教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

はげしく威嚇された夕暮れ

2017年06月14日 | 生き物

夕暮れ、田んぼに行ってみました。


子供の頃から見てきたこの光景。。ますます好きになります。


よく見るとカルガモ2羽が中に入っていました。
ヒナたちは?と探しましたが姿が見えず。


近くの畑にはタチアオイが揺れていました。

庭のアジサイ「墨田の花火」は今年絶好調!
昨年の剪定は姉が担当、40以上の花がついて葉の病気も目立たなく
なりました♪


毎年私が根元近くまで切り戻し剪定してしまうためかここ数年
わずかしか花が見られなかったのです。復活してよかった。。


6月はじめ頃から色づき始めたこのびっくりグミとユスラウメを
ザルに収穫しながら家の西側に行くと


はっ!
お隣に室外機の風が直にあたらないようフェンスに取り付けた
ステンレスの板に大きな黒猫さんが映っております。

拡大すると

黒猫さんは私の気配に気付いて警戒しているようですが
私が黒猫さんに気付いているとは思っていないのでは。

カメラを構えてそーっと顔を出すと


わっ!

びっくりして手ブレました。
ご近所のオスの黒猫さんです。巨大な美猫です。
前は背中を丸くして低くウウウ・・・とうなっていましたが
この時は無音でした。
家の敷地内は色々な猫が通り抜けていきますが、この黒さんは
どの猫とも激しくやりあい威嚇して追いかけまわすのです。

皆がみな敵じゃないよ。。と話しかける前に逃げてしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の木の穴から出てきた虎柄... | トップ | 初めての絵の具屋さんと久し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2017-06-14 21:49:13
水面に夕日が移ってきれいですね
水田って好きなんですよね・・・
小さいころはこういうのがすぐ近くでしたが今はそうじゃないんで
写真とか見ると嬉しくなります
黒猫さん・・・
警戒心がすごく強い子なのかなぁ
顔つきからまだ若そうな感じがしますし・・・縄張り意識とかも強い猫さんなのかもですね
返信する
Unknown (にゃんけろりん)
2017-06-14 21:57:32
母が帰省しなくなったので、なかなか水田風景にお目にかかれません。
ステキです(*´▽`*)

猫さん、きっと「大きな一つ目」(カメラ)に驚いちゃったのかな(笑)
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2017-06-14 23:50:29
くりすさん、こんにちは☆
水田に夕日・・稲が生長すると見れなくなるので6月限定の大好きな光景です♪
黒猫さんは3才の男の子だそうです。
小さな頃から他の猫と接したことがないのかな。。と思いました。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-06-15 00:13:12

東北の広大な水田風景を見るといいな~と思います。
近所で今でもこんな光景が見られるのはありがたいです。

この猫さん、コンパクトデジカメでも似たような反応なんですよ。
近づきすぎたのかな~笑っちゃいました。
返信する

生き物」カテゴリの最新記事