さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

見直し調査~海野宿の付属屋~

2010年08月31日 | 現場0~海野宿 扇屋プロジェクト(当事務所)

今日は重要伝統的建造物群保存地区『海野宿』の

保護・保存の見直し調査に

信州大学の土本研究室の学生さんが

聞き取り調査に来ました。

  

昔の暮らしや家業などについての聞き取りをされましたが、

私達は2002年に、この海野宿の屋敷を競売で取得したので、

昔のことはわかりません。

でも、

私達も我が家の歴史を知りたくて、

登記簿からわかる範囲で調べたことや、

ご近所の方々から聞いた話など、

調査員の学生さんにお話をしました。

  

あとは、

屋敷内から発見された年代の確定できるもの

の話などもさせてもらいました。

  

P1110059

[追記]

屋敷の中で、年代の分かるものは、こちらの井戸だけ。

『明治十五年 午一月建』

とあります。西暦でいえば1882年。

今から128年前の井戸です。

   

 

うちの屋敷内では、

付属屋の土蔵と

主屋につながる上雪隠

などを見直し保存対象建物として欲しい旨を伝えました。

  

そして、今週の土曜日には

見直し調査の報告会の開催が予定されております。

  

とにかく、

荒れた屋敷と建物ですが、

保存対象として残していく責務があると思っておりまして

補修費も 本当は頭が痛いのですが

人生をかけて

保存していきたいと思っております

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

  

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながりの中で | トップ | 今さらインターホン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場0~海野宿 扇屋プロジェクト(当事務所)」カテゴリの最新記事