やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

左団扇泡

2009-10-15 09:02:34 | 日々の戯言
再びマネーの話。


さて前にも書いたがいつか独立して商売したいと思い常々画策しながら
資金を貯めている日々だ。


例えば2000万の自己資金+借入金と気苦労を背負い込んで厳しい
独立の海へ航海(後悔)するとする。勿論大成功すれば良いのだが
せいぜい中成功程度で手元に月々30万ぐらいしか得無い場合と仮定する。


パッと見GOODな試算だが、これでは何年経っても資金回収できん。
つまり先に投資した虎の子の資金から自分の給料を支払っている事になる。



一方我が投資信託部は現在毎月を得ている。
大体だが100万で1万円と月1%のリターンだ。


それを再投資する事で少しづつクチ数が増えている。
ワ~カメ好き好き♪(知らないよね)というヤツだw


さて一見この平行する話をミックスしてみる。


つまり2000万の1%が毎月配当されると考える。
税金等々の話は一先ず置いといて毎月20万。年で240万円である。


これ一本で生活するのはやや厳しいが、普通に働く上にコレがあれば
かなりリッチーなライフが予想ができる収入だ。


元本が3000万なら月30万と田舎暮らしなら問題ない収入となる。
しかもまったく働かないでだ


勿論これは机上の空論で毎月配当が期待値通り出ることが前提となる。
貯金ではないので景気に左右され価値下落も充分有り得る。
経済の繁栄は永久に続くモノじゃないからバブルな思考は危険なのだが・・・




朝ゆっくり起きて走りに行こうかと湖を眺める様な生活。




もう昼なのにまだ夢の中デスカ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家≠ | トップ | 放物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事