さくさく

中居正広ナシでは1日が始まらない、終わらない。元気をくれるのは中居&SMAP。

耳元で聴きたい、留守録の声。

2009年04月30日 03時22分11秒 | 中居正広


午前2時の 留守電の声

しかも飲んでるしぃ

収録の時はあんだけ、おちょくって?たのにね。
「スゴかったな・・と」。 
ボソボソと。 ダイエットに成功した鶴瓶さんにちゃーんと言っておかなきゃ・・って電話。

ありがと、師匠。
お宝もんです。  

がっ、こんなふうに全国放送で流しちゃったら、これからは警戒しそうだな~・・・このひと。 うーん。

さらに。 「A型は几帳面・綺麗好き」というイメージを払拭したいので  「部屋はひっちゃかめっちゃっか」発言。 パンツは干したままのを履いてきて、履いてたパンツもそのまま戻しちゃうかも・・ なーんて、言ってみんなが引くのを楽しんでる(苦笑)

んなわきゃないだろ。

「8割、ウソです。」(by上戸彩ちゃん@めざまし)

そーそー、「めざまし」に出演した時もお風呂に入らない・・・ みたいな発言してたっけ(苦笑)

こまったコです。


今夜の「仰天」は・・・ 「そして××(チョメチョメ)」(by柳沢慎吾)の慎吾さんにMVP 「模倣犯」で共演した、一戸さんを忘れていた中居君・・・ ひんしゅくを買うようなシチュエーションだけど、素晴らしいタイミングの「チョメチョメ発言」でアシスト(笑)

お礼に、「パンチパーマの中居君のお兄ちゃん」モノマネをどうぞ~ (笑)
警察24時?みたいなモノマネも、いいよ、いいよ、どんどんやって(笑)


それにしても、自分から「意思表示」しなくても、彼女がほぼ途切れたこと無い・・・ って。 やっぱり、この人を狙ってる女性はいっぱーい居るんだろーなあ。
こーゆー人と付き合ったら、大変だろーなあ。。。

・・なんて、今更ながら思ったのでした。

「訴えますよ」(by中居正広)

このひと言で、 「きゃーー」 と客席を萌えさせることができる男ですから 


やっぱり、君についてゆきたい。我らが中居。

2009年04月29日 03時57分16秒 | 中居正広


「まぁ、これ別にキライじゃないですけどね」(by中居君)

私もぉ~ 大好きぃ 中居君の目尻のシワ。

昔は、思いっきり“笑いジワ”って感じで。

それは、いつもニコニコしてるからであり、その笑顔は心からの笑顔でもあり、時には頑張りすぎてたり・・・ することもあったりして。

中居正広、そのもの・・ のような感じもして。


今日の 「いいとも」。

元気そのものでしたね。 
もしかして、みんなに「元気ないね」と思われないように、中居君なりに 「いつもどおり」 に元気に見えるように・・・ 心を配っていたのかな~、なんて。

私たちも、それについてくよ~ 
やっぱ、頼りになるぜ。中居正広。

今ね、アレ読んでます。 スマファンの間でちょいと話題になってた本。 「宝島社 音楽誌が書かない Jポップ批評59/SMAP」。

思ったより、公平な目線で(笑)
以外にヲタ目線も入ってて、マジメなお仕事年表もあり、けっこーオモロイ。
よくある、オフィシャルじゃない怪しいライターの書いた本とは違ってましたわ。

「中居君はオンチじゃない」 というキーワードが、所々で出て来るし。う~ん・・ マジメにSMAPを聴いてるんだぁ~・・ と感心(←エラそう。何様

 


「SMAPで支えられてる」 のはもはや、貴方達だけではありません。

2009年04月28日 03時24分21秒 | SMAP

失われたピースのかけらを求めて・・・

2003年12月15日 「SMAP×SMAP特別編」 のDVDを探しました。

「苦労してきたなぁ~ ・・がんばってんね~」 「苦労してきた顔してんね」 と剛の頭をポンポンと。

いいコ、いいコするみたいに優しく手を置く中居君。

剛の今までの我慢とか、努力とか・・ 真正面から優しく認めて、ちゃんと誉めて。
剛の話を聴いてあげてる。

つよぽんも、慎吾と居るときとはまた別の「安心感」を感じてるような気がする。

今夜は、つよぽん×中居 のトークの放送はなかったけど。
他の4人のトークの“編集の仕方”にスタッフの愛情なのか・・・
それとも、SMAP自身のメッセージなのか・・・

