ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




いと川。静岡県熱海市中央町10。2009(平成21)年2月20日(2枚とも)

熱海というと数十年前は会社の慰安旅行で賑わったところだ。宴会が終わると旅館を抜け出して、糸川沿いの飲み屋街で二次会という形になったのだろう。そういう制度がすっかり廃れて、今は個人客に頼らなければならないから、旅館も飲食店も大変だろう。それでも熱海駅前の商店街はけっこう賑わっている。
以前から糸川沿いの旧カフェー街といわれるところを観てみたかったが、やっと実現した。平日の午後3時頃だったせいか、表通りを除いてはほとんど人を見なかった。
道路の角にある店の看板建築風の造りに目がいく。「いと川」や「きく酔」などの居酒屋やスナックが入る建物は「中村ビル」。写真手前は糸川に架かる桜橋。糸川沿いは遊歩道が整備され橋も新しく架けなおされたらしい。昭和30年代位の古い橋も見られるかと期待したが見当たらなかった。



村越魚店。熱海市中央町7

集合店舗の角店だろうか。観光客向けというより住民や飲食店がお得意といった感じ。写真手前は糸川の新柳橋。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 理容スガワラ... スナック亜、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。