今日、スーパーに行った時、おはぎが売っていましたので買いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/4291f367d5e804d43f31369ed0ff4b15.jpg)
まぁスーパーで売っているおはぎですから、味はまぁそこそこなんですけど、
季節ものですから、美味しくいただきました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
さて、今日、先日注文したドッペルギャンガーのサスペンションマウントが届きましたので、
早速オートバイに装着して、どれくらい綺麗にとれるのか試験してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/45/a97a07fd611ba87c2398ffefa4a56582.jpg)
組み立てたらこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ff/3bbbab0b0375265ff3248fece1e0c98a.jpg)
オートバイに装着したらこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d7/7896ef11ea0acf953c6d5ab3ea52a722.jpg)
動きはこんな感じ。
早速、走行して試験してみましたが、思った程の効果はありませんね・・・
確かに高速走行時(100km/h前後)の振動はかなり抑えられていますが、
横のヨーイングがでるし、構造上、急な段差の下降には弱い事が分かりました。
100km/h以下なら、自作防振マウントの方が、成績が良さそうです。
来月福島に行く時は、殆ど高速道路を走りますので、サスペンションマウントでも十分使えそうです。
私が次回自作する防振マウントは、パンタグラフ型で原理はサスペンションマウントと同じ、
ただ、抑制装置が、サスペンションマウントはバネだけですけど、
私の考えているのは、バネと磁石の組み合わせ。
模型の油圧+バネのサスペンションも考えていますが、予算があまりないので・・・
まだ当分、オートバイの振動対策は続きそうです。
何しろ車載ビデオに伝わる振動が複雑なので、それらすべてを理想的に抑制するのは不可能。
でも、できるだけ理想に近づけたいですからね。
今日目についた記事:
・中3「教科書理解できない」25%…読解力不足
日本語もロクロク理解できていないのに、小学校から英語を教えるのか? それってどこかおかしい
今日の気持ちステータス:![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
理想的なサスペンションが出来たら特許とるのだが・・・
今日読んだ本:
・危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/4291f367d5e804d43f31369ed0ff4b15.jpg)
まぁスーパーで売っているおはぎですから、味はまぁそこそこなんですけど、
季節ものですから、美味しくいただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
さて、今日、先日注文したドッペルギャンガーのサスペンションマウントが届きましたので、
早速オートバイに装着して、どれくらい綺麗にとれるのか試験してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/45/a97a07fd611ba87c2398ffefa4a56582.jpg)
組み立てたらこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ff/3bbbab0b0375265ff3248fece1e0c98a.jpg)
オートバイに装着したらこんな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/d7/7896ef11ea0acf953c6d5ab3ea52a722.jpg)
動きはこんな感じ。
早速、走行して試験してみましたが、思った程の効果はありませんね・・・
確かに高速走行時(100km/h前後)の振動はかなり抑えられていますが、
横のヨーイングがでるし、構造上、急な段差の下降には弱い事が分かりました。
100km/h以下なら、自作防振マウントの方が、成績が良さそうです。
来月福島に行く時は、殆ど高速道路を走りますので、サスペンションマウントでも十分使えそうです。
私が次回自作する防振マウントは、パンタグラフ型で原理はサスペンションマウントと同じ、
ただ、抑制装置が、サスペンションマウントはバネだけですけど、
私の考えているのは、バネと磁石の組み合わせ。
模型の油圧+バネのサスペンションも考えていますが、予算があまりないので・・・
まだ当分、オートバイの振動対策は続きそうです。
何しろ車載ビデオに伝わる振動が複雑なので、それらすべてを理想的に抑制するのは不可能。
でも、できるだけ理想に近づけたいですからね。
今日目についた記事:
・中3「教科書理解できない」25%…読解力不足
日本語もロクロク理解できていないのに、小学校から英語を教えるのか? それってどこかおかしい
今日の気持ちステータス:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
理想的なサスペンションが出来たら特許とるのだが・・・
今日読んだ本:
・危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます