さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

<BPOって何?>なぜSMAP謝罪生放送は却下され「ニュースな晩餐会」には勧告が出されたのか~紹介~

2016年02月20日 16時06分26秒 | SMAP解散関連報道 記事紹介

「ミになる図書館」での崎陽軒の回の記事はこれのひとつ下にありまーす。

ひさびさに、紹介記事をアップします 

 

 

 

【 <BPOって何?>

なぜSMAP謝罪生放送は却下され「ニュースな晩餐会」には勧告が出されたのか 
2016年2月16日(火)7:30   藤本貴之[東洋大学 准教授・博士(学術)/メディア学者] 


コチラ  メディアゴンMediaGong

~引用~
「 1月18日に「SMAP×SMAP」(フジテレビ)で放送された「SMAP謝罪生放送」対する約2800件の抗議。それに対してBPO(放送倫理・番組向上機構)が「審議しない」という見解を表明した問題が過熱している。

一方で2月15日には、昨年3月8日にフジテレビで放送された「ニュースな晩餐会」で人権侵害があったとして、BPOは人権への配慮をするよう、最も重いとされる「勧告」を出している。

ヤラセ放送や人権侵害などを中心に、放送倫理が議論される時には必ず登場する「BPO」。近年のテレビ業界のコンプライアンス意識などの高まりから、何かとよく目にする。しかし、その実態は判然としない。SMAP騒動は却下で、「ニュースな晩餐会」は最も重い「勧告」。この判断基準もイマイチ理解できない人は少なくないはずだ。

そこで、本稿ではSMAP騒動を事例として、BPOについて分かりやすく整理してみたい。

BPOとは、「放送における言論・表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理の問題に対応する、第三者の機関」(BPOホームページより)である。

同ホームページには、「主に、視聴者などから問題があると指摘された番組・放送を検証して、放送界全体、あるいは特定の局に意見や見解を伝え、一般にも公表し、放送界の自律と放送の質の向上」を促す、ともある。

SMAP謝罪生放送では、視聴者から「パワハラである」「テレビを使い無理やり謝罪」という指摘が相次いだことから、BPOの登場となった。

「ニュースな晩餐会」の場合は、食品工場での社内イジメを題材とした放送で、イジメの首謀者とされた女性が事実無根と名誉毀損をBPOに申し立てている。

そんなBPOの判断とは、テレビ業界ではどの程度の影響力が想定されているだろうか? 2007年の衆議院・決算行政監視委員会(委員長・仙谷由人民主党衆議院議員)では、民放連・広瀬道貞会長(当時)が次のように述べている。

 

『「BPOの判断というのは最高裁の判断みたいなもので、ここが判断を出したら、いろいろ言いたいことはあっても、すべて守っていく、忠実に守っていく、そういう約束の合意書にNHK及び民放各社がサインをしてBPOに提出しております」(第166回国会 決算行政監視委員会 平成19年6月20日議事録)』

 

つまり、BPOの判断とは「最高裁判決」であって、いわば放送業界における最終判断。よって「SMAP謝罪生放送」の審議の却下とは、BPOという最高裁が「審議に値する事例ではなかった」と判断したことを意味する。

では、その判断はどのように下されるのか? BPOは、「放送倫理検証委員会」「放送人権委員会」「青少年委員会」の3つの委員会から構成されており、この3委員会で個別に判断を下す。

SMAP騒動に審議却下の見解を表明したのは「放送倫理検証委員会」。この委員会は、

 

『「『放送倫理上問題がある』と指摘された番組は審議、『内容の一部に虚偽がある』と指摘された番組は『審理』」(BPOホームページより)』

 

であるという。「審議」と「審理」で表現が微妙に異なるが、「審議」とは「意見」を出すこと、「審理」は放送局に「勧告」や「見解」を通知し、再発防止を求めることを意味している。

SMAP謝罪生放送の場合、これを「虚偽」と判断するのは難しいので、「審理」されないという理屈はわかる。しかし、「放送内容も放送倫理違反ではない」という判断も示されている。ただし、この「倫理」が示す範囲は限定的で、過去の事例では捏造や虚偽、不適切編集などが対象となっており、今回のSMAP騒動のような事例はない。

次に、「放送人権委員会」。

 

『「『放送によって名誉、プライバシーなどの人権侵害を受けた』という申立てを受けて審理し、『人権侵害があったかどうか』、『放送倫理上の問題があったかどうか』を判断」(BPOホームページより)』

 

こちらは「申し立て」があった場合に対応されるようである。SMAP謝罪生放送の場合は、審議を却下した放送倫理検証委員会(委員長・川端和治弁護士)によれば「本人たちから被害の訴えがない」。よって、ここでも取り扱うことが難しい案件になる。

ちなみに、当事者からの申し立てのあった「ニュースな晩餐会」は、放送人権委員会によって、BPOの判断としては最も重い「勧告」が出されている。

最後に「青少年委員会」。

 

『「青少年が視聴するには問題がある、あるいは、青少年の出演者の扱いが不適切だなどと視聴者意見などで指摘された番組について審議」(BPOホームページより)』

 

この定義であれば、アラフォーであるSMAPは青少年ではないので、扱いの対象にはならない。しかし、一つあるとすれば、青少年へも圧倒的な強い影響力を持つSMAPが「公共の電波で謝罪している」という痛々しさは見るに堪えない、という青少年への心理的な悪影響だろう。それでも主観的な要素が大きく、判断は難しい。

このようにBPOの3委員会の役割と定義を見てみると、確かに今回のSMAP謝罪生放送を、BPOが判断し、裁くことが「ルール上」できないことがわかる。ようは、最高裁とうそぶきながらも、実はそのカバー範囲は非常に狭いのだ。

そうなると、BPOは何のために存在するのか? という素朴な疑問が湧き上がる。人権侵害や名誉毀損などはBPOでなくても、法的にも守られるものだし、係争も可能だ。

そう考えると、本来、BPOに期待されることは、法的な判断の難しい微妙な問題、法律がカバーしきれない事例に対して、メディア業界の良識で判断を下すために存在すべきではないのだろうか。SMAP騒動などは、当事者やファン、視聴者、もちろん事務所も含めた無数の要因が絡み合った法律ではさばけない微妙な案件のひとつだろう。

弁護士の委員に彩られたミニ裁判所のような、ピンポイントな役割をもつ3つの委員会制度で、今日の多様化するメディアで起こる倫理問題を差配できるのか、ということも疑問だ。中途半端な倫理意識では、単に余計な「炎上の種」を撒き散らすだけのように見える。

「炎上」のメカニズムについては、拙著「だからデザイナーは炎上する」(藤本貴之・中公新書ラクレ)でも書いたが、理論だてた(ように見える)説明を繰り出すことが、却ってネット民の戦闘意欲を掻き立て、炎上を加速させ、延焼させてゆく。これは、五輪エンブレム騒動で多くの人が目にした現象だろう。

SMAP騒動に対して「本人の訴えがない。放送倫理に反しない。だから審議しない」という論理は、一見正論だが、SMAPファンならずとも違和感を覚える。そこから過剰な陰謀論を展開させたり、良からぬ勘ぐりもしてしまう。ひたすら炎上してゆき、やがて手の施しようがなくなる。BPOの分かりづらさは、炎上要因ですらあるように思う。

そもそも、放送業界の最高裁判決を下すという重責を担う「委員」たちの人選、これがなんとも不思議に感じるのは、筆者だけだろうか? とにかく、BPOはわかりづらい。 」 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶対に食べたくなる“横濱チャーハン”? もぐもぐ「図書館」で中居君と安田顕が意気投合♪

2016年02月20日 06時27分40秒 | 中居正広

食べたい、食べてみた~い ってなったよねえ!!

