教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

春の変化

2010年03月10日 | 生き物
昨日はみぞれが吹き荒れて寒かったですね!
首を長くして春を待っているのに・・・

首が長いといえば



サギですね!(ムリヤリですが)
これはよく見るコサギよりは大きいでしょう?



くちばしは黄色く
眼の周りは白緑色



水の中の足は先端まで黒っぽい・・・
チュウサギかダイサギのようです。
どちらなのかはっきりせずすみません☆

近くには



コサギがいました。



後頭部に2本の飾り羽が出ています。



足先は黄色なのでコサギに間違いありません。

もっと暖かくなり繁殖期に入ったら
チュウダイサギは目の周りが青、虹彩は赤く、
コサギは目の周りと足先が赤くなる
婚姻色があらわれるそう。

本格的な春がやってきたら
サギの目まわりと足まわりに注目ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の喜び | トップ | ジョウビタキふたたび! »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事