闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

起業家はどんな状況でも日々勉強

2005年11月08日 23時38分32秒 | Weblog
ここのところとっても忙しい、有難いことである。
私の場合、忙しい時ほど何かとアイデアが出てくる。
こんな製品、こんな事業と枚挙に暇がない。
でも忙しいから企画書を書く時間があまりない

特に今、サラリーマンの方々同様、
定時から定時まで拘束されている状況下では
会社の仕事のための時間を確保するのが精一杯で
自分の時間の確保など殆ど不可能な状況だ。

現在、仕事をさせて頂いている企業の部長さんは
私が以前務めていた会社の兄弟会社の方なので
以前から存知あげていたのですが、
ここのところ個人的にお話をする機会が多い。

その度にいつも勉強なるのだが、
会社を強い組織にするにはどいう事をやらねばならないか、
またどのように考えると良いのかということである。
私にもいろいろアドバイスを頂ける事も有難い。

現在、実際その企業さんの中で仕事しているので
組織作りをしっかりされてきた事がよくわかる。
私も常々思う事は、会社組織の基本は人であり
トップの考え方が人に影響を与え、
会社組織が軟弱にも強固にも、また締まりのないものや
逆に筋金の通ったものにもなる。

時間で拘束されている不自由さはあるものの仕事もできているし、
上記のようにいろいろ勉強になる事も多いので
大変有難いものである

それに、昔の同僚がその会社に沢山いるので、
私がいるフロアにくると、私に声をかけてくれるから
初めての企業の中で仕事をしているという気にならない。
そういう環境なのでストレスも少なくて済むのでその点でも有難い。

いずれにしても、どんな状況下でも日々勉強の毎日である。


今日目についた記事:不正経理問題、労働局1083人処分…45人懲戒
増税がささやかれる中なので余計に頭に来る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