 

ワイワイ・・あーだこーだ 

もぐもぐ・・

わやわや わやわや

 

何? なにぃ~?

今週の『図書館』を見たら、崎陽軒のお弁当を買いに行きたくなった件。

いまさら(汗)ですが ちょっとプレイバック

 

「ハハ~ァッ 知らなきゃよかった~」 館長のいつものオープニングで元気にスタート 

お。安田顕さん、初登場~

安田 「好きなんですよ~」  え?何が・・

あれっ 

これは崎陽軒のお弁当。 シウマイ弁当じゃないの~?

安田 「横濱チャーハンが抜群に好きですっ!!」
 

安田さんが言うには「シウマイ弁当」よりも「横浜チャーハン」がいち押し!だと。

崎陽軒のお弁当みんな好きだけど・・と言いながら熱く語る横浜チャーハン愛(笑)

 

「横浜チャーハンは唐揚げがチリソース味!」とか

“チャーハン弁当”と“横濱チャーハン”の違いとか(笑)

「冷えててもホント!美味しいから」・・
 

「あ~美しい、横濱チャーハン!」(by安田顕)

熱く語る安田さんを見て・・

「こんなにしゃべる安田さん 久しぶりに見た」と、北海道出身の吉村さん。
 

かな~りテンションMAX(^m^)
 

あ。

館長は今週も美人さん~ 冬はSweater(すぅえ~た~)のひろちゃんが見れるからいいよね~

とにかく、安田さんが熱い!から スタジオも盛り上がる、盛り上がる!
 

崎陽軒の弁当のごはんは、「もち米みたい」とか

付いてる箸が短い(米に粘りがあるから、短いと折れるとか(笑)

みんな声がデカイ!(笑)


「崎陽軒の話、こんなに盛り上がるの!?」(by劇団)
 

すると、

安田 「(崎陽軒が)“一番好き”ってことじゃないかもしれないですよ、皆さんは」

「(でも)崎陽軒が嫌い、って方はいないんですよ」 にみんな納得。
 

 

じゃあ、そんなに愛されている崎陽軒のお弁当を見て?(食べて)みよう~

わいわい やんややんや・・テンションUP~

実は、「知らなきゃ良かった」だから、後ろに崎陽軒の広報の人がスタンバイしてるのよ。

でもみんな弁当に夢中(笑) 

広報の方が、いろいろと解説してくれているんだけど・・・

安田 「だれか金田さんの話、聞いてあげて!」 アハハハハ(≧m≦)

 

と、安田さんが広報さんに気を遣うも・・・

やはり・・
 

気を遣う安田さんを無視?して館長が

中居 「これ、ピンポイントでね、一個ずつにしっかりできる・・」 と、タレの入れ物を手に

シウマイ1つ1つに、チョンチョン、とタレをつける(^m^)


 さらに

「金やん!金やん!」 と、広報さんを呼び

「あのね、シウマイ5個なのよ。(ご飯)これが8段あるのよ。ね?」
 

みんな、「あ~・・」 

中居 「米との兼ね合いでやっぱり、シウマイ1個について、この8パックあったら・・1パックずついきたいのね。そうすると・・」

「シウマイ足りねえのよ!」

あはは(≧▽≦) “ごはん1パック”= シウマイ1個。 中居君らしい~

なんか「分かるぅ」という感じだが、ここで安田さん登場。


安田 「(ごはんとシウマイは)黄金比率じゃないんですよ。その点、横濱チャーハンは過不足がない!」

どこまでも横濱チャーハンらぶ


しかし、館長はここぞとばかり、また「ご指摘」を。



中居 「(横濱チャーハンの)スプーンちっちゃくねえ?」 

安田 「確かに。」

中居 「思い切ってガッ!といけないのよ。いきたいのに。なんでコレ、スプーンちっちゃいんスか?」

 

広報さん 「そ・・そーですね・・こちら ぜひ社に持ち帰って参考にさせて頂きます」 ペコリ

おぉ~ パチパチ 

みんなの疑問をばんばん、金やんに聞いたり。 リクエストしたり。 とっても白熱するスタジオ(^m^)
 

あれっ 何?この画面・・・
 

吉村 「館長!すいませんっ 今、俺インサート撮ってるんで・・
 

あ。館長のすぅえ~た~のどアップね(笑) カメラ前ね。

へへへ・・ 照れ笑い
 

これ以外にも、崎陽軒のこだわり、やレア情報も詰まってて

夜中なのに大盛り上がり。たのしい~ 

安田さんは、広報の「金やん」に負けないぐらいの情報も知ってたりして・・

劇団 「あっちに座っていいですよ」 って言われる始末。

ホント、盛り上がったなあ~・・ 翌日以降、崎陽軒の販売店に行列が出来た、と。

横濱チャーハンは売り切れ続出だそう。安田さん、崎陽軒さんから表彰されてもよいかも

でもホントに楽しかった

この型にはまらないようでいて みんな自由にワイワイやってるようでいて・・でも抑えるところはグッと抑えて、番組としての流れ、情報はしっかり盛り込んでくる。

このリラックスして 笑顔いっぱい、自由~ のようで「統制がとれている」のは中居君のMCだからこそ、なんだよね。

 

他の番組でも似たような『構成』のものはいっぱいあるけど・・

この雰囲気は・・ あるようで無い、んだよなあ。うん。

 

準備ヤローの中居君の見えない努力がベースにあるからだよね。

そんないつも大忙しの中居君ですが。・・・そのバイタリティにはみんなよく驚いてるよね

 

中居 「(劇団とマージャンに行ったあと)その後、2時間ぐらい飲むからね。」

みんな、「ええっ!?」(驚)

劇団 「あれから飲んでるんですか?」

中居 「そう。あれから。」

劇団 「・・・ 俺、もうタクシーの中で寝てますよ」
 

中居 「寝れないのよ。」 

うーん、寝てくださいね。館長(;▽;)

 

あ。

こんな話題になったのは・・安田さんが、周りに気を遣うから1人で過ごしたり、食事するらしく。

“孤独を愛する2人” とかテロップが(笑)
 

