ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:吉野製作所。墨田区京島3-28。2013(平成25)年5月5日
右:旧岡村牛乳店。京島3-28。2008(平成20)年12月6日

左写真の右の道路は、少し手前で用水路のあった通りから分れてきた道で、奥へ(南)いくとやがて橘銀座商店街へ出る。 吉野製作所は主に金型の製作をしているようだ。
右写真は吉野製作所の並び。左が旧岡村牛乳店、自販機を置いているのが旧長島商店。



平屋の四軒長屋。京島3-28。2013(平成25)年2月10日

2枚目の写真の右へ続く家並み。長屋の左端の1戸は2階を増築している。1階を作業場にしたので住む場所を造ったのだろうか。車庫にしている1戸は店だったらしく1985年の地図には斉藤商店とある。

当記事の4枚の写真の奥に大きな木が写っている。28番地の中心を占める家の庭木である。その家はこの辺りが農村だった昔からの旧家ではないかと思う。用水路のあった通りは、この家を遠巻きにするように曲がっている。微高地になっているように見えるのだが、盛土して家を建てたのだろうか。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 旧日本相互銀... 平屋の長屋/... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (タンコ)
2021-05-05 13:02:35
昭和ノスタルジーでタイムスリップしたような
世界ですね。
懐かしくもあり、さみしさもあり失われつつある
風景ですね。
あと何年現存するか、昭和が遠くなりますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。