藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

ソルフェージュ5月レッスン

2010年04月20日 | ピアノレッスン
【Aクラス】…譜読みを中心としたクラス
8(土)17:15~けいちゃん/りょうきくん
22(土)17:15~けいちゃん/りょうきくん

【Bクラス】
6(木)19:00~しんちゃん/たっくん/よっちゃん/はるくん/ゆうきくん
12(水)15:15~まひろちゃん/さえちゃん
20(木)19:00~しんちゃん/たっくん/よっちゃん/はるくん/ゆうきくん
26(水)15:15~まひろちゃん/さえちゃん

【Cクラス】
8(土)16:30~りゅうちゃん/ひなちゃん
22(土)16:30~りゅうちゃん/ひなちゃん

素晴らしいピアノ

2010年04月19日 | ピアノ演奏や審査や・・・
昨日演奏したのは、ベーゼンドルファーというメーカーの楽器です。
鍵盤に触れた瞬間から、その手触りも響きの耳当たりも、すべてが違います!
家で練習してきたとおりに再現すれば・・・なんていう楽器でなく、
1音1音のすべてを、この楽器で再び作り直して演奏したくなる楽器です。
そこにひとつの宇宙があるような気さえします!

リハーサルが進むにつれ、そんな楽器と自分に一体感が生まれてくる幸せ!
本番ではどんな音を奏でてくれるんだろう・・・という期待感!
音楽の素晴らしさ、ピアノという楽器の魅力を心から満喫しました。

ドライブではなくコンサートです

2010年04月18日 | ピアノ演奏や審査や・・・
凄くいいピアノがあると噂のホールめざし、県の奥地!?へ。
そこでのピアノ発表会に賛助で出演させていただきました。

ようやく暖かくなった日差しの中、
若芽が芽吹き始めた里山の間のドライブは、もうそれだけでいい気分。
もっと運転していたい気分でしたが、あっという間に40分ほどで到着。

リハーサルをしてみるとピアノは噂どおりの素晴らしさ!
子供たちの手作りのような素朴な発表会。
メゾソプラノさんとの演奏もとても喜んでいただけて、ホッと一安心。

帰りには大人気という地元のお豆腐屋さんを教えていただき、
厚揚げとおぼろ豆腐を買いました。



サロンコンサート

2010年04月17日 | ピアノ演奏や審査や・・・
新しくできた名細市民センターでのコンサート。
女声5名のアカペラグループの演奏を聴きに、100名を超える方々が集まりました。
透明感のある美しいハーモニーが、ホールいっぱいに広がりました♪

会場となったのは、小さなステージがある多目的ルーム。
壁はコンクリート打ちっぱなしの、クールでモダンなデザイン。
大勢の人が集うと、こじんまりしたいい空間になりました。
ここで地域にひらかれたコンサートが増えれば・・・と願います。

人生の友

2010年04月16日 | ピアノレッスン
今日は幼稚園でのレッスンの日。
生徒さんは、園児のお母さん、、、だったのですが。。。
長くレッスンを続けるうちにその子供たちは、いまや中学生に!笑

少々の無理をしてもぐんぐん体が成長するのは、20才すぎまででしょうか?
私もそうですが、みなさん無理をしてどこか体を痛めると、
回復には年々時間がかかるようになるお年頃。
レッスンで弾く曲を選ぶのも、忙しさを加味して曲の長さを考えたり、
体調を考えてテクニックの難易度を選んだり。

「ピアノを人生の友とする」には、こういうことも大切ですね!

練習時間

2010年04月15日 | ピアノレッスン
最近になって、やっと落ち着いて練習を始めた・・・!?Sちゃん。
レッスンが終わったあと、「先生は毎日何時間練習するの?」と。

   私  「どのくらいに見える?」
 Sちゃん 「う~ん、8時間!!」
   私  「それよりは少ないけど・・・」
 Sちゃん 「じゃあ7時間?」
   私  「・・・ないしょ!」

練習時間も大切です。
けれど自分が納得できる内容の練習をすることの方を、
もっと大切にしたいと思っています。

残念?

2010年04月12日 | ピアノレッスン
中学生仲良し2人に、「今年は同じクラスになれた?」と聞いてみました。
すると「ダメ~なれない」と。
その理由は2人ともピアノが弾けるからだそうです。
合唱祭の伴奏のために、たぶん先生達が考えて同じクラスにはしないのだそう。
うーん、言われてみればその通りかも。
ピアノが弾けることで、ちょっぴり残念なこともあるのですね・・・。