ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




小松園茶舗。神奈川県横須賀市汐入町4。2002(平成14)年2月9日

汐入子乃神通りの子乃神社の向かいの辺りである。古い商店の建物が4棟並んでいる。洋風看板建築の家は看板がないので住居になっているらしい。小松園茶舗、山本氷燃料店、ドン(スナック?)が営業中だ。
現在は、ストリートビューで見ると、氷店はそのままだが、あとの3棟は住宅に建て替わったり月極駐車場になっている。



汐入南郵便局。汐入町4。2002(平成14)年2月9日

1枚目写真の右枠外に汐入南郵便局がある。2階に銅板貼りの戸袋があり、1階の庇も銅板が貼られている。正面はかなり平面的だが屋根の出桁も見える。裾のモルタル仕上げの枠のような壁が特徴的で、最初から郵便局として建てられた建物であることを示しているように思う。2011年9月20日で廃止されてしまった。
郵便局隣はお花畑(イノマタ生花店)。出桁造りの古い建物である。バス停は京急バス衣笠駅行きの「汐入四丁目」バス停。鈴蘭灯の街灯は今は替えられている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 信州庵、旧福... 民家、大黒湯... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。