そんな総集編に思えた。

中居 SMAP、だよね?」

剛 「そうだよ。」

放送では流すことの出来なかった、つよぽんのトークを見ることで完結する気がする。

そして。
本放送のままではない、トークの編集具合に「メッセージ」が込められている気がする。

中居 × 慎吾。
木村くんと話すときは、イイコで楽しそう~に話す慎吾。これは、これで「素直」なんだけど・・・ 中居君に対して、毒づいてみたり(甘えてるとも言う)、従順に言葉を心に浸透させてる姿を見るとなんて「素直」と思ったりした。

中居 SMAPになんかある時は、慎吾だな・・って」

自分と慎吾が「似ている」という中居君。
5人で居る時のSMAPのバランスを取っている慎吾のこととか、日頃、私たちが感じていることをちゃんと言葉にして認めてあげている。
信頼している。

改めて。

土曜日の夜。 スマステーションで、慎吾がコメントしたこと。
あれが、もっとも素早いコメントのタイミングとしてベストだったんだろう・・・と。

今夜は 「4人揃ってのコメント」を出せるタイミングではなかった、みたいだから。
伸ばし、伸ばしになったら、またある事ない事、書かれるだろうし。
きっと、慎吾に託されたんだろう。

慎吾 SMAP、好き?」

中居 SMAPはね~、一番でも・・めんどくさいね」 「一番、めんどくさいし、エネルギー使うし、神経使うし・・・・」

「でも、一番しっかり、支えなきゃいけないなって思う」

慎吾 「(間髪いれず)どうして、そう思うの!?」

SMAPで 支えられてるから」(by中居君)


この後の「全部ウソだからね」 は今夜は編集で切られてたけどね(笑)
いやいや、この人の「ウソ」は真実ですから。

今夜はムリだったにしても、いつか4人で・・・ または5人でのコメントを聴ける日を待ちたいと思います。

いつも、話し合いらしい場を持たなくても、5人集まれば「何か」が出来ちゃうSMAP
それは、それでスゴイけど・・・ もっと「話した方がいい」んじゃないか?・・という慎吾。

「まだ」 という中居君。

その後、どうですか?
話し合い・・・ してますか?

木村くんもラジオで、SMAPはもっと話したほうがいい・・ とか言ってなかったっけ?

5人を確実に「支えているSMAPのために、話してほしい。
つよぽんに・・・ メンバーとコミュニケーションを取ることはSMAPのためになる」と中居君自身、言ってるじゃないの。 ねえ。

それにしても。「Let It Be」のプロモ。つよぽんの部分が抜けているのはやはり、淋しいですね。 ・・ 


すまっぷの谷間で癒し系

2009年04月27日 15時35分00秒 | 中居正広

いい天気です。
風は強いけど。 きらきら春の日差しが眩しいです。

今夜は「スマスマ」。
懐かしい映像もあるみたいだけど、何より4人からのコメントがあるかな・・・ と「待ち」の気持ち。

つよぽんの会見。 慎吾のコメント。 思ったよりも温かいテレビの中の人々のコメント。 ・・・ だいぶ、気持ちは楽になったとはいえ・・・

やっぱり、中居君の 木村くんの 吾郎ちゃんの ・・声を聴きたい。 顔を見たい。

今夜の「スマスマ」までは、やっぱりどこかで、何かが引っかかってます。


だから。
それまでの間。 あえて、いつもどおりにいきます(笑)
ブログの「カテゴリー」も久々に「中居正広」でいきまーす

増刊号
もーお、可愛い、かわいい、かわいいっ!!

