人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

北京旅行(1日目)

2011年03月04日 | 北京旅行
探検部の先輩で北京大学に留学中のコウノ氏に会いに北京に行ってきました。
本当はヤザタヒと一緒に行く予定だったんだけど、ヤザタヒは仕事が忙しくキャンセル。
結局1人で行ってきました。

平日の成田空港はがら空き。

ユナイテッド航空で行ったんだけど、機内もスカスカで3人席に1人だった。
まだ尖閣の影響があるんかなぁ。

北京国際空港到着~。

想像していた空港とは違ってかなり近代的!

空港から市内へは「機場快軌」というモノレールのような乗り物で。
案内表示もわかりやすくて便利。

チケットを買おうと思ったら、受付のお姉ちゃんが超不愛想だった。

電車を待っているといきなり声をかけられた。
中国語なのでよく分からなかったが、どうやらこの電車は○○に行くのかといった質問だったのだろう。
いきなり中国人と間違えられたことにショック!!

北京市内の駅に到着。ここからは地下鉄で最寄り駅まで行く予定だったが、すでに終電が行った後だった。
すでに時刻は11時半。

この駅からホテルまでは4km近くある。
駅前にはタクシーがあったので利用しようかとも考えたが、なんだかぼったくられそうな雰囲気がぷんぷんしていたので、仕方なく歩くことに。
早歩きで歩いてホテルまで40分かかった。

これが泊まったホテル。

ホテルでチェックインしようとすると、フロントに誰もいない。
電気はついていたので呼び掛けてみると奥から人が出てきた。めちゃめちゃ嫌な顔してる。
とりあえずようやく泊まれると思っていたら、何やら自分が予約していた部屋には別の人がすでに入ってしまったとのこと。
理由はよく聞き取れなかったが、たぶんもう来ないと思ったのだろうか。
予約の際にメールで到着が遅れるって伝えておいたのに。。。
やっぱ格安ホテルはそれなりにリスクがあるな~。

とりあえず案内された部屋は地下にあって牢獄みたいな部屋。
ベッドが4つあるだけのドミトリータイプだった。もちろん自分一人しかいないけど。
う~ん、まぁしょうがない。とりあえず疲れたから早く寝よう。

おやすみなさい。