中居 「ホント、そう。寂しくないしさ。」

安田 「全然。」

「こんな至福ないよ」(by中居君)
 

ここで・・・「元旦に家に帰ったのが朝の8時」と・・
 

聞くと、年始のあの「CDTV」が終わって、その後「会議をやって」・・・と言ってた。えええ 元旦の夜明け前後に会議・・・

で、寝て・・・

1月1日の夕方に目覚めた中居君は、カップラーメンを食べたと。

「すっげぇ美味かったの」

でも、そのことを友達に話したら『そんな寂しいことないだろ』 と言われたらしいんだけど・・・

「申し訳ないけど。最高に幸せだったのよ」(by中居君)

1人で酒飲んでも、カップラーメン食べてても「寂しくない」という中居君。

うなづく、安田さん(^m^)

 

お正月だし、みんなで「おせち」とか鍋とか・・と言う劇団に

中居 「おせちは食べなかった。 無いから。おせちが。どこにも。」

思わず

劇団 「ウチ来ます?」
 

この「寂しい」「寂しくない」 ・・ の感覚ってホントに個人差があると思うな~。

館長は、健康だけ気をつけて~・・

もう、それだけが密かな願いだわ~・・
 

この笑顔でどれだけの人が幸せになれるか

・・シウマイ食べたい・・(笑)

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春はもうすぐ・・ 恒例の「のどじまんTHEワールド」発表もあり、ひとつひとつがこんなにも嬉しいのね

2016年02月18日 06時05分47秒 | 中居正広

わぁ~ん もーここんとこグダグダで更新ができず、すみません。

わざわざ見に来てくださった方にはホント申し訳ないッス 

 

楽しい「図書館」「ナカイの窓」あたりの感想レポあたりを・・・今夜あたりできたらいいな~ なんて思いつつ。


みなさんも、厳しい寒さの中 ご自愛くださいね~

あらためて 渦中のスマたちはいったいどんな思いを抱えつつ・・・ 変わらぬ笑顔で質の高いお仕事を続けている


もぉ それだけで 本当に尊敬 

 

さて。
昨日は嬉しい情報が確認できました。

 

恒例の『のどじまんTHEワールド』 が3時間SPで放送される、と。

 

そのほか、「おじゃMAP 2時間SP」や「仰天 2時間SP」など・・レギュラーのSP版も確認でき・・・。

こんなにも、ひとつひとつのお仕事のお知らせが嬉しいものか・・と、改めて感謝のキモチ。

 

SMAPは、チームはもちろん!だけど、1人1人がプロとしてノリにノッてる働き盛り(←古い表現(笑)

その仕事ぶり、贔屓目なくしても

さすが、としか言いようのないレベルに達している

この状態でお仕事がなくなるような(一時期のおかしなマスコミが書いていた)ことがあるとしたら

変だもの。

 

だって彼らが悪いわけではないのだし。

もし、そうなってゆくなら、日本のエンタメ業界の今後の発展もあやしい・・ とマジメに思ってます。

 

そのためにも ファンらしく 彼らの邪魔にならぬよう

コツコツと(笑) 今日も前向きにバックアップがんばりま~す

みなさんも、良い一日を

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリコン シングルCDランキング、2/15付「世界に一つだけの花」(SMAP)第5位(・∀・)

2016年02月17日 06時16分46秒 | SMAP

2/15付、オリコン・デイリーランキングが5位で~す 


【5位 SMAP 「世界に一つだけの花(シングル・ヴァージョン)】

~引用~
「月:5→火:-→水:-→木:-→金:-→土:-→日:-
ジャニーズの男性アイドルグループ・SMAPのシングル。CX系ドラマ「僕の生きる道」主題歌。

一般流通1種リリース。前日の6位から1ランクアップし、再びトップ5返り咲き。

最新の週間ランキングでもトップ20入りし、すっかり上位に定着している。」

 

ツイッターアカウントより~引用~
「SMAP「世界に一つだけの花」が2/15付のオリコンシングルデイリーランキングで5位に浮上。

前日は6位。順位が落ちる気配は見られず、粘り強い推移が続きます。」


コチラ  The Natsu Style 2/15付

コチラ  オリコン デイリーシングルCDランキング2/15付

 

2/10~2/15に集中的に買いましょう・・というファンの中で呼び掛ける方がいて、それに対する反応もあるかと思いますし。

また、KinKiKidsやKAT-TUNのチャート上昇とともに、ファンの方でSMAPのシングルを購入して下さる方もいらしゃったようです。

いずれにしろ、こうしてランキングしてSMAPの名前が目に見える形で在り続けるのは、現在の状況では心強い「結果が目に見える」ことなのかなと思います。

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさしく、中居君のおうち★『Momm!』はみんなが集う賑やかで癒しの空間

2016年02月16日 06時06分25秒 | 中居正広

 

言えば よかったぁー  言えば よかったぁ~~・・・

 

昨夜の「Momm!」のラストのラスト、提供バックの8秒間に「おぉっ」 となったあなた。

この後ろの中居君のソロ(笑)も脳内に再生されましたよね?

「言えばよかった~」 中居君のモノマネをしてくれてたなんてぇーー

ちょっと、ここをどうして本編で流さなかったのだ!すたっふぅ~(メジャーな話題ではないからです(笑)

 

スマファン・・・なかでも中居班の反応はハンパなかったですけどね(笑)

 

また来てくださいね、ブルーエンカウントのみなさん。

こ~んなふうに「なかいさ~ん って懐いてくださって
 

中居君は「部屋間違えてますよ」 って(笑)返してたけど( ̄m ̄)プ。 好感度大
 

すみません、こまかいレポをしたいところだけど、もう仕事に行く準備を始めなくちゃ・・・

「Momm!」やら「窓」やら深夜枠が多いと、朝7時すぎには出勤する身にはいろいろきびちい・・(泣)

 

flumpool のみなさんもオムライスを作ってくださったり・・

ぱくっ

うんめぇ~

かきこんで 夢中なひと。

夜中だけど賑やかで(笑) でもほどよいリラックス感の「Momm!」

昨夜は、はじめてスピードワゴン・小沢さんも登場~。

プライベートでの中居君とのエピソードを語り、中居君の素敵な一面を語ろうとしますが・・・

こ~んな顔でノッてこないので・・・ あ、さりげなく「あたたかい気持ちになる曲」は「ありがとう/SMAP」

小沢 「これってどうやって落とすの?」

中居 「知らねぇーよ(笑)」

 

って(笑) 冒頭、「やめてよと嫌がる中居君に「中居さんという人間がどれだけチャーミングかってことを」話したい、と「お願い、お願い」と話し始めた小沢さん。結局、ウマくまとめられず・・・

ふふふ

懲りずにまた来てほしいなあー

 

