藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

ステージ準備

2008年03月02日 | ピアノレッスン
3週間後のステップに参加する生徒。
中学生ですが、彼女にとっては初めてのステージ経験になるのではないでしょうか。
昨日も思いました、ステージでの演奏は一瞬ですが…。
・本番の日へ向けてどのように演奏力を高めていくのか
・服や靴の選択、演奏前後の礼やイスの高さの調節なども、自分が演奏する場の空気にかかわってくるということ
・必死で弾くことと、音楽表現としての演奏を目指すことの違いを分かるということ
もっともっと沢山の事が、1つのステージの裏にあります。
それをすべて大事な事として経験させてあげたいと、思っています。

そして、今年もコンペティションに出るのかどうか…という小学生の生徒。
ステージ経験も豊富なら、その場での失敗も成功も経験済み。
こうなってくると、1つ1つのステージをこなすという域を超えて、
どんな演奏が出来る自分になりたいのかという、長い目で見た目標が大切。
そこに近づくために、ステージを利用するのです。
コンペティションに「落ちた・通った」と一喜一憂したり、いたずらに競争意識を持ったりするのは、違います。
本人が憧れるような演奏との出会いも、「目標」を持ち続けるためには大切。
長い目で、私も一緒に成長していかなければいけません。。。

ステージとは奥の深いものです。