人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

カンボジア旅行(5日目)

2012年01月01日 | カンボジア旅行
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


昨日の夜は、オールドマーケットの近くで花火が上がってたけど眠くて途中で帰ってしまった。


すごい盛り上がってたけど、結局はほとんど欧米系の外人ばかりだった。

そして朝街に出てみるといつもどおりの光景で何も変わっていなかった。


今日は特にやることも決めていないので自転車で市の周辺部を周ってみることに。
まずは空港の北側にある西バライという貯水池まで足を延ばす。

ここはアンコール王朝時代にできたと言われている貯水池でちょっとした湖になっている。


とりあえずでかい。


入口には商店が並んでいるけど観光客はまばら。


そのあと、西バライの周囲に道があるので自転車で周ってみることに。
ここは未舗装だけど、ほとんど車が通らないので砂埃もたたず走りやすい。


途中分岐点があり、矢印には「villege」の文字が。
でもその矢印の先はこんな感じでさらに道が荒れている。


せっかくなので行ってみようということで先に進んでみると…
いきなり視界が開けて村が出てきた。


牧歌的で時間の流れがゆったりしたような気持ちになる。


しばらく進むと村の主要道路に突き当たった。


どうやらこの道をまっすぐ行くとアンコールトムまでつながっているようである。

しかし、この村の人たちはとっても気さくだ。
自転車で走っているとやたらと声をかけられる。
特に子供たちは家から出てきてまで声をかけてくれる。
ちょっとした人気者になった気分。

それにしてもみんないい笑顔してるな~
決して豊かではないけど生活は充実しているんだろうな。
豊かなわりに閉塞感の漂う日本とは大違いだね。
国民総幸福量(GNH)はブータン並みだよ、きっと。

そんなこんなでゆっくりと自転車を漕いでいたら、2人くらいの青年に声をかけられアンコールトムまでの道を案内してくれた。
ありがとう!

その後は街中に戻って昼飯食ってホテル戻って昼寝した。

その後街中ぷらぷらして夜飯食って元旦の1日が終わった。


今年もがんばろう!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