闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ツーリングの服装に困るこの時期

2017年09月22日 22時14分45秒 | Weblog
涼しいですね~、朝晩すっかり涼しくなりました。
今日は、長袖のシャツを出してきました、半袖のTシャツだけだと風邪ひきそう。
昨年と比べると、今年は少し早く涼しくなっているようです。

丁度、去年の今頃は、和歌山県のみなべまで、1泊でツーリングに行きました。
途中、雨に降られましたが、結構楽しいツーリングでした。
今年は、来月、福島までロングツーリングする予定です。

この時期困るのが、ツーリングの服装。
朝は涼しいので少し厚着して出発すると、昼間は30℃近くまで上がるので汗だくになる。
暑くなったら1枚脱げばいいようなものですが、そう簡単には行かない。

何故なら、オートバイ用のジャケットは、転倒した時用にプロテクタが装着されていますから
「ジャケットを脱ぐ事=転倒時に大怪我」ですから、ジャケットが脱げません。
じゃぁ下のシャツを1枚抜けばいいと思われるかもしれませんが、
ジャケットの下は、シャツ1枚しか着てないので、それ以上脱げない。

では夏用のジャケットの下にシャツを2枚着たら、問題が解決するように思えますが
夏用のジャケットはメッシュなので、風を通すようになっていますから、
この時期、やはり朝夕の涼しい時間に、メッシュのジャケットだとさすがに寒い。

じゃぁ下のシャツを3枚着ればいいかというと、そうもいかない。
基本的に夏は、シャツと夏用ジャケットしか着ない想定なので、
下にシャツを3枚も着込んだら、ジャケットが着られなくなってしまう。

と、この時期は、ツーリングの時にどういう服装にするか、ホント、悩ましいです。
特に今年の福島ツーリングのように、関西、東海、関東、東北と長距離になると
途中何処かで雨が降る可能性が高いし、気温も大幅に変わるので服装選びは大変大事。

オートバイの場合、自動車と違い載せられる荷物が少ないので、
沢山の着替えを持っていくことができませんし、荷物を雨から完全に遮断するのも難しい。
ですので、最悪、現地調達という事になります。

それだけ大変なロングツーリングですが、それでも楽しいですね。
福島ツーリングでは、4日間で1500kmくらい走る事になります、しかも殆ど高速道路。
今から、ツーリングに行くのが楽しみです。


今日目についた記事:
 ・「体内病院」はついにここまで来た。病気はカラダが自動で発見し、治してくれる時代に
  これが実用化されれば素晴らしい事だが、果たして私が生きている間に実用化されるのか?

今日の気持ちステータス: 涼しすぎる・・・

今日の一言:
 多分、福島から帰ってきたら、リアタイヤは交換が必要になる

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・National Geographic(雑誌)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