教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

雨上がり蝶めざめ猫ころがる

2019年02月21日 | 生き物

雨上がり、上着がいらないほど気温があがりました。


暖かくってきもちいい~
つぶやきが聞こえてきそうなゴロンぶり


おでこ美人さんなんて可愛いの☆

あいさつしてから隣にそっと腰掛けると


たくさん撫でさせてくれました。
ひと撫で毎にひとなき答えてくれる幸せなひととき。。

足元を見ると

フキノトウ

成虫越冬していた蝶たちも目覚めたようで

キタテハ


ムラサキシジミのメス


ムラサキツバメのメス
ムラサキシジミとムラサキツバメは似ていますが
ムラサキツバメは尾状突起があります。


ムラサキツバメのオスも

そのほかにキタキチョウも飛び回っていました。
早春の蝶、ツマキチョウやミヤマセセリにも会いたいな~。
春山に行くことができるのか。これからの過ごし方次第です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿い散歩と新電ノコで庭木剪定 | トップ | 2月四回目の教室日 ウグイス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2019-02-21 15:40:02
あらー
めっちゃ気持ちよさそうにゴロンですね♪
かっわいいい
ばんざーーーい♪って声まで聞こえてきそう~
撫でさせてくれるんですね
きっとぽかぽかで気持ちいいんだろうなぁ
一気にあったかくなって
色んな生き物が目覚めてきたんですね!
春ですねぇ(o^ω^o)
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2019-02-21 22:57:18
くりすさん、こんにちは☆
ばんざい姿を見たのは初めてだったので驚きました。
いつも眉間にシワを寄せて体をきゅっと丸めている印象があったので。。
気が向くと体を擦りつけてきますがめったにありません。
この日はご機嫌でよくおしゃべりしてくれて嬉しかったです☆
返信する
こんにちは (はな)
2019-04-16 18:58:09
初めてコメントいたします。
このページはお気に入りに入れ、何度も折々に眺めています。 色とかたちがとてもいいですね。
リラックスねこちゃんにゃんとも幸せそう、いやされます~。 さわりたいな。
返信する
こんにちは☆ (おいちゃみ)
2019-04-16 22:39:16
はな様、はじめまして。
お気に入りに入れてくださるなんて嬉しいです。
ありがとうございます!
見なおすと好きなものづくしのページで
にっこりしながら撮影したものばかりです。
またにゃんともよい表情が撮れたらご報告いたしますね☆
返信する

生き物」カテゴリの最新記事