教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ケサランパサラン?

2010年01月03日 | 散歩
“ケサランパサラン”
って何だかご存知ですか?

ケサランパサランはおしろいを食べて育つ生き物。
白粉の入れ物と一緒にして
タンスにしまっておくと幸せになれる・・・

そんな噂が流れた小学生の頃(口裂け女と同時期です)、
白い毛玉のようなものを大事にしていました。

ケサランパサランだと信じこみ
姉妹で大切にしていたのが
散歩中に出会ったこれ、



ガガイモの実です。



ガガイモって名前はちっともロマンチックではありませんが
特別な存在だっただけに
久しぶりに会えてかなり嬉しい!



しばらくタンスで眠っていたこのふわふわなものは
白粉で育つわけもなく
夢のような香りがしみこんだだけでした。
幸せという意味もわかっていなかった頃なのに
捨てるにはしのびなく、かなりの間持ち続けていたものです。



鉄線の種
これもかなりケサランパサランぽいイメージです。


色味の少ない冬の森散歩で出会えた嬉しいもの
ふわふわ以外に



何の実かな?
藍群青色の実の美しさが際立っていました。



見上げれば
コブシの花芽がこんなに!

春がもうすぐそこまできているんですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の過ごし方 | トップ | 新年早々! »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事