さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

今さらインターホン

2010年09月02日 | こんな設計事務所です(^^)

毎日、本当に暑い日が続いています。

  

うちでは、エアコンなし

ついでに 扇風機もなし   

この夏、過ごしております。

(扇風機は数台あるにはあるのですが。)

  

信じられないかもしれませんが、

私がいつも過ごしている離れは、

建物の南面に簾、

西面には竹藪

東面はお隣の建物

があり、

適度に建物が日陰になっているお陰で

なんとかなっているのだと思います。

  

なーんて 言ってますけど、

扇風機を回すと、

仕事の書類が散らばるし

快適に仕事をするためにも、夏になる度にエアコンが欲しい~

と本当は思ってたりしてます

まっ

単なるやせ我慢

だったりするわけですが

(電気代も馬鹿にならないし、省エネってことで・・・)

室温が30~32℃くらいなので、

暑い暑い言いながら辛抱しています。

しかし32℃を超えるとさすがに辛くなってくるので、

密かに 「離れ断熱改修 第2段」 を考えてたりします。

自宅で実験実験!ムフ☆

  

さてさて、

実は、我が家には主屋にも離れにも

玄関先に、

チャイムもインターホンも

ありませんでした。

というか、

配線だけはしてあったのですが

機器を取り付けておりませんでした。

  

取り付けていない理由は

まぁ、、、いろいろありまして・・・

それはさておき、

  

先日、うちの所員クンが退職して、

事務所番をする人がいなくなり、

私はいろいろ雑用をしながら仕事をする関係で、

事務所より離れの家にいることが多く、

そうすると、

宅急便やお客様が主屋に来ても

わからないんです

  

今さらながらっ

6年も前に買っておいたインターホン

(パナソニックのテレビドアホンなのですが・・・

既に廃番品になってしまっていたーー

を、

やっと、

やーーーっと

主人に取り付けてもらいました!

もぉーーー

なんで今頃って

きっと家族や知人、そしてご近所の方、それから宅急便屋さん!!!

呆れているだろうな・・・

スミマセン。

P1110052

主人、いろいろ道具持ちなので、

早速穴あけをして配線を出します。

P1110056

実は腰板が取り外せるようになってます☆

水道メーターとか、露出していると

美しくないので、隠しているのですが、

P1110057

あぁ・・・

インターフォン。。。

必要とはいえ、やっぱり、美しくなーーい×

  

伝統的建造物に、看板とか表札、ポスト口、インターホンなど

いろいろ付けてしまうと

どーしても

美しくないもんで、

あれこれ考えているうちに、

なーんにも掲げず仕舞いだったのです。

(言いわけ)

設計事務所なんだから、いい加減に看板くらい

なにかデザインして掲げないと!

しかし

あんまり気張ってデザインしても

不自然だし。

こうやって悩み続けて現在に至っております~

  

あーこれで、

宅急便屋さんは少しは楽になるでしょう。

そして、

息子のお友達も気軽に来れるようになりましたー

とりあえず、めでたし。 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見直し調査~海野宿の付属屋~ | トップ | 今度は溶連菌感染症?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな設計事務所です(^^)」カテゴリの最新記事