中居君のお仕事でのチャーミングな面、そばでしっかり見れたかな(^m^)


いままでも、このブログで何回か書いたと思うけど。

中居君がこれまでTBSでやってきた音楽番組。レギュラーでは「うたばん」「ザ・ミュージックアワー」、「カミスン!」、「火曜曲」、「Sound Room」、「UTAGE!」・・・・

 

「火曜曲」や「UTAGE!」はさんざん、文句言われ・・いや、この「Momm!」も最初はいろいろ言われてたよ~

でも、こうして今の「Momm!」を見ると、これらすべての音楽番組の経験を踏まえて・・・の進化形であること。

中居君の積んできた経験、人脈も活きた形であること

 

賑やかな「火曜曲」でもあり「UTAGE!」でもありながら、どれにも当てはまらないやわらかなリラックス系。

アーティストの側面に切り込む「SoundRoom」や「カミスン!」でもありながら、どれにも当てはまらない大きな器で人間性をも引き出してゆく。

 

アーティストの音楽活動もマニアックにVTRで入れてくれて、知らない視聴者には「新しい出会い」となる。

 

まさしく

コンセプトの

中居君のおうち

 

ゆるく やわらかく 続いてほしいなあ

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/2/15『ベビスマ』ん?登山って・・「約束します!」(by慎吾) ~オリコン・デイリー6位浮上~

2016年02月15日 05時44分06秒 | SMAP

今週の『ベビスマ』は~

先週の引き続き、藤巻亮太さんとの未公開トークから・・


中居 「(藤巻さんに)登山家なんですって?」

藤巻 「いや・・登山家じゃないんですけど・・」

藤巻 「でもね、ちょうどレミオロメンからソロになろうかどうかって時にすごく悩んだんですけど」

藤巻 「ちょうど30才ふらいになったタイミングだったんですけど」

藤巻 「そのタイミングで登山家の野口健さんに出会って、意気投合して」

藤巻 「彼が色々世界の山に連れて行ってくれて」

藤巻 「いきなりヒマラヤの・・」

中居 「えっ!?」

藤巻 「5500メートルの山だったんですよ」

中居 「5000級行ったの!?」

中居 「5000級、ハンパないですか?」

藤巻 「ハンパ無かったですよ、なんか」

びっくりひろちゃん。

木村 「でも、野口さんなんでいきなりヒマラヤ連れて行ったんだろうね」

 「なんでそんな辛い所にあえて・・・」

藤巻 「そうとう・・悩んでたんでしょうね、たぶん」とにこやかに。

藤巻 「・・連れてってくれて。なんかこう・・客観的になれるというか」

中居 「俯瞰で見る事が?」

藤巻 「俯瞰で。 そういう事を学んだというか。」

 

それを聴いて、中居君が・・

中居 「香取さんとか、登山すごい好きだもんね」 と、指さす。

・・慎吾のこの顔・・・

イヤイヤ・・と首を小刻みに振る慎吾に

剛 「行った方がいいんじゃないの?」

藤巻 「拝んでますけど!?」

慎吾 「約束します、僕は。」

「死ぬまで行きません!」(by慎吾)

アハハハ  みんな爆笑~~

 

今夜の「ビストロ」 は2/10収録の琴奨菊ご夫妻。

そして・・桐谷健太さんとコラボ

 

最後に最新オリコン情報~ 

【 SMAP「世界に一つだけの花」オリコンデイリー8位→6位 今週も浮上が止まらない! 
2016/02/14 16:44 

コチラ  The Natsu Style

~引用~
「 最新の2/12付オリコンシングルデイリーランキングでは、2003年に発売されたSMAP「世界に一つだけの花」が前日の8位から6位に浮上。

1月以来、高順位が続いている。1/13に各メディアでSMAPの解散・分裂が報じられてから、翌日の2/13で1ヶ月が経過するが、SMAPの解散・分裂がひとまず回避された今でも、ファンによる購買運動は続いており、トリプルミリオン(累積300万枚)達成に向け、少しずつ歩を進めている。

300万枚に達するまでは残り約35万枚が必要であり、最新の売上枚数のペースから考えると、1年を超える長期戦になると見られている。 」 


しっかり、ランキングにランクインし続けている・・ってすごいね。

今後はここまでの勢いを続けることは難しいのかもしれないけれど、ランキングから消えない形で、少しずつでも着実に歩みを続けることで、カウントは続きます。

スタートはけして「300万枚突破」が目標で始まったファンの購買行動ではありませんが。

ランキング圏外になると、せっかく売れてもカウントされなくなるそうですから、着実にコツコツ・・進みたいですね~

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016/2/13「サムガ」お父様が亡くなって1年「出て来そう・・絶対出て来ないんだよね」by中居君

2016年02月14日 07時13分33秒 | サムガ オン&オンエア 中居正広

<あら 早いもので1年が経ちそうでーすスペシャル~>

 

 

 

中居 「 どぉもこんばんは中居です。 『さて今年は、スギ花粉の量が少な目だという話ですが、中居君は花粉対策はなにかしましたか? 注射打ったり、薬飲んだり、目薬買ったり』 あ!行かなきゃいけないな。」

「なんか 毎年ね、こう・・背中の・・って言うかね、首とね・・ところにね、あの注射一本、右に打ってもらって。1週間後にまた左に打ってもらって・・。これがね・・ あ、行かなきゃホントに。」

「いつ行こうかしら。 『最近は乳酸菌が入ってる食品にアレルギー症状を抑える効果がみられる、という話もあり色々と出回ってますが』 乳酸菌入りのナントカ・・ってなんか聞くねえ。 情報があり過ぎてさあ、もぉ冷凍食品一本でいくんだよ俺。 フッ(笑)」(スタッフ 笑)

「俺もう(笑)・・ 俺もう、冷凍食品一本で行こうと思ってる。 うん。 美味いんだもん。」

「花粉を飛ばさない新種の杉。 その名も「春よ来い」も開発され・・徐々に普及して・・ってどういうこと?  花粉を飛ばさない杉? 花粉がなかったら杉じゃないでしょ? ・・・ って思っちゃうんだけどね。」

「 ありがとう。 」

 

 

 

 

 

曲: ありがとう

 

 

 

 

~CM明け~

(明るい少しリズミカルな口調で読み始める)
「お父さんが亡くなってから早いもので1年が経とうとしてます。 喪中ということで遊ぶことも控えていたようですが、この1年、お父さんがいなくなって生活はかなり変わりましたでしょうか? お父さんの夢をみることが多かったようですが最近はいかがでしょうか? 鶴瓶さんや松本さん、タモさんとお父さんの話をすることはありますでしょうか? お父さんのおうちや車、今後どうしてくんですかねえ?」

 

