教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

梅雨明けを待つ庭の花々

2016年07月23日 | その他

今年は庭の手入れに参加できず、草むしりでゆっくりしゃがむことも
していません。でもチャドクガとイラガが発生したら大変なので、それら
要注意生物の卵、幼虫、成虫探しだけはしています。探すのは得意♪


ミソハギの咲きだしが今年は特別早く、8月に住職がいらっしゃるまで
花が残っているかとても心配です。


6月末が花盛りだったコムラサキシキブは小さな実がたくさんつきました。
すべての実が冬鳥の来る晩秋まで残ればよいのですが。


古株のキキョウは背高のっぽ。ふっくりした蕾が可愛い♪


にゃんきちも元気です!


満開のキンカンの花にはアリやハエトリグモやカマキリや


アゲハの幼虫も♪
羽化を楽しみにしていますが、よほど天敵が多いと見えて幼虫の段階で
多くが姿を消し、せっかく蛹になれても寄生されているものがほとんどです。


キンカンにはクロアゲハも来ますが、このアゲハの方が多いようです。


困っているのがこの植物、ヘクソカズラです。
別名ヤイトバナ。花は愛らしいけれどツルを伸ばし増えて巨大になり
いろんな植物にからみついています。根が少しでも残っているとダメです。
ホシホウジャクが産卵に来たり、実りにメジロが来たりするのですが・・。

涼しくなったら庭仕事も頑張ろう。夏の間は家にこもることになりそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの始まった水辺 | トップ | 道路に落ちていた黒いもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毒蛾には注意ですね (にゃんけろりん)
2016-07-23 09:42:23
昔、母が寝てる間に毒蛾にやられまして、かぶれてただれて膿んで、胸元にはしばらく手のひら大ほどの膿みがタプタプしておりました(^_^;)

この件以降、Gの次に嫌いになりました。。。

にゃんきちー、がおーーー、可愛いなー、おまえー(≧∇≦*)
返信する
なんと恐ろしい・・ (おいちゃみ)
2016-07-23 10:17:16
お母様、それは大変でしたね!毒毛が洗濯物についていたのでしょうか?
うちも父がえらいめにあっているのを見ていたので、山茶花だけは時々薬を撒きます。
発生してしまったら全身カッパ、ゴーグル、マスクでダースベイダーになり徹底的に剪定します。

ゴロゴロしているなら見回ってーと言ってもにゃんきちはしらんぷり。
ライオン顔なのに可愛いっていってもらえて嬉しいです♪
返信する

その他」カテゴリの最新記事