闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

山あり谷あり

2005年08月26日 02時18分40秒 | Weblog
最近、夜が過ごしやすくなってきたので快適だ。
庭では秋の虫が鳴き始め、その声を聞いていると眠くなってくる
この季節、美味しく食べ物がとれる季節だから
食べ過ぎに注意!注意!
何のためにシェープアップしてきたのかわからなくなる。

今日、ニュースで民主党の岡田代表が小泉さんに
党首討論を提案したが一蹴されたというのを見た。
これにはそれぞれの思惑があってなかなか面白い。

今の政治はよく劇場型といわれるが
突発的な衆議院解散、刺客の登場、新党の旗揚げ
起業家の参入、元衆議院議員の復活、政権奪取を狙う民主党、
とへたな小説よりずっと面白い。
ひょっとしたら政治家全員が申し合わせて
国民の目を政治に興味を向けさせようとしているようにも思える。

ただ一国民としては、党利党略私利私欲でなく
真に国民の幸せのために良い結果がでるように期待したい。

うちの会社は今年で4年目とまだ歴史が浅いが
何年も続いていくと、今の政治のように様々な事
が起こるんだろうなと思うと楽しくなってくる。

倒産寸前になったり、腹心の部下の裏切りや
他の企業との争いなど眠れない日もあるだろう。
しかし、考えてみるとそういう問題が発生するという事は
それだけ会社が継続できて、ある程度の規模になるからだ。

その時的確な判断ができるように、
今のうちから様々な事を勉強しておかねばならないね。


今日目についた記事:株主代表訴訟:東電経営陣に、ニッポン放送株TOBで損害
こんなところにもホリエモンの影

今日のステータス:

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(リンク記事について) そりゃないっスよぉ~・・・ (Wizardz_001)
2005-08-27 00:00:55
 って。

 まぁ、時期としてはおそらく、ライブドアによる2/8早朝の奇襲攻撃の直後。

 フジの日枝サンが市場価格に対して『そんな価格競争みたいなコトが出来るか!!!』と言ってTOBの額を\5950で固定していた時期に、フジのTOBに応じちゃったんでしょうね。。。



 結果的には訴訟なんて起こされてるケド。

任意であるTOBに応じたのは東電のミスだと思いますケドね。。。

(実際、市場は開いてるんだし株価だってチェック出来てたハズ)



 そぉ言えば、あの騒動の最中。

 フジの背後では密かに日枝サンと楽天の三木谷サンが接触していたとか・・・。



 結局は、野球チーム騒ぎでチョイと印象を悪くしていた楽天が、またライブドアの敵役になると決定的な確執が出来てしまうことを懸念したコトと。

 三木谷サンが近付いて来た狙いがフジと楽天の経営統合を狙ってのコトと日枝サンが気付いたため、あの騒ぎで楽天は表に出て来なかっただけってコトらしいです。
返信する
ははは (4年目社長)
2005-08-27 02:47:32
リンクの記事の件は、確かに筋違いですよね(笑)



私の知っている限り、企業のトップ同士というのは

結構つながりがあるので、様々な接触がありますね。

うちのような小さな会社でも社長業をやっていると

大企業の社長さんとお知り合いになれることもありますからね。



だから多分三木谷さんは以前から日枝さんと面識がありそうですね。

何か裏でいろいろ進んでいるようですよ。
返信する

コメントを投稿