なんだ、このコ 

「座っていいとも」のお題は、“上司・先輩”について。
少年隊の植草くんのことを語ろうとして、笑っちゃって・・・ 話す前から撃沈(笑)
両手でお顔を覆っちゃって・・・ ひとりウケ(笑)

なんども、なんども同じくだりを繰り返すし(笑)

でも、みんなあきれながらも なんだか許せちゃう。
この人の可愛いさは罪ですな。

ヤングハンバーグも、夕張メロンアイスの事件も、なんども聞いてるはずなのに(笑)
楽しそうに話す、ひろちゃんを見てたらなんだか楽しくなっちゃった。

しかし。
「いいとも」でまで話しちゃって(笑) また、植草くんに「話しただろ」と怒られますよ~(笑) 

うたばん
しかし。「うたばん」が日曜日に来てから、録画チェックが大変だ。

結局、「うたばん」まで録画チェックが終わったら、また明け方でした(涙)

同じ曜日に片寄ると、大変なんだよー・・

で。

なんか、盛りだくさんなんですけど。いいんですかい?(笑)
「良質な歌番組」を目指すんですよね~? 
歌とは無縁の「家族自慢」の方々がたっぷり(笑)

いや。 私個人は楽しかったんですが。

ここでも、「女の子と 2日間以上いっしょに居られない」 と宣伝し。

「結婚しないほうがいい」(byツッチー)

と言われる中居正広・36歳。

ポポロ」でも自分の時間や、自分の空間を大事にしてることを話す中居君。

こーゆータイプは、ひとりが向いてるよね・・ と思わせるような発言が多いのですが。

この人は、家族団らん、あたたかい空間も同時に欲しいんですよ。
ただ、育った環境で「早く大人になりたい」 「早く独立したい」 という憧れはあったんだと思う。

そして、飛び込んだのが芸能界で。

早くから、親元を離れた生活をして。
表では明るく元気な中居君 身体がボロボロでも、吐いても、仕事は休まない。

担当は「SMAP」

どんどん、どんどん、自分たちの個人的感情ではどーにもできないほどの大きな存在になってゆく。

だから。
家は、ひとりになって。
心も身体もオフにして、次に備える誰にも邪魔されたくない空間なんだよね。

けっして、他のひとを受け入れない頑固者・・・とか 独身貴族を謳歌するタイプではないのだから。 うん。

はやく。
一緒のお部屋に居ても、気を遣わずに安らげる女性が見つかるといいな。

黒バラ
で。 そんな素敵な女性が見つかったら、一緒に見られる最新型のテレビを紹介に来たのが、家電芸人・ツッチー。

ブルーレイ内臓テレビをわからんちんの中居君たちに説明するために・・

「これ、テレビデオ」(byツッチー)

と言わざるを得ない(苦笑)

「リンス・イン・シャンプーみたいなもんでしょ?」(by中居君)

あははは。
もはや、テレビデオ(家電)でさえない。

手強いのォ、中居正広。

中居 「リンプーはやっぱり・・ シャンプーは分けたほうがいいよね」

ツッチー 「ちょっとゴワゴワ感、確かに残りますよ」「でも、家電のほうのね・・ うーん・・ シャンプーとリンスが合体してるやつは・・・性能はいいです・・」 「でも、分り易く、分けたほうがいいです」

あはは。 ツッチー、お疲れ様。

空気清浄機の説明のくだりで、「 」 と大発見してビックリする中居君の顔(笑)

マジ。 いい表情すんな~(笑)

わからんちん達(中居・良純・さりな)にテレビの説明をするだけで、2時間近くも経ってしまい・・・ せっかくの最新の炊飯器の紹介が出来なかったね。

もったいない。

疲労困憊のツッチー。 ・・・ うふふ。 また来てね! お願いします!!

