藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

キラキラ光る、集中力Up!

2016年08月29日 | ピアノレッスン
先日ご紹介した練習用のカウンター→こちら
少ない手持ちの中からいくつかを、とっても気に入ってくれた生徒にお分けしました。

子供達って、本当に楽しそうにビーズを動かすのです。
たかがビーズなのですが、これを動かす達成感のためにもりもりピアノを弾いてしまいます。
その集中力たるや凄まじい。笑

年長のMちゃんは、さっさと楽譜に挟んで練習を始めます。
一回弾くたびに、ふぅ~とため息をついていた子です…

同じく年長のMちゃん(Mちゃん、2人います。笑)、
やっぱり5回用カウンターでどの曲も5回ずつへっちゃらの顔をして弾いています。
そのおかげで、脇道へそれるおしゃべりがいつもよりずっと少ないレッスンに。

小4男子のKちゃんは5回用と10回用の見比べて、
「5回用じゃ意味ないでしょ!」とかっこよく言い放つや否や、
10回用カウンターを使って、一心不乱に弾き続けました。
こちらも、いつもなら一回弾くたびに「もう終わりでいいでしょ」と言うのですが。

小2のHちゃんは家へ持って帰ったカウンターを、
ちゃんとレッスンへ持ってきました。
そして、黙々と練習開始!
あまりの充実ぶりに、そのままカウンターを忘れて帰ってしまった…汗

この練習用カウンターを沢山仕入れることにしました。
欲しい生徒みんなに分けてあげられます!
もうしばらくお待ちくださいネ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。