闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

私は全く昭和な人間ですなぁ

2015年08月16日 20時57分19秒 | Weblog
今日は、毎週の恒例行事、掃除、洗濯、買い出し、昼寝で一日が終わり。
夕方、ジョギングに出ようとしたら、小雨がパラパラ。
仕方ないので、筋トレに切り替え。

夕方のニュースで、お盆休みのUターンラッシュで、どこも混雑らしい。
皆さん、お疲れ様ですねー。特にお父さん方は明日から仕事でしょう?
本当に世間のお父さん方は大変だと思いますね。

さて、今夜、京都では晩夏の最後の行事、大文字の山焼きが行われました。
お盆の間、ご先祖が家に戻って来られましたが、
ご先祖がまた天に戻られるのをお送りする行事です。
大文字が終わると、いつも暑さも一段落して、秋の気配を感じるようになります。
確かに立秋を過ぎた辺りから、夜には秋の虫たちの声がするようになりました。

不思議ですね~、まだ熱帯夜の日もあるのに秋の虫が鳴くとは、
秋の虫は、気温を検知して鳴いているのではないという事でしょうか?
となるなると、秋の虫が鳴く契機となるものは何でしょうね??

そんな事を考えずに、暑く寝苦しい夜に秋の虫の音色を聞きながら、
少し涼しい気持ちになって眠ると、気持ち良く寝付けるかも知れません。
虫の音色には1/fの揺らぎがあるので、とても心地よく感じるらしいので。

日本人は、古来より様々な工夫で、暑い夏を乗り切ってきた知恵がありますね。
最近は、直接的に冷やすクーラーが主流になって、古くから伝わる先人の知恵が
生かされなくなくなっていくことは、悲しい事です。

涼しくなるで思い出しましたが、最近ではゾッとする幽霊話なども
あまり放送されなくなりましたね。
稲川淳二さんの怪談話等は、インターネットの動画サイトで
年がら年中見られるので、夏の風物詩という感覚も薄れてきたかな。

暑さが好きな私は、勿論、扇風機はしょっちゅう使いますけど、
あまりクーラーというものに頼らないので、
古来からの先人の知恵を大いに活用させて頂いています。
特に風鈴の音色や蚊取り線香の香りが好きですね~。
その音色を聞いたり香りがすると、どこかホッとします。

そうそう藺草の枕も好きです、眠る時に頭がひんやりして、藺草のいい香りがする。
普段は、プラスチックパイプが入った枕を使っていますが、
夏はやっぱり藺草の枕に限ります。

ははは、こう書いてみると、私は全く昭和な人間ですなぁ


今日目についた記事:
 ・心霊タクシー「本当にでる」場所厳選した巡礼ツアー
  人間が霊を金儲けの材料にしている事に驚いていることでしょう

今日の気持ちステータス: ジョギングできなかったからねー

今日の一言:
 クーラー使いすぎて体温調節できないなんて、生物として欠陥なんじゃないか?

今日読んだ本:
 今日もなし