教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

10月の蝶たち

2010年10月18日 | 生き物
セイタカアワダチソウが咲き始めたススキの原に
蝶を見ることが多くなってきました。



黄色い花粉にまみれたこの面だけ見るとルリタテハ?



翅をひろげればキタテハでした。
森の家周りではツマグロヒョウモンやルリタテハより
見かける回数が多い蝶です。



濃く鮮やかな青が秋の空を思わせるこの蝶は・・



ヤマトシジミのオスです。
春型よりも色が深いようです。



ヤマトシジミよりひとまわり大きく
紫がかった淡い青が目をひくこの蝶。
珍しいと思い追いかけると・・



森の家周りでは今年初めて見る
ウラナミシジミのオスでした♪
幼虫の食草はクズなどのマメ科植物。
よく見れば卵が産みつけてあるかもしれません。



ウラギンシジミはその名の通り
翅を閉じればくぐもった銀色。
背景を見ると秋が深まっているのがわかりますね。



戦いに傷ついた?ウラギンシジミのオス
懸命に生きている彼らを見ている瞬間は
時間を大切にしなければ、と思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい?クモたち | トップ | セイタカアワダチソウ »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事