闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

時々、地獄の余り風が吹き込んでくる

2016年07月27日 21時35分56秒 | Weblog
ここのところ、比較的涼しくて快適な夜が続いています。
と、言ったら「え~~っ?」って声が聞こえてくるかも知れませんが

夜の気温が25度以下に下がらない夜を「熱帯夜」と言いますが、
風を上手く利用すれば、涼しく眠ることが出来ます。

ははは、世間では熱帯夜なら、エアコン掛けて寝るから
風を利用するもクソもありませんな。

でも上で書いた様に上手に風を利用すれば、快適に眠れます。
風を上手く捉えれば、汗が気化する時に気化熱が奪われ涼しく感じます。

現在の室温は31度、でも快適です。何故なら、窓から涼しい風が吹いてくるからです。
外気は28度くらいあるらしいのですが、室温と3度の温度差があるので、
常に風が吹き込んでくると、涼しく感じます。

ポイントは、換気扇と扇風機の使い方。換気扇と扇風機で風の通り道を作るんです。
うちの場合、2階の窓の一部を開けて、そこから階下の台所の換気扇まで
風が流れるようにしています。
窓には風鈴が吊してあり、高い金属音も涼しげな感覚になりますね。

それに窓を開けていると、時々、地獄の余り風が吹き込んできて、
と~も涼しい時があります。ちょっとした自然の贈り物でしょうか

お盆まであと3週間程。
体温を超えて38度位まで気温が上がる日が来るのでしょうかね?
そういう日が来たら、私もさすがにエアコンを起動するでしょうが、
この夏には、そういう日が何日くるでしょうか?

ここ1週間ほどの状態が続くなら、ひょっとするとエアコンを一度も使わずに
夏が過ぎ去ってしまうかも知れませんね

話は少し変わりますが、先日、鈴鹿サーキットで開催された
CBオーナーズミーティング2016に参加しましたけど、
当日、多分、会場では35度は確実に超えていたと思います。

でも多くのライダーが、その暑さをモノともせず、炎天下で行われたイベントに参加していました。
しかもライダーズジャケットを着たままというツワモノもいました。
でもそこで、ふと思ったのですが、私が暑さに強いのは生まれ持った質もあるけど、
炎天下をツーリングするので暑さに耐性が出来ているのではないかと思いました。
まぁ勿論、室内の冷房の効いた部屋に籠もっているライダーもいましたけど。

真夏のツーリングでは、アスファルトからの放射熱、エンジンからの放熱で
40度を超える事も少なくありません。ラジエターの放熱ファンがガンガンまわると、
熱風が膝から太もものところに当たり、それがまた暑い事!
真夏のツーリングは、忍耐力+体力勝負です

それで分かった!ライダーは暑さには強い!!


今日目についた記事:
 ・個人スマホ普及率、初の5割超え!
  すっかり定着の感がありますね。私がiPhone3GSを手にした時は、
  まだ周りの多くは携帯電話でしたけど。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本人には、日本人なりの暑さを乗り切る知恵がある。

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード
 ・【新形式問題対応】これだけ! TOEIC TEST全パート完全攻略! 【CD付】
 ・7つの習慣 人格主義の回復 ←今月中に完読するのは難しい!!