闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

展示会見学レポート

2005年06月17日 00時36分32秒 | Weblog
今日はインテックス大阪で開催されているビジネスショウに行った。
うちの従業員と梅田で合流し、現地へ。

午前の早い時間に行ったためか、悪天候のせいかガラガラ、
逆にその分、ゆっくりと説明を聞けたりして良かった。

今回は個人情報保護法施行直後のビジネスショウということもあって
どこのブースもセキュリティ関連製品や防犯関連商品がメイン
従来主力だったIT関連製品はちょっと影を潜めていた。

セキュリティ関連製品は、どこの企業の製品もどんぐりの背比べで
特に目を引くものが全くなかった。いずれもPCのセキュリティや
認証方法、ウィルス対策、監視カメラに家屋の防犯グッズ。
従来のものとそんなに大差ないか、TVとかで紹介されているものばかり。

今回期待していた大手メーカーの製品もPCセキュリティの製品ばかりで
全く興ざめだった。 大手電力企業などは、1世代昔のセキュリティ
システムを並べていて、その商売の姿勢を疑いたくなるものもあった。

と期待はずれも沢山あった中で、目を引くものもいくつかあった
一つはシャープのメビウスの最新機種、その中で製品化が決まっていないが
参考出展されているのが結構素晴らしく、製品化するようにお勧めした。

もう一つはWACOMのタブレットPC、使い勝手もよく画面もきれいで
まるで紙に絵を書く感覚で操作できるから手軽だ。
ただ、売価が異様に高いので製品としては?である。

今回最も感動的だったのが、3Dデジタルマックス社
3年ほど前から大学と共同で開発した動画関連製品を出しているが
今回はデジタルカタログ作成ソフト。 動画を簡単に取り込め
拡大縮小も早くてきれい、おまけにガワのデザインも良いと来る。
グッドデザイン賞を取った製品らしい。
同業者の観点から見ても、処理自体かなり洗練されていて
その技術力の高さがわかる


後、体感できたので結構面白かったのが、TVで宣伝しているNOVAの
TVがTV電話になるという装置とシステム。
思っていたより音声も画像もきれいで、英会話などには十分使えると
思われたのだが、TV会議などにも使用できるというが、そちらは疑問。
話ができるのが1対1なので、同時に何人もが発言する会議には
全く使えないようだ。 でもまぁ説明してくれたお姉さんが
きれいな人だったから○

総合的な感想としては、大手電機メーカーや携帯電話メーカー、
および大手事務機器メーカーなどの出展がなく、2号館だけの展示だったので
昨年よりさらに後退した感じは否めない。
逆に中小企業としては売り込めるチャンスであるのに、やる気のない企業や
チャンスをつかもうとしない企業があり、その姿勢を疑うものも多かった。
この時とばかり熱心に商売をしていたのが数社だったのは寂しい限りだ。

大阪府も後援しているのだから、太田知事などがもっと率先して
出展企業を募り、盛大に展示会をやれば大阪経済にも良い影響が
少しは出ると思うのだが、あまりのショボさに大阪府の姿勢も疑う。

午後から入場者が大幅に増えたとはいえ、展示する側のショボさに
来年、ビジネスショウが開催されるのかと心配になるような
惨憺たる内容だった。

しかしながら、うちの会社としては、将来、ビジネスパートナーと
なる可能性のある会社がいくつかと、自社製品のアイデアの素が得られた

また、入場者が少ない時に如何にして集客するかの若干のノウハウは
得られたので、従業員ともども勉強にはなった。
また、こういう場所での営業活動もなかなか面白いものがある。

最後に、かなり歩き回ったので普段の運動不足の解消には効果があった


今日目についた記事:今日は1日展示会に行っていたのであまり見ていないが・・・
   トルネードで積み重ねた200勝イチローもすごいが野茂もすごい

今日のステータス: 展示会の規模に不満...

私の名前が入った鉄球がテンペル彗星に打ち込まれるまであと17日と14時間
Deep Impact Project (NASA)に参加しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