藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

1人ずつ

2017年12月13日 | ピアノ教室
年少さんのペアレッスンを分解して、
1人ずつのスタンダードレッスンへと変更しました。

きっと、その時期の成長具合というのがあるのだと思います。
春頃は嬉しそうに2人で協力してレッスンに励んでいました。
少しお姉さんお兄さんになった最近は、
「自分が!」という自我が育ってきたのでしょうね。
些細なことで2人がぶつかるぶつかる…笑。

お友達同士ゆずりあって順番を守ろうね、とか、
お友達がイヤだと思うことはしちゃだめだよ、とか、
幼稚園ならきっとそういう教育の機会。
けれど目的はピアノのレッスンですから、
それがスムーズに楽しめないのも困りものなので、
ペアレッスンを分解となりました。

今日が1人での初レッスンとなったSちゃん、
いままでやってきた音符の積み木も、太鼓でのリズム打ちも、
ピアノを弾くのだって、全部ひとり占めできるとあって、
やる気満々でずっとニコニコ。
嬉しすぎてあれもこれも全部したい~~!
驚くほどの勢いでした。
コメント