悲しかったのが、先週までは「地デジ」の説明をするときには「つよぽん」。 ブランド名や液晶を説明するときには「香取くんのアクオス」。 ・・・ のたとえ話をしてたのに、今週はたまたまなのか・・ 「香取くん」のくだりしかなかった。

バックのセットに貼ってある、地デジのポスター。 つよぽんの顔がぼやかしてあったこと。

楽しい番組の中で、思い知らされる「現実」。

これからも、こーゆー場面あるんだろーな・・・。
うん・・・・。

最後に名言をひとつ。

中居 「それは“味方”の人がやってるってこと? ホントウは悪いヤツが・・ ぬす・・ 盗みがやってるんじゃなくて、ちゃんと公式なものだってことでしょ?」

デジタルテレビの予約表にでている「番組情報」。
黒バラの情報  『中居は最新家電がわからない・テレビのリモコンうまく使えるかな?現在収録中。面白かったら放送するかも。』 なーんていい加減な表現だったもんで。 オンチなひろちゃんは。

中居 「すっげー怖かった・・怖くない?」

と。 テレビ局や番組関係者以外?の誰かスパイみたいなヤツ?が、勝手に投稿してる情報と勘違い? だ、誰がいったい投稿してるんだっ(苦笑)
・・観覧席のお客さんとか?(笑) 携帯片手に? どこに?

ふふふふ。

「味方」って言い方が可愛いんだから~。 ← バカにしてません。


慎吾の謝罪にピシ、と引き締まりました。

2009年04月26日 04時58分03秒 | SMAP

慎吾が映った瞬間、 「あっ」 と思った。

スマステで、慎吾が何かコメントするかも・・ と思ってはいたけど・・・ 
思ってはいたけど、その瞬間。 
慎吾の顔つき、スタジオの空気でにふたたび、緊張感がよみがえった。

その目は、昨日今日と泣いたかもしれない、と思わせ。

言葉に詰まりながら、一生懸命に話す慎吾。

昨日のつよぽんよりも辛そうにさえ見えた。


つよぽんを思いやり心配する気持ちと、社会的立場をきちんと表さねばならない責任感と・・・  きっとその間はさまれて、慎吾の心はつぶされそうになっていたに違いない。

思わず、 「がんばれ~」 とつぶやく、私。

慎吾が頭を下げて謝罪したあと。
CM明け、 ガラリと明るい空気になり。 いつものようにゲストを迎え入れ、番組進行をする慎吾。

さすが、プロだなって。

ホントウの、本当の・・ 今の慎吾の顔は、CM前のあの辛そうな顔。

きっと、中居君も 木村くんも 吾郎ちゃんも・・・ 同じように。
自分達の仕事場で。 お仕事モードで、プロの顔して頑張ってるんだろうな。

たとえ、周りの人が擁護してくれる姿勢でも、同じメンバーの自分たちが甘えるわけにはいかない。

緊張感は続くでしょうね。

今夜の 約2分ぐらいの慎吾の顔を見て、改めて思い知った。

昨日のつよぽんの会見で、少しだけ、ホッ とした自分が居て・・・ それまでは、買いに行く気にならなかった中居君の載っているテレビ誌をほくほく 仕事帰りに買いに行ってました。 スマステの30分前。

帰宅後、パラパラとかわゆい写真を見て心緩んでたところでした。

引き締まりました。

月曜日の「スマスマ」では、4人からの言葉はあるのでしょうか?
こうして、慎吾が語ったからには・・ あると思うのですが。どうかな。


余談ですが。

少々、浮かれていた 「30分前」 の本屋での私。
TV navi」 「TV fan」 「ザテレビジョン」 「ポポロ」 をレジのお兄さんに“見せつける”かのように ババァーーーンとお買い上げ(笑)

「ポポロ」はともかく、他の3誌は表紙に中居正広のどアップが(笑)
「わたし、中居正広が好きなんです」 みたいなもんです。

フォトジェニックな可愛いひろちゃん、 カッコイイ中居君、どれも素敵だけど・・・

なにげに、撮影合間に・・知らぬ間に撮られているショットがいいね。
等身大の 「大人」 の男が写ってる。
どれも素敵だけど・・ くわえタバコに笑顔。・・ が自然で中居君らしくて素敵です


SMAPのうた

2009年04月25日 05時12分49秒 | SMAP

なんでだか。

今、聴くとなんでもない歌でも 泣きたくなるのに

いっぱい、SMAPの歌を聴いてます。

おかしいぁ~ どっちかというと「M」じゃなくて、自分は「S」だと思うんだけど(苦笑)

ソロパートでは、ひとりひとりの「声」を確認しては切なくなり・・

5人いっしょのユニゾンのパートでは、これ以上の絶妙な響きはないと淋しくなり・・

ああ。

また、しばらくは「5人」で歌っているシーンは見られないんだと。改めて。

どれくらいになるんだろう・・

“SMAPに涙は似合わない”


8年前も同じこと思ったっけ。
そうなんだよね、彼らはいつも私たちに勇気や元気をくれる。
トークやコントで笑わせてくれる。
心開いて、ウエルカムで私たちと一緒に楽しもうとしてくれる。

 ありがとう。

いつもそうだったよね。

暗い、マイナスなイメージは彼ららしくない。
私たちをハッピーにしてくれるSMAPこそ、SMAPだと。

でも、時には泣いてもいいよ。
それは心と身体が元気になるための涙。
無理しなくていい、我慢しなくていい、色々あるさ。

 

 
悲しみも憎しみもこの海に流せばいい

もう一度めぐり逢えたら そのときは笑顔見せて


きらめきに僕らはそう 優しく包まれて

絶望も暗闇も越えてゆく

その先に何かがそう 僕らを待っていて

あふれだす想いを ひとつひとつ つないでく


祈りを捧げても膝を抱えてても奇跡は起きない

誰もがきっとそれぞれにもがいているのかなぁ

路上の花でさえ羨ましく思えて涙がこぼれた

誰かにそっと背中をたたいてほしいのになぁ


悲しみも憎しみもいつの日か流れてゆく

何もかも許し合えたら ゆっくりと手を握って

きらめきに僕らはそう 優しく包まれて

遥かなる未来へと飛んでゆく

その先に何かがそう 僕らを待っていて

あふれだす希望を ひとつひとつ かなえてく


もし君が

欲望に荒れ狂う 濁流に飲み込まれても

ひとつだけ 

真実はひとつだけ 輝きに導かれるまま


きらめきに僕らはそう 優しく包まれて

絶望も暗闇も越えてゆく

その先に何かがそう 僕らを待っていて

あふれる想いを 限りない愛を

(「Dawn」 作詞・作曲/森元康介 より抜粋)

 未来に向けて・・ 今日から、ひとつひとつ。 


つよぽん・会見

2009年04月24日 23時05分04秒 | SMAP

つよぽん、頑張った。

言葉をひとつ、ひとつ選びながら・・
想いを噛みしめながら、慎重に答えてた。

ところどころ、真摯に答えを探して言葉が途切れる時間があると・・・
フラッシュ、フラッシュの嵐。

そんなに パシャ パシャしないでぇ~~~~

「SMAPに戻りたいか?」

なんて・・誘導尋問も。

「今すぐにでも 戻りたいです」(by剛)

そうだよ。
当たり前じゃんッ!! 

SMAPという存在がどういったものか?・・という質問には。

「大きな 心の支え」(by剛)

今までも分ってるつもりだったけど、今回ほんとうに実感したみたい。
そうだよね。
SMAPは君たちの人生そのものでもあるんだよね。

そして、私たちの人生・生活とももう、切り離せません。

電話をしたら、身体を気遣ってくれた・・というメンバー。

中居君 → 木村くん → 吾郎ちゃん → 慎吾 と話した・・という順番。

メンバーの優しい声を聴いたら、泣いちゃいそうだ。

想像しただけで、なんだか泣けてくるよ。

私が観たのは、「報道ステーション」。
古館さんの、言葉少なめで偏りのないコメントがありがたかった。
古館さんの言うとおり、強い大人になってほしい・・本当にそう思ったよ、つよぽん。

今回の記者会見はひとつの山場で。

でも、この後も色々と辛いことがあると思う。
負けないでほしい。

あなたには帰る場所がある。

また、いつの日か。
ライブというパーティ会場で、笑顔で、メンバーと一緒のあなたに手を振りたいです。


今、私が思うこと・・ 「SMAPという存在」

2009年04月24日 08時51分39秒 | SMAP

車に乗り込む、つよぽん。

心も 身体も辛そう・・・

私たちも 心が痛いよ


街中で笑ってインタビューに答える、一般の方々

「最低の人間だ」 「絶対許さない」 と怒る大臣


・・・ 私たちは、沢山の人々の様々な「反応」を 「声」を 聞かなければならない

・・・ 場合によっては、耐えなくてはならない


SMAPファンの中にも、人それぞれ様々な意見や考え方があると思う。
自分と異なる考え方、意見の人が居るでしょう。

私は。 私のスタンスは。

これからもSMAPを応援してゆく。

つよぽんを。 そして5人を。


“庇護” “擁護” ではなく。
私の素直な心は、今回の出来事で彼らに失望したり、諦めたりする選択は皆無だ。

今まで積み上げてきた「信用」「信頼」をたくさん失ったかもしれない、つよぽん。
沢山の人に迷惑をかけた。
実際に、損害だって出ている。

きっと、これからもっともっと 「実感」 してゆくことでしょう。

つよぽんは、その時間を大切にしてほしい。応援してくれる人々のためにも。

彼の今までの努力を 人柄を 才能を 潰すような世の中ではないと信じたい。

世の中の厳しい目があるとしても

私は、彼らを守りたい。

剛を。SMAPを。
彼らが5人で戻ってこられる場所を 私は守りたいと思っています。

つよぽん、君を沢山の人が心配している。 愛している。 
だから、もう一度がんばって私たちの前に出てきてね・・・ 
そして、度を越した飲み方ではなく・・ 美味しく 楽しく マナーを守ったお酒を飲めるように・・・ なってほしい。

SMAPは。

SMAPからもらった沢山の想い

幸せ 元気 笑顔 感動

人との出会い

やすらぎ 

ときめき

数え切れない 沢山の想い、愛。

たくさん、たくさんもらった。

返しきれないくらい毎日もらってる。

だから、こうしてどーにか厳しい世の中、辛い生活だって乗り切れる。
・・・・今回の出来事で、彼らを諦めるなんてできるはずもありません。

私たち(←「たち」って勝手に複数にしてはいけませんね)は、彼らが安心して戻れる場所を守ってゆこう。


逮捕か…

2009年04月23日 09時53分17秒 | SMAP
これから、どうなるんだろう…

逮捕、か…

今から、出勤です。
環境により、まだこのニュースを知らない全国のスマ仲間たち…

あ~…

お酒 … って(涙)

中居君の手

2009年04月22日 10時14分26秒 | 中居正広
ジョン・ベンソン!

ジョンソンベン!?…

あれっ? ……


頭ん中、??? ってなってるひろちゃん。 いとかわゆし♪♪

ひろちゃんが「???」となっている間。 → 「ベンよ、ベン! ベン・ジョンソンよ! 中居君っ」

…とテレビの前で叫んでいたなは私です(笑)

昨日の「いいとも」
心なしか、観客席の皆様が何%増しでテンションアーップ☆ …していたように思うのは気のせいか?


なんつったって。
昨日の今日、邦ちゃんに大盛り上がり♪した直後!ですからね~…


こっちの盛り上がりをよそにダァ~★ …と少しテンション低め?のひろちゃん。 お疲れか?


でも、なんだか昨日の第一話の邦之より、スッとして見える気が…

気のせい?

もし、気をつけているんだったら、エライ、エライ。健康のためにも、脂っこいモノとか控え目にね♪

あ~…

今日も哀しき、通勤途中の電車からの携帯電話更新です~(@_@)

今日は、お仕事が年に何回かしかないヤバい日(苦笑)です~ 今夜は「仰天」の中居君をチェック☆する余裕なんて無いかも… いや、逆に交感神経がビキビキ☆に働いちゃって、眠れなくなっているか(^_^;

どっちでしょ~(笑)?


追記♪ 中居正広の手。のCMがあったらいいのになあ~… つーか、出来るよ!YOU!
コンプレックスだと言う、骨折のあとの少し曲がった中指も大好きです。