大橋むつおのブログ

思いつくままに、日々の思いを。出来た作品のテスト配信などをやっています。

ここは世田谷豪徳寺(三訂版)第133話《髑髏ものがたり・5》

2024-04-08 06:00:40 | 小説7
ここ世田谷豪徳寺 (三訂版)

第133話《髑髏ものがたり・5》惣一 





 髑髏の身元判明への道は意外に早く開けた。


 窮したオレは艦長に直接メールを打ち、5分とおかずに艦長本人から電話があった。

『ニューギニア戦線で、戦死された陸軍中尉さんなんだね?』

「はい、戦死後首を切られて……」

 全部を説明する前に艦長は的確な指示をくれた。

 そして、その指示に従って防衛医科大の支倉教授を訪ねることになった。


「まずお骨を拝見しましょう」


 支倉教授は、合掌した後骨箱から頭蓋骨を取り出した。

「……これは酷いねぇ。動物の骨格標本を採る時のように煮沸されている。頭骨の形状からアジア東部。日本人だとしたら、関東から東北南部の特徴が顕著、歯の状態から二十代の男性と思われるね……右上顎の第二臼歯に治療痕。これは日本の歯科医師の治療だと思う」

「分かるんですか?」

「長年遺骨を見てきた。初見判断でもこれくらいは分かる。よし、直ぐにDNA鑑定と複顔をやってみよう」

 技官がやってきて、わずかに骨を削りDNA鑑定にかかった。

「DNAは時間がかかるんでしょうね」

「ダイレクトPCRでやるから、すぐに結果が出るよ。お顔は……」

 教授が、パソコンのキーボードをいくつか押すと、数分でモニターに複顔した顔が現れた。

「阿部寛に似てますね……」

「推定身長……175~8だな」

 複顔は一度骨に戻り、全身の骨格が付けられ、さらに肉付けされていった。日本人離れした偉丈夫に見えた。

「関東から東北には、ときたまいるんですよ。分かりやすく言うと縄文系の特質ですな」

 教授は細々とした数値や特徴を言ってくれたが、専門的すぎて良く分からなかった。

「いろいろ調べさせてるんで時間つぶしに説明したが、余計だったかな……おお、なにか分かったようだな」

 教授は、廊下の足音だけで朗報だと分かったようだ。

「防衛省の戦史資料室からファックスです」

 若い技官がプリントアウトしたものを手渡した。

「ラム河谷の戦闘は第79連隊か。中尉は18人……5人は復員しているから、13人から絞り込めばいいんだな」

 教授は、79連隊関連の資料を検索した。3個大隊の集合写真が出てきた。

「これは、検索が早いよ……」

 集合写真なので、どの将兵も階級章がはっきり見える、その中から中尉を絞り込めば……18人の中尉のバストアップがモニターにHD処理をされた鮮明な画像で出てきた。

「「これだ!」」

 教授と自分の声が重なった。

 偶然なのだろうけど、阿部忠という陸軍中尉だった……。


☆彡 主な登場人物
  • 佐倉  さくら       帝都女学院高校1年生
  • 佐倉  さつき       さくらの姉
  • 佐倉  惣次郎       さくらの父
  • 佐倉  由紀子       さくらの母 ペンネーム釈迦堂一葉(しゃかどういちは)
  • 佐倉  惣一        さくらとさつきの兄 海上自衛隊員
  • 佐久間 まくさ       さくらのクラスメート
  • 山口  えりな       さくらのクラスメート バレー部のセッター
  • 米井  由美        さくらのクラスメート 委員長
  • 白石  優奈        帝都の同学年生 自分を八百比丘尼の生まれ変わりだと思っている
  • 原   鈴奈        帝都の二年生 おもいろタンポポのメンバー
  • 坂東 はるか        さくらの先輩女優
  • 氷室  聡子        さつきのバイト仲間の女子高生 サトちゃん
  • 秋元            さつきのバイト仲間
  • 四ノ宮 忠八        道路工事のガードマン
  • 四ノ宮 篤子        忠八の妹
  • 明菜            惣一の女友達
  • 香取            北町警察の巡査
  • クロウド          Claude Leotard  陸自隊員 
  • 孫大人(孫文章)      忠八の祖父の友人 孫家とは日清戦争の頃からの付き合い
  • 孫文桜           孫大人の孫娘、日ごろはサクラと呼ばれる
  • 周恩華           謎の留学生
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡(めぐり)・型落ち魔法少... | トップ | 銀河太平記・214『納骨の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説7」カテゴリの最新記事