ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




東光地所。中央区日本橋本町1-1
左:1988(昭和63)年4月24日、右:1987(昭和62)年1月25日

左写真左端の白いビルが、昭和通りの江戸橋北交差点の北東の角にあった「東京都商工信用金庫別館」、写真中央のビルが東光地所、路地があって右のビルが「共同ビル新日本橋」。
現在は写真に写っているビルとその裏手の木造の建物10数棟がまとめられて、「METLIFE日本橋本町ビル」(2003年4月築、12階地下1建)というオフィスビルに替わった。写真右手前の、地下への入口は昭和通りの地下の駐車場への出入り口だが、これも造り直されている。
4階建て(屋上にプレハブ風の増築部分を乗せている)の古いビルは戦前に建てられたものと思える。正面のなんの装飾もない平面的なファサードではなんともいえないが、側面には窓の上下に水平に伸びた張り出しがある。
昭和20年代の火保図では「東光證券」であり、1979年の地図でも「東光證券ビル」で載っている。東光地所はその後継会社なのだろうか。床屋の看板はビルの後方で営業していた「理容松井」。



岩見、丸中運輸。日本橋本町1-1。1987(昭和62)年1月25日

昭和通りの1本西の裏通り。右奥で左へ曲がると江戸橋北交差点。「METLIFE日本橋本町ビル」に取り込まれた街並みだ。写真左から、東洋会館、一心、-、岩見(白鶴の看板)、丸中運輸(2階は木村金属工業KK)、-、田中ビル(照明ショップ、協和観光株式会社)、安須万(剣菱の看板)、伊藤製作所。昭和20年代の火保図に「岩見のみや」「木村新金属材料」が載っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Y邸/文京区西... まるたか/日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。