教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ミンミンゼミ対アブラゼミ

2010年08月18日 | 生き物
先日ブラフ18番館近くを歩いていたら
珍しくミンミンゼミが観察しやすいところにとまっていました。



翅が透けていてうっすら緑がかっています。



素晴らしい配色!
見れば見るほど美しい♪

同じ木の上部に



このアブラゼミもとまっていました。
前出のミンミンゼミは少しずつ木をのぼり
このアブラゼミはぐんぐんおりてきます。



江ノ電の峰ヶ原信号所のように上下ですれ違いそうです。

このあと近づいていきました。下の画像を
ダブルクリックしてみてくださいね↓。

< ミンミンゼミvsアブラゼミ >



ぼけていますが、すれちがいざま
アブラゼミが左足でミンミンゼミにジャブを入れているのが
おわかりになるでしょうか。大きさは変わらないけれど
アブラゼミのほうが気が強いのですね。

木にはそんなドラマのほか



羽化直前の幼虫が動いていました。



背中がパカッと割れる瞬間を見てみたいものですが
時間切れ。この幼虫はアブラゼミのようです。
緑色が強いというミンミンゼミの羽化直前の幼虫は
見たことがないので夏が去ってしまう前に
じっくり探してみたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エサキモンキツノカメムシ | トップ | ちょこっと歩き »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事