やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

拾う神と捨てる神が対峙する聖なるイベントの裏側と密やかに閉じてゆく心眼とは如何に?

2013-12-24 00:19:49 | 日々の戯言
自発的にケーキは作った事無いけど手伝いなら何度かあるし、ちょい前だけど苦くて怪しい
クッキーも自分で焼いたしなぁ~と曖昧な記憶をぼんやり思い出しながら車を走らす。


そう、今回はケーキ制作&恨渇という珍妙なイベント参加なのであります。


盟友金さん(仮名)の直前情報によれば男女比は6:9とやや形勢不利。
彼の予想だと直前に仕込み隠者を入れ数を調整するのでは?と推測してましたがどうだろうか。


さてそれなりのプールの中に釣るべき魚が泳いでいるでしょうか?


***


今日の主催は県の男女共同参画と思っていたが実質はパルシステムさんが仕切ってる。
使う施設も県の調理室だし印象としては意外とお堅い会になると予想してたがハズレかも。


どんな格好すりゃいいかな?と考えたがお店のエプロンを持参で勝負
社名は入ってないしネタバレする事もありんせん。


なにより使い慣れてるし自称だが結構似合う


ただ少し恥ずかしいのが手荒れかな。最悪期より全然マシだけど完治はしてないもの。
女性を見るパーツとしても手の綺麗さを気にする方なので余計自分もね。


手は口ほどに物を言う・・・つまり手は人生の履歴書そのものになるのである。


受付で参加費2000円を支払い極簡単な記入式名札を貰う。
名前と趣味はともかく特技を書く欄があるがこれはメッサ困った。



特技って言われてもねぇ・・・









エエト若作りと(・ω・)



さて開会の挨拶も早々にスタジオに集められたのだがその中に知ってる顔がチラチラwww
あらら同じ職場のムジナが2匹も出てきちゃったよ


これで始まる前から6名中2名が選考除外。


カタギのお嬢さん?には手を出さないのが婚活におけるマイルールっす。
下手に身内にお手つきしたら立場(逃げ場)がない。




なぜなら




結婚するつもりなぞサラッサラないんでなwww




そんな様々な思惑を乗せてそれではいざ開戦!


***


と、いきなり小さなスタジオで歯車回転5分トークタイム。


おぉこれからですか。婚活イベントでは定番だが今日はこのタイミングではない気がするぞ。
出来れば料理でもさせて和んでからの方がよくね?と突っ込みたいがそれでもやるしかない。


知った顔さんにはアハハエヘヘでスルーし他の4名に注力するがまぁこんなもんでしょう。
失礼だが特にナシって事で今回もササッと精神的手仕舞い。


***


さてここからが本題。


ケーキ作りだがどうやら生地からじゃないみたいらしく正直落胆。
どうせならガッチリやりたかったのだが見ればオーブン設備もないしやむなしか。


つまり出来合いのスポンジケーキにデコレーションするだけ


それじゃツマラナクね?


ちな組み分けは任意自主的にという事で3~4名1組でそれぞれのテーブルで1ケ。
これは仕切った方が良くね?と思ったが結構バランス良くバラケタので不問。


広報だと言ったら信じる人がいたが嘘です


もちろん知った顔とはあえて別テーブルに。


それでも生クリームホイップに結構時間がかかったりしながらフルーツを切って
乗っけてとワイワイガヤガヤと楽しく協力してようやく完成!


グルグル回す機械がないので手で頑張る!

真ん中の層にはフルーツを

マシュマロのガード兵

デコレーションはお手のもの~(毎日やってるし!)

ホイ完成♪

余ったイチゴでもう一品


ケーキは早速その場でお茶をしながら頂いて、ついでに主催者さんが
簡単なオードブルも用意してくれたのでそれを摘みながらしばし談笑。


でも疲れからか各テーブルに居着いちゃってそれを見かねた主催者が
強制的に椅子を没収www


急遽立食Pとなりまた皆さんイベントの趣旨を思い出したのかウロウロしてますwww
私も精神的手仕舞いですが地蔵化しても場を凍らすだけなので一応徘徊してりして。


さてこの結末はどうすんのかしら?と思っていたら付箋を1枚配られて
これに連絡先を書いて気になる方にドーゾお渡し下さいと。


つまりこの手のゲームのお約束でもある主催者音頭による告白タイムはなく
あとは勝手にしてちょうだい!って事?


う~む本日数時間とは言えコストをかけた事業結果の最終確認をしないのかぁ?
まぁ私の場合はどちらにしても何も変わらないけどね。


でもケーキ美味しかったしまずまず満足です!
※だが1/4ホールはさすがに厳しく夜中まで苦しみました・・・


カマボコにもサンタ発見


***


毒さん今日はお疲れ様~と知った顔達がにこやかに近寄ってきた。


「どうどう?誰かいい人いたぁ?


いいやゼムゼム


「ほんじゃ誰にも連絡先渡さなかったの?


うん


「・・・それ頂けますか?


あげる



これは



つまり



モテた?(誤解



さぁ(かなり気持ち悪いケド)ショパンの夕べに行くぞ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たく温かいふくふく大福カ... | トップ | 冷たい湖畔の空に感じるワル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事