教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

秋の実りに期待!

2010年07月28日 | 自然
秋に実がなるとその美しさに魅せられるのに
その花はいつ咲くのか、どんな様子をしているのか
知らなかったブドウ2種。7月中旬、撮影することができました。



この花はノブドウのもの。
小さい花に小さなアリが群がっていました。
ヤブカラシの花にとても似ています。



もうすでに実り、こんなに育っているものもありました。



10月~11月
まるで宝石のような彩りになります。
虫に卵を産み付けられ、いわば虫こぶ状態になったものが多く
そのために実の大きさや色に違いが出るのだそう。
食用は無理だけれど絵のモデルにはぴったり♪

もうひとつのブドウはヤマブドウです。



この花も今が花盛り!
線香花火のようですね。



ヤマブドウといえば、子供の頃の夏休み
父の実家(岩手県)へ遊びに行ったとき
手作りのヤマブドウジュースをいただきましたっけ。
少し発酵したような甘酸っぱい味でした。懐かしい!



上郷森の家まわりではジュースにできるほどたくさんの
ヤマブドウの実りを見たことはありません。実も小粒・・

もうひとつおまけでブドウの仲間ではないけれど
ブドウっぽい実のヨウシュヤマゴボウ



かわいらしい花は
6月末~7月末まで咲き続けます。



全草毒ということで、誤食を避けるためなのか
実が熟す前にだいたい刈り取られてしまいます。



10月
葉も茎も実も華やかに美しく色づきます。
子供の頃、食べられないとは知らなかったのに
この実を食べなかったのは、この強烈な色合いに
なんとなく怪しさを感じていたからかもしれません。

いつかまたモチーフになるかもしれないのに
花の匂いをかぎ忘れました!次回は忘れずに・・
味わえば味わうほど愛着が湧いてきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の訪問者 | トップ | 木陰を歩けば »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事