中居 「ねっ。 1年かあ・・ ぁ 早い! 早いねえ~・・・」

「2月の19日ですもん。 早いよね・・ これチビの誕生日だから 言ったっけ?」

「チビの誕生日でぇ  ほんでぇ・・葬式の日が姪っ子の誕生日でぇ・・お通夜が・・僕がやってた・・えー・・「終活」っていう番組だったかな。 で、四十九日が、2番目の兄ちゃんの子供の誕生日で、で・・お通夜の・・通夜の日は結局なにも無かったな~・・って言ってて。 で、蓋を開けてみて色々調べると、そこはウチの親父とおふくろの結婚記念日だった。 スゴくない? ねっ?」

 

「凄いのは1日違いなんだ。 19日木曜日だったんだよね。うちのパパ、亡くなったの。 21日が結婚記念日だったんだよな。 で、22にお葬式だったの。 で、22が姪っ子の誕生日だった。  こんなこと重な・・忘れないもんね。 で、19日がもう一人の甥っ子の誕生日だからね。 うん・・ スゴくない!? ねっ。」

 

「・・・ 『生活はかなり変わりましたでしょうか?』 ・・・・ かわった・・と言えば・・そうだね、だから・・ウチの親父、2月でしょ?亡くなったの。 そのやっぱり半年ぐらい、特にやっぱり12月からの?12、1、2・・この3カ月間っていうのは、 ・・・もう、めまぐるし・・もう年末忙しかったっていうのもあるしぃ、で、年始は1月になったらのんびり出来たんだけど、もう・・「いつだ」 っていう雰囲気だったから、何をやればいいのかな!? みたいな・・」

「入院しながら、退院して。 退院してもまた入院して。 で、退院しても介護・・だったりとか。んで、救急車とか。 もうホントめまぐるしかったのね。」

 

「・・・ いやぁああ~・・・・ っていう感じだね。」

 

「ま、仕事してる時は別にね、お父さんのことはもう関係ないし。周りの人達はね、親しいね友達とかは知ってたけども・・ ま、公表したのが亡くなって・・ 四十九日あとか。 うん 2か月後ぐらいにラジオで話したのかな。」

「周り知らないからさ、仕事は仕事で・・ねっ、いくらちょっと不安・・ね? 僕もちょっと疲れちゃったなぁ とかさ 参っちゃってるなぁ・・なんてあったかもしれない。それはもう仕事だから全然でき・・やろうと思えば出来るだろうし、やってたんですけど。」

「・・・・・・・・・・・ 今はだからその当時はフットワーク良くさ、仕事の合間も行くし。仕事前も行って、終わりも行って、それは家に行ったりとか、病院に行ったりとか、なんか作ったりとか、自分が出来る限りのこと。 ね?ホントやることなんか限られてること・・限られてて。ね?大したこと出来ないんだけども、でもそれはフットワーク良く・・あの~・・も、プライベートもそれに没頭する、と。 で、仕事は仕事、と。 うーん・・。」

 

「お父さんの車はね、あの・・2番目の兄ちゃんがもらったかな。うん。 乗ってんのかな?見たことないけどね、うん。 おうちもあるよ。 なんかチビたちがたまになんか来てるみたい。 うん。 僕もまあ、たま~に行ってお掃除して。なんかしたりするけども。 そこはちょっと ま、残しておこうかな~って。 みんな集まる時にパッとそこ・・集まったりするから。 うん。 ・・早いよね。」

「だから今年の正月はやっぱり、家族集まんなかったからね。 いっつものことだったら、・・ね?俺の友達と・・ね?チビたちがみんな集まんのよ、正月。 で、3日までいるのかな? 2日3日まで居て。 で、俺が温泉行ったりするんだけども。 ま・・みんな来なかったねぇ・・うん。」

 

「うちのお父さんんち行って、ちょっとなんかチビたちと遊んでたりすると・・ ほんとまだね 出て来そうな気がするんだよね。 フッハハハハ(笑)」

 

「ホント出てくんじゃねえのかなぁ~「おぉ~!」つって。」

「・・・ま、出てこねえな。 出て来たらスゲェな、とかさ。 (笑)出て来ないんだけど。 「出て来たらスゴくねえ?」って。」

「絶対、出て来ないんだよね。 ・・・うん・・・ ハハハ(笑)」

 

「さあ、僕トいまホントね、レギュラーだけなんでのんびりしてますけども。 『3月12日は「震災から5年~明日へ~コンサート」、中居君また司会ですね』って、これなんで出てた? ・・何?ネット?・・ 俺、これ出てた? あ、ホント? 俺、誰もなんも聞いてないから分かんない(笑)・・・

「3月の特番とか どーなってるんだろね。 分かんない。 も、全然分かんないんだよね。 特番とか・・改変期の特番がどうなっていくのかとか・・ とうなってるのか分からないですけど。」

「さあハガキ行きます」

 

 

 

ハガキ 「中居君はベッドに入って何分で眠れますか?」


中居 「ま、時折だけどね・・最近!ホントね、ちょっとね・・いい!あみだした!深く眠るの。 「図書館」でやってたんだけども、湯船につかることがいいことに気づきました。 うん。」

「ノンストップで寝てるのよ。 おしっこと・・全然、ほら3時間4時間で目ぇ覚めるって言ってたじゃん、・・・結構、ノンストップで寝れてんの。 俺、初めてでさ。 “初めて”っておかしいね、ここ何年かで全然なかったんだけど。 や、やっぱり寝れない日・・なんて・・ねっ?さすがにあったりするし。 ほんでぇ、ま・・寒いからって湯船に・・家に帰って、すぐ風呂入って、その5~6時間後に寝るから。 うん。」

「だけども、これちょっと・・一回もう・・帰ってすぐ飲みたかった時あったのよ。 9時、10時ぐらいに。「あ、じゃあもう風呂入っちゃおう」と思って。 ほんで風呂入って、湯船つかって 「あぁ~・・気持ちいいな~」・・つって上がって、飲んでたのよ。 寝るまで飲むから。 寝る寸前まで。」

「それやったら、すげぇ深く眠れて。 「あ、何これ」 と思いながら。」

「それからねえ、あのだから・・一回、風呂入って・・ 帰ったらすぐ風呂入りたいから・・(スン)お風呂入って、ご飯食べて・・ほんでね、なんか・・もう一回、なんか湯船に半分ぐらい。おへそぐらい。 半身浴みたいな。だけして・・たら・・そのおかげで寝れてるのかな?・・・わからんけど。 うん。 はい続いて。」

 

 

 

 

(ハガキを読もうとして)

中居 「あっ 藤沢市の・・“シュート”より。・・本鵠沼だって・・」

 

ハガキ 「中居さんは生まれ変わったら何になりたいですか?」

 

中居 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (ふぅ~っ・・と息をつき)・・・・・・・・・・・ うーーん・・・なかなかの質問だなあ・・・」

 

