人生山あり旅あり休みあり♪

山登りと旅行の雑記帳です。

谷川岳〜平標山〜猿ヶ京トレイルラン

2016年07月10日 | 谷川岳周辺トレイルラン
この土日も雨で沢登りに行く計画が中止になってしまった。
その分溜まっていたことが片付けられたのは良かったんだけど、さすがに今週は山に行きたい。
天気予報を見ていたら夕方になって急に翌日の天気が良くなってる。
これは行くしかない!

ということで、谷川岳にトレーニングに行ってきました。
今回のコースは土合駅から猿ヶ京温泉までのトレイル。
2年前にも土合駅から平標山を経て宿場の湯まで走ったけど、今回は平標山から三国峠を経て猿ヶ京温泉まで走ります。

始発で都内を出て8時半に土合駅到着。


出発の準備をしていたら同じトレランの格好をした人でなんだかよく見たような顔の人が…
なーんと川内優輝選手じゃないですか!!
これまで度々マラソン大会で遠目に見たことはあったけどこんな至近距離で会うのは初めて。
せっかくなので挨拶したら快く話してくれました。
今日はトレーニングで馬蹄型を走るみたい。
川内選手なら4時間くらいでゴールするのかな。
颯爽とスタートしていきました。
次の世界選手権ではぜひ代表になってほしい。

そんな嬉しいハプニングもありながらさっそくスタート。

まずは日本有数の急登、西黒尾根を登る。


ぐんぐん登って行くと、谷川岳が見えてきた。


土合駅から1時間40分で肩の小屋到着。


前回と同じくらいのペースで出だしは好調。

天気も良くて景色も最高。
遠く沼田市街まで見渡せる。


これから向かうルート。


前回は途中でガスってしまったけど、今日は大丈夫そう。
ここから一気に行くぞー。

オジカ沢の頭。


振り返って谷川岳。


もうほとんど雪がないね。
今年は雪解けも早そう。

小障子ノ頭。


湯沢市街がよく見える。

大障子避難小屋を過ぎて


大障子ノ頭。


万太郎山の登りではニッコウキスゲの群落が。


今日は至る所に高山植物が咲いていてとってもキレイ。
素晴らしいトレイルだ。

急登を登りきって万太郎山。


次に向かうは仙ノ倉山だ。


万太郎山から仙ノ倉山は草が刈り払われていないので、足がチクチクする。


前回の反省を踏まえ、今回はスパッツを履いてきたから大丈夫だけど、それでもちょっと痛い。

越路避難小屋


毛渡乗越を過ぎて


エビス大黒ノ頭到着。


仙ノ倉山まであと少し。


エビス避難小屋を過ぎて


ようやく仙ノ倉山到着。


谷川岳から仙ノ倉山までは人が少ないけど、ここからは人がたくさん。

仙ノ倉山から平標山までのルート。


なんて平和なルートなんだ。
ここから先は癒しルートだ。

木道を下って


癒しルートを快走する。


平標山到着。


少し休憩して平標山ノ家を目指す。


木道を一気に下って平標山ノ家。


ここは沢から引いた水が出ていて無料で飲める。
ちょうど水がなくなってしまったのでここで補給。
よくよく考えると、ここで水が汲めなかったらこの先行けなかったかも。。
今日は暑すぎたのもあるけど、ちょっと計画が甘かった。

ここからは三国峠方面へ。
一気に人がいなくなる。

大源太山との分岐点。


こちらの大源太山は上越のマッターホルンと呼ばれてる方の大源太山とは別の山、なんだかややこしい。

三角山を過ぎて


三国山山頂到着。


ここから三国峠まで、ものすごい数の木道の階段を下る。


木道の数もすごかったけど、三百名山にも入らない三国山のためにこんなステキな木道を整備していることがすごい。
三国山もそれはそれで良い山なんだけどね。

ひたすら下って三国峠。


ここには三国権現が祀られている。

ここから先は中部北陸自然歩道になっていて、一気に走りやすくなる。


写真は撮らなかったけど、戊辰戦争とかで没した人たちのお墓が随所にあって、昼間でもちょっと不気味。

ようやくゴール地点の猿ヶ京温泉との分岐点。


あと残り6.5km!

この先も走りやすくて一気に走ってロードに出た。


ここから2kmほど走ったらゴール地点の猿ヶ京温泉、まんてん星の湯に到着。


最終バスの45分前で温泉に入るギリギリの時間だった。
このあと温泉で汗を流して、後閑駅から帰りました。

今回のコースはログで測った距離だと34km。
走れるのは平標山から先になるけど、晴れていれば稜線から最高の景色が望めるスカイライントレイルです。

(コースタイム)
土合駅(8:50)~~肩の小屋(10:25)~オジカ沢ノ頭(10:55)~大障子ノ頭(11:25)~万太郎山(11:45)~エビス大黒ノ頭(12:45)~仙ノ倉山(13:20)~平標山(13:40)~三国山(14:55)〜猿ヶ京温泉(16:35)

(今回のコース)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はらお)
2016-07-10 23:01:21
めっちゃキレイなトレイル!いいな!
それより日本トップクラスのランナーと同じトレーニングをしているという…
返信する
Re:Unknown (ryuzo1025)
2016-07-11 07:35:00
ここはゆっくり歩いて景色を堪能したいルートだね^^
平標山付近は天国だよ!

来年は世界選手権狙うか…笑
返信する

コメントを投稿