ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




台東区立黒門小学校。台東区上野1-16。1988(昭和63)年頃

黒門小学校は昭和初年に建った校舎をいまだに使い、学校名も変わっていないという貴重な小学校だ。建物は昭和5年7月の竣工、設計=東京市、施工=日本土木建築株式会社。外観は全体としては水平の線が強調されたインターナショナルに見える。校庭を取り囲むコの字形の平面で、北側と西側に教室が並ぶ。その教室の外側の3階の窓は放物線のアーチ窓が並んでいる。外側が廊下で、窓をすきにデザインできたのだろう。また、階段室の上部の窓も同じアーチ窓。表現派風のデザインが取り入れられたようだ。




上:北側の正面
左:東側には体育館がある

黒門小学校は1904(明治37)年5月に開校した東京市仲徒尋常小学校が元になったが、東京市黒門尋常小学校と称したのは1910(明治43)年11月。今年の2010年は創立100周年で、記念行事が行われた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アサクラ、カ... 2+5軒商店長... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。