「・・・・・・・・・・・・うーん・・なんだろねえ・・・・ 人間 でいいのかな・・」

「でもさ、あのペットの番組とか見てるとさ、ワンちゃんとか見てるとさ、・・・・ ね?ネコとかさ、飼ってるでしょ?犬、ね? やっぱりこう・・ずぅ~っと家の中で座ってるでしょ?  で、飯ん時に食べて。 ・・で、散歩行ってさ(笑) 寝たい時に寝て。吠えたい時に吠えて。 何が楽しいのかと思っちゃうのよ。」

「あると思うよ、ワンちゃんにもネコちゃんにもストレスは。 でもまあまあ、楽しそうだよね(笑)ハハハ・・うん。 このコたち楽し・・楽しいのかなあ? だって娯楽がまったく無いでしょ?ね? ペットたちは。」

「でもだから・・亀とか見てるとさ、コイツはぁ・・今・・いや、ホントそうなのよ。「君の理想は何?」と思うね。 ね、理想。 やっぱ、理想があるから我慢できる。 例えば・・野球がうまくなりたい。なんで、野球が好きだから。好きだから・・ 野球が好きでうまくなりたいから、練習も我慢が出来る。 ねっ? 理想があれば我慢が出来る、っていうのはあるんですけども。  彼の理想が分からん。」

 

「でも。 理想が無くて 目標が無い ってさ。 ストレスないよね。 欲が無いんだもん。 私利私欲が無いんですもん。 ずぅーーっとだから・・ずーっとそこに居るんでしょ。 生きてんだよ。 楽しいのかね? で、飯食ったらたぶん美味しいだろうしさ。 生まれ変わったら、亀になりたい? 映画になるんじゃない?これ。 フフ(笑)」(スタッフ 笑)


「 「私は亀になりたい」。 やだな(笑)」(カランカラン・・・グラスの氷の音)「響かないね。」

 

「・・人間はそうだよね・・ 他の動物さんたちから比べると、やっぱ器用だ・・ ねっ? 器用なぶん、めんどくさいよね。 便利を求めるぶん・・うん、めんどくさいこともあるでしょうし。 なぁになりたいんだろねぇ・・・(カサカサ)なんだろ、野球選手とかもなってみたい・・大谷になってみたいなあ、とか。 メッシになっ・・ メッシになってみたいよね。 メッシ楽しくない?メッシ。 ・・うん。」

「だいたいの人の経験をなんかやってきてるんだよね・・ たぶんテレビ出てる人って。 例えば・・え~・・役者もやって、歌もやって、ね? 踊りもやってバラエティもやって・・ じゃ、スポーツ選手になってみようかなっても、スポーツもなんとなく・・ここまでくれば出来るんだろな、とか。あ、これは出来ない・・ でもさ、メッシとかさ、大・・やっぱ、160キロ 一回投げてみたいよね。 大谷みたいに。気持ちいいだろうね~。 ・・うん。」

「一回、160キロ投げたいな~・・と思うのと・・やっぱメッシみたいにあんだけドリブル抜いて、シュート・・決めてみたいよね?どんなきも・・気持ちいいだろうね! ハハハハ(笑)クク・・ スポーツ選手はあるよね。」

 

 

 

 

ハガキ 「私は高校で体育教師として働いています。 中居さんは子供の頃、どんなことで先生に叱られましたか?」

 

中居 「ま、だい・・先生が怒るのわかっててやってるからね。うん。 善悪の区別がついてるからね、子供だって。 でも、ねっ? 先生に怒られると思ってやってるよりも、先生に怒られないだろうな~と思ってやってる方が怖いよね。天然でやってしまうと。 「や、誰も教えてくれなかったから」の方が怖いよね。」


「・・・ケンカするとよく怒られたなあ~・・」

「でも、授業中にやっぱり・・ケンカになっちゃうんだよね。 ・・フッ(笑)ハハハ・・うん」

「授業中に『・・んだ、このヤロぉ~』みたいになっちゃうんだよね。 ・・うん。 もぉいつでもケンカするスタンバイがみんな出来てるから。だから授業なんて聞いてるわけないよね。 いつかアイツぶっ飛ばそうとか、誰かがぶっ飛ばしに来るんじゃないか、みたいなさ。・・そ~なっちゃうと、やっぱ先生怒るよね。」

 

「 「何やってんだ!」って。 なにやってんだ・・って、ケンカしてる事に怒ってるんじゃなくて、授業を邪魔するなってことだよね(笑) 「外でやれー!」みたいなことなのかな?」

「あと・・校則違反だよね。 うん。 それも分かってるからね。 校則を違反してることがカッコイイわけだから、そこに酔いしれちゃってるから。 “こんなズボンはいちゃいけませんよ” “こんな学ランしちゃいけませんよ” “パーマかけちゃいけませんよ” “眉毛剃っちゃダメですよ ソリ入れちゃいけませんよ”って。 「いけない」って言うからさ、やってる事のカッコよさ。」


「 ルール上等、校則上等みたいな。 「俺、ビビッてねえし」みたいなとこのカッコよさ? ・・まったくカッコよくないね。 。・・フ(笑)ハハハハ・・カカカ」(スタッフ 笑)

 

「(笑)・・だってさ、ソリ入れたら、ここさマジックで塗られちゃうんだよ?剃ったところ。(笑)」(スタッフ 爆笑)

「ほんっとに、たまんないよ。 「バカやろ~」つって・・やっべ・・ソリ入れたら・・ちょ~どおでこの剃った所をね、黒いマジックで塗られんのさ。 それで一日過ごされるんだから・・ホント恥ずかしかったよ。」 

Memory ~June~ 。

 

 

 

 

 

 

曲:Memory ~June~

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「お別れの時間です。 え~・・ あっ もぉバレンタインとかじゃないの?ねえ。」

「(笑)バレンタインとかってさあ・・何?あのさ・・くれる・・どうなんだろね? また来週~」

 

おまけハガキ 「中居君はうんちは朝する派ですか?毎日バラバラですか?」

 

中居 「最近ね、朝。 必ず、来る。 (笑)また来週」

 

 

 

 


も~、さすがに記者の方々はラジオ聞いてないのかしらん?
それか、聞いても「つまらない」のかな(笑)

 

今週の曲は 「ありがとう」 と 「Memory ~June~」

 

まんま、楽曲そのものが素晴らしく良い曲なのでそれだけでも感動もんなのですが。

この曲とSMAPと自分との 今までの歴史もふくめてファンにとっては深いし、いろんなメッセージそれぞれに受け取ったと思うのね。

 

「Memory ~June~」に関しては、何も知らない人が聴くとラブソングにも聴こえると思う。そこは「STAY」とも少しだけ似てるけど。

この曲はやはり、マイケルに捧げた曲であり。

おそらく、今回はお父様を想って選んだと思うんだけど。

中居君が、命日、通夜、葬式・・の数字をあげて、それぞれ誰かの記念日だと・・・。

離れ離れになった人を想う美しい曲を聴きながら、個人的にはウルトラマネのことも頭に浮かびました。

 

野球少年だった、中居少年がパパとキャッチボールを楽しみにしていた日々。一緒に買いに行ったブローブを大切にしていたこと。

野球に打ち込んだ少年時代。

野球の夢に破れ、目標を失っておともだちとヤンチャな楽しい青春を過ごしていた日々・・

 

運命に導かれ、「SMAP」の仲間に出会い  東京ドームのマイケルのステージに衝撃を受けたこと

いつか自分もこのステージで・・ と憧れたこと

 

ここまで「SMAP」が歩いてこれたこと 仲間、そして理解者。

東京ドームで、マイケルに捧げるあの伝説のステージにたどり着くまでには どれだけの歳月、願いがあったことか・・

 

「誰もなんも聞いてないから分かんない(笑)・・・」 「3月の特番とか どーなってるんだろね。 分かんない。 も、全然分かんないんだよね。 特番とか・・改変期の特番がどうなっていくのかとか・・ とうなってるのか分からないですけど。」

 

 

昨夜は なんだか眠れなかった。

1/13から1ヶ月が過ぎた。 この1ヶ月、ずっと不安な気持ちが心を支配し、時に衝動的な「怒り」が沸いてくることもあったり。

もちろん、前向きに建設的に日々は過ごしているけれど。

 

ただこれだけはファンが「違う」と言い続けていかなくてはいけない、とまた改めて思ったことがある。

彼らに「原因」がある、SMAPが悪かったから、制裁を受けている・・・ という、印象操作。 

この根本的な間違いが世間一般の人に「真実」」にすり替わろうとしている。このことだけは「違う」と声をあげてゆかなくてはいけない。

 

こんなことがまかり通ってしまってはいけない。



こんなに長い年月、エンターテインメントに日々を捧げて SMAPであり続けている彼ら。

今日も真摯に、たくさんの人に元気と勇気、活力を届け続けている。
 

 

 

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PRESIDENT 【 「老害」が元凶か、SMAP騒動も東芝不祥事も 】 ~記事紹介~

2016年02月13日 12時45分23秒 | SMAP解散関連報道 記事紹介

久々に関連記事の紹介です。

 

【 「老害」が元凶か、SMAP騒動も東芝不祥事も 】
2016年2月12日  人事の目で読み解く企業ニュース【40】

コチラ  PRESIDENT Online

~引用~
「 「女帝」メリー喜多川氏は今年「90歳」

 人気アイドルSMAPのジャニーズ事務所からの独立騒ぎで、SMAP育ての親の飯島三智マネージャー(58)と事務所の“女帝”と称されるメリー喜多川副社長との確執が盛んに報じられた。

 『週刊文春』誌上でのメリー副社長のインタビュー記事を読むと、この人が社員だけではなく、タレントの運命そのものを握り、誰も逆らうことを許さない絶大な権力を持っていることがうかがえる。彼女の言動からどうしても「老害」という言葉が浮かんでくる。

 老害とは以下のように解釈されている。

「硬直した考え方の高齢者が指導的立場を占め、組織の活力を失うこと」(広辞苑)


「企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握り続け、若返りが行われていない状態」(デジタル大辞泉)



 各紙誌の報道によれば1926年生まれのメリー副社長はすでに89歳、弟のジャニー喜多川社長も今年85歳になると言われる(メリー氏の娘でジャニーズ事務所次期社長と目される藤島ジュリー景子氏は49歳)。しかもジャニーズ事務所は1962年創業の老舗であり、年商も1000億円と推計される大企業である。外形的には「老害」の要件を満たしている。

 老害は辞書では組織の活力を失わせる、若返りが行われないという弊害を生むと解説されているが、それにとどまらず企業の成長を阻害する深刻な事態をもたらすこともある。

 そもそも自分が老害であると自覚している経営者は少ない。長くトップに君臨していると、経験が豊富なだけに周囲の人間がどうしても劣っているように見える。

 部下に何かを指示しても自分が思い描くようなアウトプットを出さないために不安になる。そして自分がまだまだがんばらなければいけないと思いこみ、今の地位を退くことを考えなくなる。

 

権力に執着するのは「老い」の典型

 その結果、自分の後継者が育たないという悪循環に陥ってしまう。本来であれば、多少能力的に見劣りしても、責任ある仕事をあえて任せ、たとえ失敗しても手や口を出すことなく、本人がそこから這い上がる修羅場の経験を積ませなければ人は成長しない。

 山本五十六の言葉ではないが、

 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」

 なのである。

 ところが人は歳を重ねるごとに、周囲の人間ができないことばかりが気になり、イライラが募り、がまんできずに叱りつけることが多くなる。

 これは典型的な「老い」の現象だが、それによって人が育たないばかりか、優秀な人間が会社を去っていくことになる。

 逆に残った社員はトップに恐れおののき、トップの言葉を絶対視するようになり、社内で神格化されていく。こうして“裸の王様”ができ上がることになる。

 さらに下からあがめ奉られればトップも居心地がよくなり、退こうとする気持ちがなくなり、逆に権力に執着し、それを維持しようという力が働く。

 その結果、自分に楯突く、あるいは将来、自分の寝首をかくかもしれない目障りな存在を排除しようとする。

 これが老害の行き着く最悪の状態であり、トップが腐れば、当然それに蝕まれた会社も衰退していく。

 ジャニーズ事務所がどの段階にある老害かはわからないが、この会社に限らず、日本企業は同族企業であるかにかかわらず世界に冠たる「老害大国」といってもよいだろう。

 

(中略)
※記事は、このあと「オリンパス」「東芝」についても触れているのですがこちらでは(中略)として、割愛させていただきます。リンクから本文をご覧ください※

 

いつまでも口を出し続ける老人たちがいる限り、思い切った事業構造改革などできるはずもないし、その結果、経営的に追い込まれていく。

 ご存知のように欧米企業のCEOは外部のプロ経営者であれ、生え抜きであれ、業績を上げれば高い報酬をもらえるが、達成できなければ責任をとって4年ないし6年で退任し、会社から完全に離れるケースが多い。

 しかし、日本では業績不振でも社長を続ける人もいれば、社長を交代してもその上に居座り続ける。日本を「老害大国」と言うゆえんである。

 東芝は今年6月の株主総会で相談役制度を廃止し、役員経験者が全員一律に顧問に就く現在の制度を見直す予定だ。日本ではよほどの不祥事がない限り、老害はなくならないのかもしれない。

溝上憲文=文 」 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2/10収録『ビストロSMAP』に琴奨菊ご夫妻★ あさって2/15放送は22:15からだよ(・∀・)~めざましより~

2016年02月13日 07時14分42秒 | SMAP

えー・・ものすご~く久々に『めざましどようび』を見てみました。

ちょうど芸能コーナー。

予告のあったSMAP流れるかな・・と見てたら、運よくすぐきました

 

「ビストロ」に新婚の琴奨菊のご夫婦を招いて収録された、と。

先日の「図書館」が初めてのバラエティーと言ってたけど

その時と同じく、また親友の豊ノ島関が来てくれたのね(^m^)ふふ

メンバーがいつも通り、ビストロを収録してる・・お仕事頑張ってる・・

残念ながら、サラッとした紹介で。50秒ほどだったせいか、つよぽんのアップがなかった~(>_<)

VTR中、スタッフの笑い声は妙に響いてたけど、お客さんの声は聞こえなかったなあ。

・・・これに声を乗せるのかな?

 

ちなみに。スポーツ紙にも紹介されてました~。

【 ビストロSMAP 琴奨菊夫妻が出演 

2016年2月13日

コチラ  デイリースポーツ

~引用~
「 グループ存続を表明したSMAPが、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜、後10・00)で大相撲初場所で日本出身力士として10年ぶりの優勝を果たした大関琴奨菊(32)と共演したことが12日、分かった。

 琴奨菊といえば、1月13日から過熱した一連のSMAP解散報道を優勝の話題で“止めた男”。国民的関心を集めた両者が番組で相まみえた。

 「ビストロSMAP」初出演の琴奨菊は祐未夫人とライバルで親友の豊ノ島(32)と登場。妻を見ながら「同じリズムで相撲させてもらえたおかげ」とラブラブっぷりを見せつけると、中居正広(43)は「そんなにラブラブってあり得るの?結婚したことないから分からない」と絶叫した。

琴奨菊はビストロシェフと手押し相撲対決も繰り広げ、軽く体当たりされたにも関わらず体が持って行かれた香取慎吾(39)は「やばい!」と驚いた。 この模様は15日に放送される。 」 

 

【 和やかSMAP!新婚・琴奨菊夫妻ののろけ話にホンワカ 
2016.02.13 05:05 

コチラ  SANSPO.COM

~引用~
「 SMAPの分裂、解散危機騒動に揺れた1月、連日続いたスポーツ紙の1面を初優勝で奪った琴奨菊が、メンバー5人に笑顔をもたらした。

 5人は1月18日の同番組で生謝罪後、ライブコーナーやコントの収録は行ったが、看板コーナーでもある「ビストロSMAP」の収録は初。5人は10日午後2時半にスタジオ入りし、同6時まで収録に臨んだ。5人の様子について関係者は「収録前は、いつも通りでした」と明かす。

 初場所で国内出身力士としては10年ぶりに優勝した琴奨菊が、愛妻の祐未さん、親友の豊ノ島を伴って来店。SMAPは木村拓哉(43)&香取慎吾(39)、稲垣吾郎(42)&草なぎ剛(41)チームに分かれて3人をもてなした。

 先月30日に挙式・披露宴を開いたばかりの夫妻はおのろけ全開。祐未さんが「一人でいるときに(夫から)『早く帰ってきて。早く会いたい』と電話がきます」と明かすと、オーナーの中居正広(43)は「そんなにラブラブ!? 結婚してないから分からないよ」と驚き、場は一気に和やかに。

 琴奨菊は料理を食べるたびに祐未さんを見つめ「頑張ってよかったね」とニンマリすると、すかさず豊ノ島が「頑張ってよかったよ」と割り込み、絶妙な掛け合いにメンバー5人は大爆笑した。

 琴奨菊夫妻チームとシェフ4人&豊ノ島チームにわかれて対戦した手押し相撲では熱戦を展開。生謝罪で木村が「空中分解になりかねない状態」と表現したメンバーが、一致団結して勝負に挑んだ。

 再スタートを切ったばかりのSMAP。5人が改めて一つになった収録だった。 (紙面から) 」 

 

このサンスポの記事が、カテゴリーの「特集:SMAP分裂危機」に分類されてことに ムッ とした私でした(余談)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキングUP「世界に一つだけの花」嬉しいね(^-^)SMAPの声が音楽が花が咲くように広がること

2016年02月12日 06時13分48秒 | SMAP

 

現在、「世界に一つだけの花」がまたランキングを上昇中~。

こちらのブログにアクセスして下さる方には、SNSをされていない方も多いと思いますが。ツイッターなどでは、このバレンタインの期間(2/10~2/15)に「花」を買いませんか? と呼び掛ける方もいたりして・・

もちろん、それとは別にみなさん自分のペースでコツコツ・・ と少しずつ購入しているのですが。

どうせ買う予定があるのなら、みんな同じ時期に買いませんか? という呼びかけが関係しているのでしょうか。ランキングが目に見えてUPするのはやはり嬉しいですね。この後で、オリコンの記事を貼りますが。

そこの中にはファンが300万枚を目指している、 という書き方していて。

ん~・・ ちょっと違うなあ(笑)と。

もちろん、未来的にそうなったら素敵だな・・ と思いはあるけど。 イコール“それが目標”ではないんだよね。

 

もともと「世界に一つだけの花」(もしくは他のSMAPの楽曲)を購入しよう、という動きは

私たちは、ここにいるよ  大好きだよ  応援しているよ

 

という思いを『形』にしてSMAPに届けたい ということだったんじゃないかな。少なくとも私はそう。

 

そして、さらにその『形』になったもので、ファン以外の世間に SMAPの存在、SMAPが発信するエンターテインメントをアピールできる。

彼らが 25年(28年)頑張ってきた嘘のないエンターテインメントに触れてもらいたい。

 

そう思ったから。

そのためには、一瞬の熱ではなく、ジワジワでもコツコツでもいいから 持続することがよりアピールできるのではないか、と思ってる。

 

無理のない範囲でやってゆきたい

そして、今。 ファン以外の人も少しずつ、手に取ってくださったり

小さなお子さんも「花」を口ずさんでくれたりしているのが 何よりうれしいな。


相変わらず。ちょいギフト を実行中~(^m^)


 

【SMAP「世界に一つだけの花」オリコンデイリー23位⇒8位 3週連続で新譜をごぼう抜き!】
2016/02/11 19:40 

コチラ  The Natsu Style 

~引用~
「 最新の2/10付オリコンシングルデイリーランキングでは、2003年に発売されたSMAP「世界に一つだけの花」が前日の23位から8位に浮上し、再びトップ10に返り咲いた。

1/13に各メディアでSMAPの解散・分裂が報じられてから早1ヶ月が経とうとしているが、騒動の初期から始まった購買運動は収束の気配がなく、2月に入り、拡大の様相も見える。

購買運動ではトリプルミリオン(累積300万枚)達成が目標に掲げられているが、最新の売上枚数のペースから考えると、1年を超える長期戦になると見られている。ファンの熱が冷めなければ、今後、かなり息の長いヒットを記録する可能性がありそうだ。 」 

 

オリコンCDデイリーランキングはコチラ  2/10付けランキング 

 

 

 

「さくさく」姉妹版  「中居語録」はコチラ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする