教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

生き物探し

2010年10月15日 | 散歩
花と花に集まる生き物を探しに訪れた公園で



池底の泥の動きを熱心に観察する少年がいました。

彼の狙いはたぶんこれ



2匹写っているのがおわかりになりますか?
大小さまざまのアメリカザリガニで賑わうこの小さな池には
初夏、ウシガエルの卵塊が広がっていました。
夏の間ものすごい数のオタマジャクシを確認しましたが
カエルにまでなれたものはいたのかどうか・・



池のまわりにはハーブが咲き乱れ



今日もホシホウジャクが飛び回っていました。



ローズマリーにいたこちらは
いつも見るものと違って
お尻に黒白の帯がない!
スズメガの仲間には違いありませんが・・

ハーブのほかにもコスモスや



秋バラが花盛り。
花は春より小さめのような・・
夏の暑さが厳しかったためでしょうか。

ブルーベリーの茂みに
ブルーベリーの実が残っていないか確かめに行きましたが



あったのは蜘蛛の巣のみ。
よく見えませんがお腹が緑色のようです。
このクモを接写しようとしたら
葉の上にいた何かがどさっと足元に落ちてきて
飛び上がるほど驚きました。

落ちてきた生き物とは



カナヘビです。
地面の上を歩き回るものとばかり思っていたのに
木にのぼるとは!主食は昆虫やクモということですから
上のクモを狙っていたのかも。
また邪魔をしてしまったようです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビロードの手ざわり? | トップ | 秋の色 »
最新の画像もっと見る

散歩」カテゴリの最新記事