教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

越冬ツバメ♪

2011年01月10日 | 生き物
ヒュルリ~ヒュルリ~ララ~
なんて風がないから暖かい・・・



手足だけ温めているのかな?



ぽかぽか陽気で
表情もおだやかですね。



日が高くなって
いよいよ気温が上がってきた頃
期待を込めて歩く場所があります。

照葉樹が多いここは
昨年12月末(10日ほど前ですが)
日なたぼっこするムラサキシジミを目撃した場所!

それが昨日9日。
また一頭の蝶が活発に飛び回っていたのです♪



尻尾のようなものがついている・・
ということは



角度によって変わる
深く複雑な色!
ムラサキシジミと似ているけれど・・



ムラサキツバメのオスです~♪



昨年晩秋の千葉旅で出会った
ムラサキツバメのメスは鮮やかな紫色でしたがオスは虹色ですね♪

眠りから目覚めたムラサキシジミとムラサキツバメ、
この真冬に出会えたことは
アオゲラとルリビタキを同時に見れたぐらい嬉しい!
ああ、春が待ち遠しい~☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミたち | トップ | 梅に天使 »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事