闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

オートバイは楽しい

2015年11月15日 20時23分17秒 | Weblog
今日は休日なので、堅い話は止めておきましょう。何の話題について書きましょうかね・・・
そうだ、オートバイについて書きましょう。 興味のない方には面白くないかも知れませんけど。

ここのところ、天候不順や他の用事のためにツーリングに行けていませんが、
オートバイで今まで行ったことのない所を走るのは楽しい事です。
自動車でも同じ事ではないかと思われるかも知れませんが、全然違いますよ!!
オートバイなら風を感じ、山に行けば草木の香りを感じ、また海に行けば汐風を感じる。
その代わり、冬には寒さと闘いながら、夏には暑さで倒れそうになりながら走る事になります。

それに自動車を操作するのと違い、自分で操作している感が強いですから、
自分の運転技術が上がれば、それだけ楽しさも増えるというものです。
山のクネクネ道が、ライダーに人気があるのは、そういう難しいコースを
自分の操作でオートバイを自在に動かして走り抜ける楽しさがあります。

自動車の場合、ライン取りは別として、誰が運転しても同じコーナーなら同じRで曲がりますが、
オートバイの場合、熟練者と技能の低い人では、Rもコーナリングスピードも安定性も違います。
それに自動車とオートバイでは車重が違いますから、
加速感が全然違いますし、運動性能も旋回性能も全然違います。

オートバイが危ない乗り物だと思っている人が多いと思います、何しろ身体むき出しですからね。
でもそれは、オートバイの事を知らない人でしょう。
確かに、一度事故が発生してしまうと、自動車より死亡率は高いのは間違いありません。

しかし、少なくとも教習所で技能研修をやった人は、如何にして短距離で止まるか、
如何にして衝突を回避するか、危険予測、事故を起こさない/巻き込まれない方法を勉強します。
死亡事故を起こすライダーは、それらのいずれかをおろそかにしているのが大半です。

それに正当派なライダーなら、転倒した時のためにプロテクターの付いたライダージャケットや
ライダーパンツ、転倒時にくるぶしや足を守るライダープーツをはいています。
暑いからといって、半袖・半パンなんかでは絶対乗りませんよ。

さぁ今年は、あと何回ツーリングに行けるでしょうかね?
11月23日は、鈴鹿サーキットで行われるCBオーナーズミーティングに行きますので、
久々に高速道路を走る事になります、まぁ天候次第ですが、晴れて暖かい日になれば良いのですが。
それ以外では、京都の最も西にある道の駅・くみはまSANKAIKANに行きたいのですが、
山陰にあるので寒いだろうなぁ~。でも、今の時期、にわかライダーも減り走りやすいのだが。


今日目についた記事:
 ・<医療>人間ドックの「完全正常」は健康?
人間ドック・健康診断の類いは目安にしかならんだろう。ムダとは言わないが・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 これからの時期、一番恐いのは路面凍結だ。

今日読んだ本:
 教科書