Hamburgのブラームス記念館で出会ったピアニストはだれだったか、今でもあのピアニストの伴奏で「五月の夜」が歌いたかったなあと思うと残念でたまらない。どんなにか気持ちよかっただろう。
ブラームスの歌曲はステキだ。
オッター、シュッツマン、ディスカウのものをもっているが、どれもなかなかよい。
ディスカウのは6枚組で、ほとんどのものをフォローしている。
四つの厳粛な歌OP.121 はブラームス最晩年の作品。
生涯の恋人であり友人であるクララも逝き、その追悼式にブラームスが歌ったという。
シューベルト、シューマン、ブラームス、この3人の歌曲はそれぞれ個性があり、それぞれにすばらしい。
これらのドイツリートを歌い尽くすには一生かかっても時間が足りない。
四つの厳粛な歌の第一曲の出だしは、「黄金虫」と同じメロティで始まる。
中山晋平先生は知らず知らずのうちにこのブラームスのメロディからヒントを得て、黄金虫を作曲したのだろうか?
ブラームスの歌曲はステキだ。
オッター、シュッツマン、ディスカウのものをもっているが、どれもなかなかよい。
ディスカウのは6枚組で、ほとんどのものをフォローしている。
四つの厳粛な歌OP.121 はブラームス最晩年の作品。
生涯の恋人であり友人であるクララも逝き、その追悼式にブラームスが歌ったという。
シューベルト、シューマン、ブラームス、この3人の歌曲はそれぞれ個性があり、それぞれにすばらしい。
これらのドイツリートを歌い尽くすには一生かかっても時間が足りない。
四つの厳粛な歌の第一曲の出だしは、「黄金虫」と同じメロティで始まる。
中山晋平先生は知らず知らずのうちにこのブラームスのメロディからヒントを得て、黄金虫を作曲したのだろうか?