Nonsection Radical

撮影と本の空間

そんな事ありえない、って

2015年02月18日 | Weblog
少し前に、ももクロとラッツ&スターの黒人を模したスタイルが騒ぎになったでしょ。
それで西欧と日本との黒人問題に関しての認識が違っていて、日本人は無自覚だと”批判”があったじゃないですか。
それでビックリしたんだよ。
何がビックリしたかって、いくらラッツ&スターが黒人音楽に親しみや敬意を抱いて黒人を模した姿をしたと言っても、黒人を模した姿をするのはすべて差別の対象として蔑むためなんだという共通認識が黒人にも白人にもあって、親しみや敬意を抱く事なんてありえない、って考えにだよ。
それってプレスリーが黒人音楽の要素を取り入れた歌を唄って”批判”を浴びた時代と全然変わっていないじゃないのさ。
黒人は黒人、白人は白人、黄色は黄色って、実はきっぱりと人種を区別している”思想”を持っている裏返しだろ。
その”思想”を持っているってことに西欧の人は無自覚であるって逆に言いたいよ。
そんなだから、黒人(の音楽)に対して親しみや、敬意を持つはずがなく、差別であるとしかとらえられないんじゃないのかね。
逆に、日本人が白人に対して親しみや敬意を持つ事に対しては、どう思うのかね。
マイケル・ジャクソンの肌が白くなっていったことに、黒人側は”裏切り”という感情を持ったなんて聞いたけど、では白人側は差別だと感じたのだろうか。
常に白人は憧れる存在であるという思いがなかったのか。
だからももクロが日本外国特派員協会での記者会見をとりやめたという話があるけど、それこそ外国人の記者たちに黒人音楽から黒人に対して親しみや敬意、あこがれを持つかって訊いて欲しかったよ。白人や黒人の記者さんにさ。
日本の文化にあこがれて来日し、サムライの生活様式を真似る白人外国人なんて話はよく聞くけど、それを我々日本人はバカにしているとは思わないし、単に日本の文化にあこがれを持っているんだなぁと素直に思うじゃない。
日本人はそう思うんだよ。
そう思う事が間違っていると思うんじゃなくて、そう思うんだと”主張”すべきなんだよ。
西欧の黒人差別の意識を真似する必要はないんだよ。
黒人を差別しているのは我々じゃなくてあっちなんだから。
だいたい黒人は自ら「Black is Beautiful」って宣言したじゃないのさ。
それに対して、そうだBlack is Beautifulなんだと行動したら差別だと言われるのかね。
そんな事はありえない、って考えは白人を中心にした西欧の考えで、日本ではそう思う人もいるんだ。
別に白人社会の基準に合わせる必要などないんだ。
Black is Beautiful!




元町の街並み 1
兵庫県豊岡市元町
撮影 2014年8月2日 土曜日 14時25分
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする