さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

新『役者・中居』像

2006年11月29日 02時32分05秒 | 中居正広

今日の「いいとも」はラストのどアップ・ヒロちゃんにもっていかれたワ(笑)

で。全然ちがうこと書きまーす。
「役者中居」についてなんですけどぉ~。 3年に1回のドラマのお仕事もないまま・・「ドラマは無い」と中居君本人から釘を刺される、今日この頃(苦笑)はい、いいコにして待ってますよ~。 そんな中、小さなコラムを見つけました。

『中居正広の 軽さと熱さが生きる“料理もの”ドラマの秀作  味いちもんめ』

ですと。「TVnavi」の進藤良彦氏のコラムは、最近のモヤモヤをすっきりさせてくれるような“ヒント”が書いてあった。
進藤氏は、近年の中居君のドラマが“シリアス路線”ばかりであるのが残念と。「味いち」「シュート!」で見せたシリアスとコメディ・・・軽さと重さほどよくブレンドされた芝居を褒めている。
「シュート!」では新人賞をたくさん獲った木村くんよりも、主役の中居君の方に注目した・・と。

嬉しい内容だ。

それこそ、2000年以前の中居君の役柄は“中居君”のイメージからはずれることのないキャラが基本で。実際、あまり演技も認められていなかった・・というか(汗)・・くやちい思いもしてましたよ。
でも「白い影」をキッカケに役者として、今までと違う評価を受けるようになり・・・嬉しかったなあ。

でもね、私も中居君のコミカルさをまじえた演技に何度「うまい!!と思ったことか。『達筆王』で中居君自ら、書いた“間”。間の取り方、強弱、ダンスで鍛えた体のキレ、動き。天性のものを感じるもの。

だけど、シリアスな役柄でブレイク(?)して・・・なんといっても私も「直江先生」の大ファン(笑)NN病患者だからか、もっと見たい!もっともっと・・・となってた気がする。
実際、バラエティで毎日毎日、楽しくて面白い中居君は見られるんだから、お芝居はカッコイイ中居君が見たい・・・とも思ってた。マジで。

でもね。

このコラムを読んで、ふと思いました。
中居君は昔の「軽くて、熱いキャラ」だけでもなく。直江やピースのような「二枚目」でもなく・・・・もっと発展した、新しい姿を見せる力をつけたんじゃーないか、と。
それこそ、軽さと重さ&シリアスとコメディをブレンドした絶妙なキャラを今の中居君なら演じられる・・・と。

それでいて。ここぞ、という時には“切れ者”の大人の男を演らせたい。くーっ 

同年代のほかの役者さん、芸能人の中でも、中居君がダントツのような気がする!!
誰か、企画・脚本書いてほしい!!
なんかさ~~・・・次のドラマがすげー、陳腐な企画だったらガックリするんだろ~な~。。。。こーなったら、私が脚本書くしかないか!(笑)

伊橋でもなく、直江でもなく・・「過去」に縛られない新しい役をやらせてあげたいなぁ~。今はそう思うんだなぁ。

コメント (8)

クリームのついた睫毛

2006年11月28日 01時12分59秒 | 中居正広

個人的にちょいと忙しいので今週の「スマスマ」の感想は、中居限定☆目線でひと言ずつ。5分で書きます(え

ビストロ
慎吾が、サバランにブランデーをかけてる時。その奥のオーナーがお人形状態です(笑)最近、ビストロでこのように固まっている中居君をよく見かけるのですが・・・どした? 眠いのか?(笑)

笹野さんといえば「グッドニュース 直江先生につながる作品

オシモ
なんか、オシモが剛っぽくなってきた(笑)中居君の低音を活かすきめゼリフは「命令形」か「冷めた口調」でお願いします。
でへ

パイロット
パイのクリームが中居君の長い睫毛にどんどんつもってく。

ジャスティン・ティンバーレイク
慎吾が25、6歳。そして、中居君は24歳。ナイス回答。

コメント (4)

インボリクンにショージキ

2006年11月26日 03時20分34秒 | 中居正広

サムガ」と「スマステ」の時間がずれていると楽だな(笑)

今夜は“電化製品ベストナイン”
有名(?)なヒロちゃんの「さくらや」のカードはめでたく上限に達したそうで(笑)100万円になると新しいカードから始めなくてはいけないようなので、99万何千円でポイント貯めるのをやめたんだって。そっか、何百万もは貯められないのね

「あれいいよね、ハードディスク。持ってないけどね。。ってプレーヤーとレコーダーが一体化してるのが、リンス in シャンプーみたいでイヤとか(苦笑)この人は物を大切にするところが素晴らしいと思いつつ・・・多分それだけじゃない、根本的に何かが「独特」なんだ、だから人に最新式をプレゼントしても自分は欲しくならないんだ。と思う

で。「地デジ」がまだよくわかっていないヒロちゃんは、アナログ放送が終わると、今のままのテレビが映らなくなると初めて知ったらしく

「それは剛、説明しなきゃダメ! ダメだわ、あいつ言葉足りてないわ」(by中居君)

え~と、そーゆー問題か?たしかにあのCMは曖昧だけどさ。テレビ発信側に居るんだから、そろそろ勉強しようよ。マジで。
今夜の中居語録=インボリクン
電話(ファックス)のインクリボンのことを・・インクロボン、インクボリン、インボリクン・・・なぜ、難しく言い変えるのか(笑)シャープなのにサンヨーの買って来て交換できなかったとか、同じメーカーなら機種が違っても統一しろとか(笑)・・・おじいちゃんか

ま、掃除機のことを思わず「ショージキ」と言ってしまったのは、可愛かったワ

「オレね、年末すっごい働くから。バラエティいっぱいやる。マジ働きする」
この1年、そんな忙しくなかったでしょ」(by中居君)

え~と・・・その働き方で、そんなに忙しくないというあなたの基準はどーなってるんでしょう。(そして。すっごく働くといいつつ、ドラマはやらないと釘を刺すのはなぜぇ!

コメント (2)

うたばんの内容より中居観察(笑)

2006年11月24日 02時50分13秒 | 中居正広

うたばん」は寒がりな中居君がなぜか冬に半そで~~。

みんなが言っている通り、腕の絆創膏は“インフルエンザ”の予防接種かしらん?? だとしたら、アピール?(笑)

みんなで行こう、予防接種ってね
中居君がポチッと絆創膏をくっつけてるだけで「可愛い」と思う私はなんて簡単なんだ。てじにゃ~にゃのお子達・・・名前なんだっけ(ゴメン)つい早送りしちったよ。許して。

メキキングは後ろ向きの中居君が何度も映るので、可愛いぷりケツが拝めました。パーツ美人の中居君ですが、オシリはホントに可愛い。ここんところ腰履きが多いのでたまにしか拝めません!

美白度も増してきたし、あとは裾金を切って 年末なんで、キレイ目なおべべの中居君がいっぱい見られるかな~~?

コメント (2)

メラノーマと口蓋垂

2006年11月23日 02時09分30秒 | 中居正広

今夜の「仰天」は医療SP。
ゲストは石川さゆりさんと、菊池桃子さん。おお~、なんかおっとり系?のキレイなお母さんってカンジ。あーゆー優しそうなお母さんが、子供の頃は羨ましかったなあ(笑)
しみじみ

で。メラノーマ=悪性黒色腫の話題が。
ヒロちゃんの足の裏にはうっすらとしたホクロらしきものが!?

で、ひそかにツボなのはその時の鶴瓶さん。「こんな薄いやん、こんな薄いの大丈夫ちゃうの!? こんなんと(悪性黒色腫)ちゃうやんか!と否定するかの言い方に愛を感じますワ
中居君本人は冷静に「こんなんになる可能性があるってコトですよね?」
まあ、あの薄さなら急にどうこうってコトはないね。

ただ、私がリフレクソロジーを施術していて思うことは。意外に、自分の足裏を見落としている人が多い、ってこと。
ホクロといっても、形がいびつだったり、色の濃淡が変な感じだったり・・「要経過観察」ってホクロも結構、見るんですよ~。でも、そーゆー人に限ってあまり気にしてないの。もちろん、怖がらせ無い程度に、足の裏も気にかけるように伝えます。いつも目に付かないけどね。皆さんも、心配な変化があったら皮膚科か形成外科に行くようにしてくださいね~~。

あと「足」って大人になると意外と男性よりも女性の方が汚いの。
きっとオシャレな可愛い靴をアレコレ履くせいだと思うんだ。骨格系の問題(外反母趾とか)はともかく・・タコ、ウオノメ、靴ズレetc・・なんとも痛々しいというか、頑張ってるなあ~~って。
女性のみなさん、自分の足を時々は労わってあげてくださいね。

ヒロちゃんの足裏は、なにげにキレイだったな。

そして、足裏の後は“のどちんこ”
「あなたにしか見せませんよ」(by鶴瓶師匠)と中居君に見せる師匠。
その言い方は、なんだか自慢に聞こえるんですが(笑)しかも、優しそうなお母さんのイメージの石川さゆりさんが「パンツはいたほうがいいみたい」って え~・・・

コメント (4)

今日も中居は可愛いのだ

2006年11月22日 02時07分34秒 | 中居正広

今日も貧困なボキャブラリーでごめんなさーい

中居が可愛い、かわいい、かーわいい×100

毎度お馴染みのセリフ(苦笑)「いいとも」オープニング、アップで中居君が抜かれた瞬間に口にしてたよ。アハ。 だって~、ピンク&パープルの中居君のきゃわいいことったら。
しかも、ツートンの「裾金」を切ってくれといわんばかりにサロン用のてるてるぼうず(?)をつけてるし。誰か、切っちゃって!!(笑)

品庄に投げかける、クールな瞳が素敵 もったいない、なんで品庄だけ至近距離 

中居様ゲーム
え~と。若手芸人は、あれでOKなのかな? しかもお題は「根性」なんだが(汗) とりあえず、興味のある若手は居なかったので(苦笑) 口を覆って笑う“中居笑い”の姿だけが目の保養でございます~~。
バン!バンバンッ!! 3番の芸人さんを構う中居君が無邪気でもあり、悪魔でもあり・・・くふふ。 可愛い、かわいい、かわいい・・・(しつこい?)

今日は、体調もいまいち、仕事のストレス、その他色々でお疲れでしたが、中居君のおかげでかなり気持ちが清浄化されましたわ。

コメント (2)

新庄さん、いらっしゃ~い

2006年11月21日 03時08分20秒 | 中居正広

すげ~、「スマスマ」が丸ごと“新庄デー”でございます。最後、歌もトークも無いと寂しいけど。。。。でもなんか、5人が楽しそうだから。ま、いっか(笑)

「ファミレスで友達と喋ってるみたい」(by慎吾)

そっか~。波長が合うのかしら?すまっぷと新庄って。
アイドルキックオフ」は箸が転んでもおかしい年頃(笑)みたいな皆さん。収録は深夜なのでしょうか?笑い出したら止まらない。でも、新庄はさすがプロスポーツマンの鍛え抜かれた身体で・・・アイドルっぽくありませんでした(笑)歯がしれぇ(by中居君)白いけどね。

トラックアウトの順番決めは、いつもどおり2TOP主動で。
1番慎吾~~。最初、1番目は何度もまわってきて可愛そうにも思えたけど、実は1番・中居 2番・木村 3番・慎吾 に比べりゃ~天国?(笑)

「1番でいい!いいよ、いいよムリだよ」(by慎吾)

「1回代わってさ、そのプレッシャーの中でやればいいよ」(by中居君)

おほほ・・・リーダーのひと言が効いております。
そんなきびちいリーダーの 「慎吾、行けっ!」 も聞けて嬉しい。

しかし・・・・・新庄サイドから「紅白司会」をやりたいとあったらしいけど。ここ最近、必死なカンジのNHKでもさすがに飛びつきませんでしたね(当たり前か) 
就職活動中らしいですから、新庄さんは。自分に合ったお仕事で頑張ってくだされ~・・・芸能のお仕事はそんなに簡単なもんではありませんよ。ね?

紅白まで、あと1ヶ月ちょっと・・・ツートンは当日まで変更なしでしょうか?(泣)
個人的に1年前の年末年始の髪型を希望ッ!! むなしくも「いいとも」でビジュアルチェックをしてしまうんだろうか、健気な自分(笑)

 

 

コメント (3)

グタグタなので読まなくていいよぉ

2006年11月20日 00時25分10秒 | 中居正広

字を書くのあんまり好きじゃない(笑)中居君。そだね、なんとなく知ってるけどさ。やっぱ、字はもちっと書こうよ。ね。

増刊号」にて。火曜日メンバーで“達筆王”。
中居君が書いたのは、ひらがなの「ま」。中居画伯の味のある線を思わせる字でございます。で、なんだかやっぱり可愛いの(笑)

字を書くのも、絵を描くのも、歌を歌うのも、楽器を弾くのも大好きな私は実際のところ、ナカイマサヒロという人間とは気が合わないのかもしれないなあ~なんて遠くで思いつつ・・“人間、自分に無いものを求めるのさ”・・とすごく納得してみる午後であった(え?)

黒バラ
いいのぉ~、平和で(笑)

「ここのテレビは、普通のテレビとちょっと違うの」(byかぶとむしさいとう)

“ブラックバラエティ”だからねぇ(笑)ブラックといいつつ、なんかほのぼの平和?というかバカ?というか・・・ここの大人は小学生みたいなのばっかりだぞ。(←褒めているのよ)
さて、来週はついに「旅行」!?仙台旅行みたいに期待していいのか?

昨日のスマステ 今夜の「デイアフタートゥモロー」(映画) 今さっき、NHKでやってた環境問題ドキュメンタリー・・このたたみかけは「黒バラ」の癒し効果も打ち消すパワーです。
このブログは中居&SMAPのことしか書かないのが基本ですが、今日の私はそのことで頭がいっぱいであります。セラピストとして、一人ひとりのクライアントに向き合うことと・・この環境問題は私の大きなテーマなのです。
スマステで無残に木が伐採されるVTRを見てると・・「イテテ・・・」となる。なので、今日は中居君のバッティング同様、グタグタのままブログを終わります~ 
なんじゃ、そりゃ

コメント (6)

キラキラ☆ヒロちゃんが見られる「紅白」

2006年11月18日 15時50分54秒 | 中居正広

めずらしく、一日に二回も更新しております(笑)。。これじゃ、まるで「紅白」司会にすげー喜んでいるみたいだ。でも、そーゆーわけじゃない(笑)

紅白」という番組そのものは、たぶんSMAPが出てなきゃ見てない派・・だと思う。
でも、中居君本人が大好きな“司会”のお仕事で喜んでいる姿を見ると、自然とバリバリ応援体勢に(笑)

たぶんね、SMAPメンバーもいつもの結束力で中居君を強力バックア~ップ!!すると思うし。そんなところも見れるし、楽しみ。
なにより、中居君が「生きがい・やりがい・手応え」を感じる仕事でキラキラしてるところが見られるかと思うと、ワクワクしてきます。

97年の紅白・初司会のとき・・・手に汗握り?心配しつつ見守っていた私ですが、そんな私の心配をよそに中居君の司会はしっかりしたものでした。当時、25歳、最年少司会者。。。。羽織袴の姿は七五三みたいで(笑)最強に可愛かった でもお仕事ぶりはさすがで・・あの可愛い妖精のようなビジュアルに騙されました(笑)

今年。その仕事人の腕前は格段にUPしてることでしょうね
羽織袴ももう、七五三ではなく・・・男前に成長してることでしょう
去年と違って(あっ)今年の紅白は、主役の歌手を引き立てながら、本人も輝くMCでしょうね。相棒の仲間さんも、中居君と並んだ時のバランスも良いし 

あとは、ツートンがどーなることか・・・当日がXデー??

コメント (9)

紅白司会「なかなかコンビ」決定

2006年11月18日 02時56分29秒 | 中居正広
やっと、正式発表で~す

第57回 紅白歌合戦・司会 中居正広&仲間由紀恵に決定

会見の様子をまだ見てないので、これから張らねば(笑)
過去2回の紅白司会は、手に汗握る?(笑)母のような気持ちで見守りましたが、予想を上回る仕事ぶりに惚れ直したものでしたきゃ
あれから、たくさんの時間と経験を積んで・・どんな司会ぶりを見せてくれるのか、楽しみでっす!!
「なかなかコンビ」は目の保養にもなりますなぁ~~
記事はコチラ → 公式サイト記事
コメント (2)