教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

木陰を歩けば

2010年07月29日 | 散歩
マフラーに穴のあいてしまったプレオちゃんは
先日修理工場へ預けました。
車ばかり使っていると足が衰えるのでこれもよい機会!
ひたすら木陰を歩きます。



それにしても暑すぎる・・・
足が丈夫になる前に倒れそうです。
朦朧としながらも生き物を探すと



シオカラトンボのオスでしょうか。
彼だって暑いはず!日陰でじっと休んでいました。



ヘクソカズラです。
葉や茎がくさいということでこの名前がついているそうですが
別名のヤイトバナ(灸花)のほうが響きはきれいです。



この花が灸をすえた痕のようなので灸花。
なるほど、そういわれれば・・

この植物はホシホウジャクの幼虫の食草だというので
見かければいつも幼虫がいないか探すのですが



今回はカナブンでした。
この暑さでいきいきしているようです。



小型でカナブンに似た姿のマメコガネがいました。
北アメリカに渡ってやっかいな害虫として有名になり
現地ではジャパニーズ・ビートルと呼ばれているそう。



マメコガネが食べていたこの植物はミソハギです。
昨年父の新盆のとき仏前に供えましたっけ。
今年はわざわざ買わなくてすむように畑に植えようと
思っていたのにすっかり忘れていました。
あれもこれもしようと思っているうちに夏が過ぎてゆきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の実りに期待! | トップ | 傷だらけのマフラー »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事