藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

藤井祥子ピアノスタジオには、確実に上達できる喜びがあります 

『楽しい!』『練習したくなる!』のはとにかくわかりやすい指導だから。一人ひとりの成長に徹底的に寄り添って、生徒さんと一緒に音楽を楽しんでいます。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏ができるよう、工夫の詰まった指導です。お子様のレッスンは、心の成長を大切に見守りながら、自信と自己肯定感を育てます。合唱伴奏・ピアノコンクール・進学、全てお引き受けします。大人のレッスンは、初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【バイオリンレッスン】憧れのバイオリンだからこそ、身につくまで丁寧にお教えしています。東京芸大卒業後ドイツにて学んだ先生による、分かりやすく楽しいレッスンです。初心者も大歓迎! お問合せTel.090-2301-4587まで。レッスン詳細は藤井祥子ピアノスタジオHPをご覧ください。

細胞を育てる

2016年03月18日 | ピアノレッスン
ピアノを上手に弾くには、感性や知識も大切ですが運動神経や感覚神経もとても大切。
じゃあその運動神経や感覚神経はどうやって磨くの?

私のイメージでは刺激を与えて日々育てる…です。
刺激は、適切な場所に適切な運動イメージをインプットすること。
そしてまるで植物の種に水をあげお日様に当てるように、
日々少しずつ刺激を繰り返し…あとは美味しいものを食べ寝て待つ。笑

運動神経や感覚神経はつまりは脳の中の細胞です。
細胞なら年相応に日々増殖するはず!
何もしなければその細胞は死んでいって消えてしまいますが、
適切な刺激があれば増えます。
つまりざっくりと言ってしまえば‘リハビリ’ですね。

成長期の子供はそれを練習とか訓練とかいうのでしょうが、
何もしなければ老化する成長期を過ぎた年齢にとってはリハビリ!?

休日にまとめて長時間練習するより、
それを分割して毎日少しずつ刺激を与え続ける方が、ずっと効果的です。
もっと言えば、どうしても上達したいテクニックは、
日に何度も5分~10分の練習を繰り返すともっと目に見えて効果を実感できます。
ぜひお試しください♪