Nonsection Radical

撮影と本の空間

ムチムチのムチ

2014年08月28日 | Weblog
ホント自分は無知なバカだと思うね。
基本的な事を全然知らないんだもの。
たとえば、「電源を入れるとROMからロード用ソフトが読み込まれ・・・」ってパソコンの説明には出てくるけど、どうして電源を入れるとROMから自動的にソフトが読み込まれるのかが理解出来ないんだよね。
まあ電源がはいると、いろいろな部品に電気が流れる事がわかるんだけど、なぜいつも一番にROMから読み込まれるようになっているのか、その仕組みを知らないんだよ。
説明もないしさ。
ああそういうものなんだぁと思えばいいのかもしれないけど、きっと何かしらのスイッチがあるんじゃないの?と考えると、どういう仕組みなんだろうと不思議なんだよね。
きっと皆んなにはそんなこと当然の事で、知らないのは自分だけだと思うと、ホント俺ってバカなんだと思うのですよ。

また、お豆腐みたいな塊の脳がどうやって動いているのか知らないんだよ。
脳の各部分にこのような働きがあります、なんて説明されても、なぜ豆腐の塊にそんな働きが出来るのか知らないんだよ。
シロートにもわかるような説明って目にした事がないんだよ。
きっとこれも誰もが当然知っていて、自分だけが知らない事なんだと思うと・・・

最近は脳について興味を持っていて、犯罪などあると精神鑑定という事が出てくるんだけど、そういうのを調査する場合、元々脳の機能的障害によるものなのか、脳の機能は正常だけど、精神に障害があって犯罪を起こしたのかってわかるものなのかな?って興味がわいてくるんだよ。
で、脳の機能と精神についてどのような関連があるのだろうと調べてみたいんだけど、両方の事を書いた本(それもシロート用の)が見つからないんで困っているんだよ。
きっと皆んなにはそんなこと当然の知識としてあって、わざわざ本にするほどの事でもないんだ、それを知らない俺はバカなんだって落ち込むわけですよ。
だから猟奇的な事件があっても、どうしてなんだろう?って疑問に思っても、基本的なことを知らないから、わからないんだよね。
そういう事件を扱った本を読んでも、どうも基本的な事で納得出来ないんだよ。
自分が無知でバカだからってわかっているんだけど、それを乗り越えるための知識をどこで仕入れたらいいのかもわからないんだよ。
なんとかしないと、オトナのくせに何も知らないバカのままに日々過ごして、それでいてさも知ったような偉そーな事を口走ってしまうことになるんで、それはちょっとこのトシでハズカシいなぁと感じている今日この頃なんです。




大島中央銀座商店街 2
東京都江東区大島5,4丁目
撮影 2014年8月13日 水曜日 12時00分
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝付きが良くて悪くて | トップ | 自分史の中の歴史 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事