清涼感あふれる北信州の高原に別れをつげ
群馬県に移動しました。
妙義山南麓へ車を走らせると
サルの群れに遭遇しました。
車道脇に出てきていた親子。車の中から急ぎ撮影しました。
森林公園「さくらの里」を歩いてみました。
けっこうな傾斜地!運動不足の人間には厳しい道が続きましたが
桜以外の木も多く下草がぼうぼうのところもあり、楽しめました。
ダイミョウセセリのカップルがいたので撮影♪
立ち止まると・・汗が滝のように流れてきました。
見かけたのはほとんどジャノメチョウの仲間。時々ものすごい
勢いでカラスアゲハやアカタテハが目の前を横切っていきました。
水場もあり、緑が濃く木の種類も多く自然豊かに見えたので
もっと昆虫に出会えてもよさそうなのに、蚊にさえ刺されませんでした。
なので頼りなげに飛んでいたこの虫を見かけたときは嬉しかった♪
たくさん撮ったのにすべてぼんやりなのが残念。
初めて見たので興奮してしまいました。
上半身は変わったカマキリのようで、翅など下半身はカゲロウのよう。
調べてみたら、どうやら「カマキリモドキ」の仲間のようです。
鎌の部分はカマキリとは逆向きで、見れば見るほど面白い♪
後で立ち寄った下仁田の道の駅で「下仁田のチョウとガ」(別冊)
という小冊子が置いてあったので迷わず購入♪
今度はいろいろ調べてから、下仁田周辺をゆっくり歩いてみたいです。
峠の釜めしをお昼にいただきました。
味わったのは15年ぶりくらい。昔もこんなに美味しかったのかな~?
しみじみとかみしめながら、今回の旅のことを思い返しました。