闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

日々、ストレスが溜まってしかたない

2015年02月25日 21時14分45秒 | Weblog
中国・台湾の春節が終わったので、春節の間、溜まりに溜まった仕事が
どっと来て、今日は目が回るような忙しさ。
まぁ毎年の事ではありますが、とても大変なんですよね。

日本の企業は、メーカー(台湾・中国)などへの依頼事項の回答を早く欲しい、
でも春節の間は、まだ仕方ないと待ちますが、春節が終わったら
すぐに「どうなった」といってくる。

春節が終わって今日から処理をするわけで、メーカー側も溜まった仕事を
逐次やっていきますが、そんなすぐにできるわけない。
それに中国の工場は、今月末まで休みですから、台湾本社で出来る事は
限られている、それを説明したら「じゃぁいつまでに出来る?」とくる。

適当にこたえると大変だ!
少しでも遅れると「いついつまでに出来ると言ったじゃない」と必ず言ってくる。
大体、工場が休んでいるので、確認の問い合わせもできないから
約束できるわけもなく、日本人のせっかちさには、同じ日本人だが頭にくる。

数日前の事、仕事からの帰り、どこかの駅で電車の安全確認を行ったので
約3分遅れで運行しているのだとのアナウンス。
私なんかは、3分なんて誤差の範囲内だと思うのだが、
向かいのオッサンは「3分も遅れているんだって!」と不満顔。

全くバカじゃないか!?安全確認の為に3分使い、それで安全が確保できたのだから
チマチマ文句をいうのは、オカシイですよ。
安全確認もせず、危険な状態で走らす方が、余程不安になるでしょう。

それに「向かいのオッサンら、海外旅行に行けないなぁ~」って思いましたね。
どこの国に行っても、飛行機も、電車も、バスも、定刻には来ないのが当たり前。
大体、時刻表なんてものがない事も多い。

先日もTVで、日本の電車が正確な時間で運行しているのを
外国人が驚いたと話しているのを流していたが、
別に2・3分遅れたところで、世界は変わりませんよ

そういう余裕のない環境で、私はとてもストレスを感じますね~。
何故、もうちょっと心に余裕を持てないのかってね。
特に最近、日本はますます余裕がなくなってきているので
日々、ストレスが溜まってしかたない。

日本人が時刻をきっちり守り、言われた事を守ってきたから
現在の繁栄があると思っているのは大きな間違い!

昔は、そんな事を度外視するほど人物がいて、それを寛容に受け入れる
器の大きい人がいたから、人並み以上のアイデアやモノ作りが出来
今の繁栄に繋がったわけで、人並みにやっていたら人並み以上のモノを
生み出す事は出来ませんよ。

「ルールは守らないと!」?
確かに他人を不幸にするような無法者はダメだとは思いますが、
ルールを守っていたら、ルール以上のモノは出てこない。
それを厳格に許さない社会は、衰退するしかないでしょう。


今日目についた記事:
 ・汚染水流出、水産庁「遺憾」…東電呼び緊急調査
  遺憾で済む問題か?かつてのチッソ水俣工場と同様に環境汚染しているんだぞ!!
  何で逮捕しない?政府も行政も全く対応を間違っている!!
  これこそきっちり対処すべき事ではないのかね。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 私のような性格はどうなんだろう?

今日読んだ本:
 コトラーのマーケティング3.0 F.コトラー著 継続 明日には完読

最新の画像もっと見る

コメントを投稿