闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

楽しい深夜番組

2009年01月31日 17時26分12秒 | Weblog
今日は土曜日なので、普段の話題とは少々趣を変えまして...

皆さん、深夜番組って見ますか?
もちろんリアルタイムでなくても、録画して後から見るとか。
私は結構好きなんですよ深夜番組。
特にNHKの深夜番組には、素晴らしいものが多いですよ。

まず面白いのが過去に放送された番組の再放送。
モノクロ時代に放送されたドキュメンタリー番組とか高度成長の昭和時代の番組、
どこか懐かしいところがあり、映像の中の人は現代の日本の人とは異質の
素朴でとっても礼儀正しい人達がうつっていたりします。
また、過去の公害事件、水俣病やイタイイタイ病や四日市喘息などの
ドキュメンタリーなどもあって、歴史の1ページを見ているようです。
またナレーションがいい! まるで北朝鮮のテレビを見ているかのようです。

それから、昼間放送したら誰も見ないような紀行番組。
軽快な音楽をBGMに、沖縄の水中の映像とか、空から撮影した映像が流れ
一種のリラクゼーション映像のような感じです。
海外の観光スポットなどの映像のパターンもあり、
ボーっと見るには丁度良いかもしれませんね。

鉄道の映像番組もよくあります。
今では日常的に見られなくなった蒸気機関車が走る姿、
鉄道マニアが喜びそうな映像が流れたり、現代でも特定路線で観光シーズンなど
イベントがある時に走らされる蒸気機関車の映像なども流れます。
一面真っ白な雪景色で、雪が深々と降る中、煙をはきながら近づいてくる
蒸気機関車の巨体、何とも素晴らしい映像です。

NHKではないのですが、先日、夜更かしをした時に私が見入ってしまった番組
確か北近畿タンゴ鉄道だったと思うのですが、始点駅から終点駅まで走る
電車の車内から、進行方向をずっと撮影した映像が淡々と流れる番組。
ナレーションもなく、車内の音がそのまま流れるだけです。
子供が、先頭の運転席の横から、進行方向の窓の外を見ているのと全く同じ。
何のことない番組でしたが、ついつい最後まで見入ってしまいました。

また、深夜番組といえば、定番のテレビショッピング!
以前はプライムショッピングやジャパネット、トーカ堂などしかなかったのに
最近では、大手量販店がテレビショッピングに参入したり、
女性だけをターゲットにしたテレビショッピング番組もあります。
この手の番組の説明を聞いていると、魔法にかかりついつい衝動買いを
してしまいそうなので、私は殆ど見ませんけどね。

最後に、意外と面白いのがNHK教育の番組。高校生の数学や化学など。
今更と思われるかもしれませんが、見ていると意外と楽しいものですよ。
連立方程式を思わず解いてみたり、その中で使われている教材用映像を見たり
また新たな発見があったりして、面白いものです。

皆さんも一度、新聞のテレビ欄で深夜番組のところを見てみてください、
録画しても見たいような面白そうな番組が、必ず1つ2つあるものですよ!


今日目に付いた記事:
 ・鳥取・岩美「かんぽの宿」 1万円で入手し6千倍で転売
  こういう儲け方もあるのですねー。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 深夜番組からも目が離せない

最新の画像もっと見る

コメントを投稿