ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

フィオレンツァ・コッソット

2007-01-03 | BS、CS、DVDの視聴記
正月も今日で3日目。
本当に時間がゆったりと流れていきます。
社会人になって静岡に赴任している息子も帰ってきて、久しぶりに家族4人で食卓を囲むことができました。
(といっても、子供達はめいめい予定が入っていて、一日の半分以上は家にいなかったのですが・・・(笑))

元日に初詣をすませ、2日は箱根駅伝と大学ラグビーの準決勝。
テレビのチャンネルを切り替えながら、ゆっくり観戦しました。
そして今日は、箱根駅伝の復路とライスボールの日。
加えて高校ラグビーの準々決勝もCSで放送されていたので、もう嬉しい悲鳴です。
その間、もちろん音楽も聴いているわけですが、大好きな焼酎やビールを飲みながらですから、どの音楽を聴いても素晴らしい。
こんなときがあっても良いですよね。

さて、今日は違うエントリーを考えていたのですが、夕食をとりながら何気なく観た『NHKニューイヤー・オペラコンサート』に釘付けになってしまいました。
ゲストで登場していたのが、なんとフィオレンツァ・コッソット。
あの世紀のメゾ・ソプラノです。

大変失礼ながら、彼女は70歳を超えているはず。
しかし、今日聴かせてくれたイル=トロヴァトーレのアリアの何と素晴らしいこと!
全盛期の声のはりは、さすがにありません。
しかし、この熟成された味わいは、もう何と表現したらいいんだろう。
声の威力に頼ることなんてまったくない。
ただ、悲運のアズチェーナがコッソットの姿を借りて歌っているのです。
もう私は声を失いました。
酔いもいっぺんに醒めました。

「音楽家の理想的な年のとり方・・・」、今日のコッソットを聴いて、つくづくそう思いました。
2曲歌い終わった後の鳴り止まぬブラヴォーが、NHKホールを埋めた聴衆の気持ちを表しています。

さあ、明日から仕事です。
コッソットの域にはとても達しませんが、味のある仕事を目指して頑張ろう。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッハ カンタータ第151... | トップ | スカルラッティ ソナタ ロ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見ました (ご~けん)
2007-01-04 00:20:28
romaniさん、本年もよろしくお願いいたします。
この映像、家内と共に涙して見ました(聴きました)。何と素晴らしい歌唱でしょうか。何度も耳にしたアリアですが、格別の感を持ちました。それにしても今回の出演者はとてもレベルが高かったですね。超有名な日本人歌手が出ていなかったのが良かった!?
返信する
>ご~けんさま (romani)
2007-01-04 22:56:00
新年おめでとうございます。

ご~けんさまもご覧になっていましたか。
本当に素晴らしかったですね。
万一、「ひびの入った○○」のようだったらどうしようと思っていたのですが、最初の声でもう参ってしまいました。
大袈裟ではなく酔いを一発で醒ましてくれました。

>今回の出演者はとてもレベルが高かったですね
同感です。私は、日本人歌手の中では、木下美穂子さんの蝶々夫人が最も印象に残りました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
感動的でした (mozart1889)
2007-01-06 09:52:54
romaniさん、おはようございます。
オペラコンサート、素晴らしかったですね。特に、コッソットは最高でした。感動的でした。
他の日本人歌手も良い出来で、知らない人が多かったんですが、だからこそでしょうか、新鮮でみな巧かったと思います。今年のニューイヤー・オペラコンサートはホンマに良かったです。期待以上でした。
返信する
コッソット (yokochan)
2007-01-06 10:42:57
遅ればせながら、新年初の訪問です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月は、ネット並びに音楽の環境にない実家にて、のほほんとしておりましたので、正常な日々に戻った今、渇きを癒すように音楽を聴いてます。(が、今は仕事中です・・・)
コッソットは、NHKのイタリアオペラで観たことがありますが、その圧倒的存在感とステージマナーの素晴らしさに、主役を喰ってしまうような大歌手でした。まだ健在と聞いて嬉しい限りです。
返信する
>mozart1889さま (romani)
2007-01-08 22:20:10
こんばんは。

いつも、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

>今年のニューイヤー・オペラコンサートはホンマに良かったです
まったく同感です。
やはり50回の記念コンサートだったからでしょうか。
それとも、賀来千賀子さんのオーラのおかげ?(笑)

でも何といってもコッソットですよね。
70歳を超えて、あんなふうに歌えたら、歌手としても最高ではないでしょうか。
私にとっても、最高のお年玉でした。

返信する
>yokochanさま (romani)
2007-01-08 22:25:32
私のほうこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

コッソット
本当に素晴らしかったですね。
あの大きく包み込むような雰囲気は、何と表現したらいいんでしょう。
普通の会話の時は、全くいいおばあちゃんという雰囲気なのに、いったんステージに出るとあの存在感。
やはり天性の歌手なんですね。

1月19日の東京の彼女のコンサートも行きたいのですが、他のコンサートと重なっていていけないのが、本当に残念です。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

BS、CS、DVDの視聴記」カテゴリの最新記事