教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

5月最後の教室日

2011年05月28日 | 教室風景

5月最後の教室日はあいにくのお天気でした。



上郷森の家別館のシンボルツリー
ヤマボウシの花が満開を迎えました♪



中心のボールのようなものが集合花なのだそう。
粒粒に見えるのは蕾なのですね。

アトリエ窓際の大きなセイヨウシャクナゲを
鑑賞しながら作品の乾き待ち・・
ウグイスなど小鳥たちの美声も心地よく
絵を描くには最高の環境です。
撮りそこねてしまいましたが
午後クラスも楽しくにぎやかでした♪

教室時間以外は雨に降られず
いつも通りぶらつくことができました。



隠れているつもりでも
鏡に映っているヒヨドリさん



スイカズラに雨粒がキラリ
森が湿っています



カタツムリはいきいき



直径2cmくらいのこんもりした殻
普通種なのでしょうか?あまり見かけないような・・

狙っていたトンボの羽化を観察できないまま
梅雨へ突入してしまいました。
例年よりもかなり早いということで
生態系や農業などに何らかの影響が出るのか
気になるところです。





 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の森の花 | トップ | 森の実り5月 »
最新の画像もっと見る

教室風景」カテゴリの最新記事