今日はオートバイのメンテナンスデー。
エンジンオイルの交換、エンジンオイルフィルターの交換、ブリードの調整、
スパークアドバンスローターの装着、ビデオカメラ雲台の調整をやりました。
いつもは、エンジンオイルの交換、エンジンオイルフィルターの交換は
バイク屋にお願いするのですが、オイルやフィルターの費用以外に
工賃やオイルの処理費用がかかってしまうので、今回は、自分でやることにしました。
オイル交換に必要なものは、
エンジンオイル、オイル処理ボックス、ドレインパッキン、オイルフィルター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ef/2b367f25ba8c201a94001928e9e5e960.jpg)
これらをモノタロウとアマゾンで購入、全部6000円弱。
バイク屋だとこれに工賃とオイル処理費用がかかるので、1万円ちょっとかかります。
朝から気温の高い中、オイル交換・フィルター作業をやりました。
汗だくになりながらオイルまみれになったものの、やってみると以外と簡単!
30分程で終わりました。オイル処理ボックスは燃えるゴミとして出せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/bf/53009a8f52d8751a1d3eaa686fd47b3c.jpg)
ブリードの調整とビデオカメラ雲台の調整は、若干ネジを回すだけで終わり。
今日最大の山場、スパークアドバンスローターの装着です。
オートバイには、既にスパークローターが着いているのですが、
スパークアドバンスローターと交換すると、エンジンの点火タイミングが
少し早くなり、フルパワー化したオートバイには、是非とも装着したいものとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f6/20daafa41d3af20840184c61301de20a.jpg)
純正のローターとスパークアドバンスローターを重ねて見たが、
どー見ても殆ど変わりがない、これでエンジン特性が本当に変わるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/03/abae2309a1584d4636e1180054940947.jpg)
ボルトが思いっきり締まっていて外すのに苦労したり、
古いオイルパッキンを外すのに時間がかかりましたが、とりあえず交換完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4b/1f1d39a58435de80d8f32f402564f9ed.jpg)
全部の作業が終わったのが正午過ぎ。
とりあえず昼飯食べて、ちょっと昼寝した後、
エンジンオイルも綺麗になったし、スパークアドバンスローターも付けたし
ちょっと様子を見に、近所をウロウロ。
エンジンオイルが綺麗だと、ギアが綺麗に入りますね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
スパークアドバンスローターの効果は? いやぁー思った以上の効果です。
低速・中速のトルクが太くなり、ドンツキがなくなりましたね。
あと4000回転当たりからのふけ上がりが良くなり、
スロットルを捻ると、スーーと気持ちがいいくらい回転が上がっていく!!
ただちょっと困った事が・・・・ オートバイの振動のパターンが変わったので、
これまで使っていたビデオカメラ雲台の設定を変える必要が出てきました。
一応テストランでは、ビデオをずっと回していましたが、
動画画面がかなり揺れるようになってしまいました。
またしばらくいろいろ設定を変えてテストランを繰り返して
最適な設定を見つけ出す必要があります。
とりあえず、7月18日の鈴鹿のパレードランまでには最適な設定にしないと。
炎天下の中、オイルまみれになっての作業でしたが、
自分のオートバイに自分でいろいろ手を掛けるのも楽しいものです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
今日目についた記事:
・中国地方の活断層地震 30年以内の発生確率50% 「非常に高い」と政府調査委
とは言っているものの、地震調査委員会は東北大震災を予見できなかった。
今日の気持ちステータス:![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
夜には、昨日クローンHDにインストールしたWindows10上でのソフトの動作確認
今日読んだ本:
今日はなし。
エンジンオイルの交換、エンジンオイルフィルターの交換、ブリードの調整、
スパークアドバンスローターの装着、ビデオカメラ雲台の調整をやりました。
いつもは、エンジンオイルの交換、エンジンオイルフィルターの交換は
バイク屋にお願いするのですが、オイルやフィルターの費用以外に
工賃やオイルの処理費用がかかってしまうので、今回は、自分でやることにしました。
オイル交換に必要なものは、
エンジンオイル、オイル処理ボックス、ドレインパッキン、オイルフィルター
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/ef/2b367f25ba8c201a94001928e9e5e960.jpg)
これらをモノタロウとアマゾンで購入、全部6000円弱。
バイク屋だとこれに工賃とオイル処理費用がかかるので、1万円ちょっとかかります。
朝から気温の高い中、オイル交換・フィルター作業をやりました。
汗だくになりながらオイルまみれになったものの、やってみると以外と簡単!
30分程で終わりました。オイル処理ボックスは燃えるゴミとして出せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/bf/53009a8f52d8751a1d3eaa686fd47b3c.jpg)
ブリードの調整とビデオカメラ雲台の調整は、若干ネジを回すだけで終わり。
今日最大の山場、スパークアドバンスローターの装着です。
オートバイには、既にスパークローターが着いているのですが、
スパークアドバンスローターと交換すると、エンジンの点火タイミングが
少し早くなり、フルパワー化したオートバイには、是非とも装着したいものとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f6/20daafa41d3af20840184c61301de20a.jpg)
純正のローターとスパークアドバンスローターを重ねて見たが、
どー見ても殆ど変わりがない、これでエンジン特性が本当に変わるのか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/03/abae2309a1584d4636e1180054940947.jpg)
ボルトが思いっきり締まっていて外すのに苦労したり、
古いオイルパッキンを外すのに時間がかかりましたが、とりあえず交換完了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/4b/1f1d39a58435de80d8f32f402564f9ed.jpg)
全部の作業が終わったのが正午過ぎ。
とりあえず昼飯食べて、ちょっと昼寝した後、
エンジンオイルも綺麗になったし、スパークアドバンスローターも付けたし
ちょっと様子を見に、近所をウロウロ。
エンジンオイルが綺麗だと、ギアが綺麗に入りますね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
スパークアドバンスローターの効果は? いやぁー思った以上の効果です。
低速・中速のトルクが太くなり、ドンツキがなくなりましたね。
あと4000回転当たりからのふけ上がりが良くなり、
スロットルを捻ると、スーーと気持ちがいいくらい回転が上がっていく!!
ただちょっと困った事が・・・・ オートバイの振動のパターンが変わったので、
これまで使っていたビデオカメラ雲台の設定を変える必要が出てきました。
一応テストランでは、ビデオをずっと回していましたが、
動画画面がかなり揺れるようになってしまいました。
またしばらくいろいろ設定を変えてテストランを繰り返して
最適な設定を見つけ出す必要があります。
とりあえず、7月18日の鈴鹿のパレードランまでには最適な設定にしないと。
炎天下の中、オイルまみれになっての作業でしたが、
自分のオートバイに自分でいろいろ手を掛けるのも楽しいものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
今日目についた記事:
・中国地方の活断層地震 30年以内の発生確率50% 「非常に高い」と政府調査委
とは言っているものの、地震調査委員会は東北大震災を予見できなかった。
今日の気持ちステータス:
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
今日の一言:
夜には、昨日クローンHDにインストールしたWindows10上でのソフトの動作確認
今日読んだ本:
今日はなし。