ETUDE

~美味しいお酒、香り高い珈琲、そして何よりも素敵な音楽。
これが、私(romani)の三種の神器です。~

ワルターのブルックナー:交響曲第9番

2005-06-04 | CDの試聴記
オリジナル・ジャケット・コレクション
ワルターのマーラー&ブルックナー:交響曲集(13CD)から、第4番、第7番に続き、いよいよトラウマになっていたブルックナーの交響曲第9番を聴きました。

<曲目>
ブルックナー:交響曲第9番
<演奏>
ブルーノ・ワルター指揮 コロンビア交響楽団
(1959年11月録音)

結論から言ってしまいます。
ワルターのブルックナーに対する私のトラウマは、今日をもって消えたと思います。いや、消えました。リマスタリングによって音質が向上していることが、ここでも大きな効果を与えています。
聴く人・聴く装置・聴く状況によって感想は違うと思いますが、私にはとても1959年の録音とは思えません。ワルターの意図するブルックナーがはっきり聴こえました。

4番・7番とも共通していますが、これだけ愛情をもった表現は他の演奏ではなかなか聴くことができません。オケの技術・パワーという点だけでみると最高水準とはいえないかもしれませんが、手造りの暖かさのようなものが曲全体を支配しており、この魅力には抗し難いものがあります。
たとえが変ですが、昔バルビローリのブラームスの交響曲を聴いたときに同じような気持ちになったことがありました。
もちろん、「愛情をもった表現=レガートで美しい演奏」というような単純な話では決してありません。時には音が割れる寸前のffを聴かせてくれますし、必要だと感じた場合は遠慮なくフレーズの終わりをぶちっと切ることもあります。

第1楽章は、テーマが移り変わるときにその直前で微妙にテンポを変えるのが少しわざとらしい感じもしますが、その分各テーマを描写する表現力はたいへんなものです。弱音で奏でられるフレーズが、弦も管も本当に美しい。きっとワルターの強い意思でしょう。コーダの壮大で破滅的な表現も見事です。
第2楽章は、トラウマの原因になった楽章です。じっくり聴きました。やはり歩みが遅い。しかし、以前LPで聴いたときの様な強い違和感は感じられませんでした。むしろこんな表現もあるんだなと思ったくらい。演奏そのものが変わるはずがないのですから、私自身の聴き方が変わったんでしょうね、きっと。でも、リマスタリング効果でティンパニが生々しく再現されていることも大きいのかもしれません。中間部は、オブリガードの木管の動きが実に良く分かります。でも、ここはもう少し早めのテンポが好きだなあ。この楽章のベストチョイスはなんと言ってもシューリヒトの演奏です。
第3楽章のアダージョは、最もワルターの素晴らしさが発揮された部分で、とりわけコーダは文字通り天国的な美しさです。ワルターのこの曲に対する深い愛情が聴き手にもよく伝わってきます。よくいわれる「魂の浄化」を体感でき、私はたいへん感動しました。

というわけで、このオリジナル・ジャケット・コレクションのおかげで、20年来遠ざかっていたワルターのブルックナーに出会え、その素晴らしさを発見できたんですから感謝感謝です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シューベルトの弦楽三重奏曲... | トップ | アンダのバッハ:パルティー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リベラ33)
2005-06-05 21:52:00
いやー、ワルターのブル9素敵ですねぇ。僕もちょうど昨日聴いた所です。そしてやはり近年のリマスタリング技術には本当に感謝です。しかしワルターのブル8が良い録音で残されなかったのは無念でなりません。9番と並んで双璧をなす名作がモノラル期を含めても良い状態で残らなかったとは。僕としてはコロンビアsoとは「新世界」を録音するくらいならブル8を残してほしかったと思います。
返信する
ワルターのブル8 (romani)
2005-06-05 23:14:18
リベラ33さま

ありがとうございます。

正直私のブルックナー感からしてみると、ワルターは結構遠い指揮者だったのですが、昨日をもって考え方が変わりました。今にして思えば本当に残念です。

とくに第三楽章をいい録音で残して欲しかったなぁ。

また第一楽章の死のときのリズムも、きっと怖いくらいに強調しただろうに・・・。

本当に残念です。
返信する
ブル4、ロマンチック (Schweizer_Musik)
2005-07-03 13:54:39
はじめまして、鎌倉・スイス日記のSchweizer_Musikと言います。ワルターのお墓がスイスの南のルガーノにありますが、行ったことがあります。長年のファンなので・・・。

ワルターへのトラウマが消えたとのこと。嬉しいです。この指揮者の素晴らしさはなかなか一言で語れないものがあります。

ところで、ヨッフムの演奏したブルックナーの第4についてエントリーしました。お暇な時にでもお立ち寄り下さいませ。
返信する
ご訪問ありがとうございます (romani)
2005-07-03 22:43:19
Schweizer_Musikさま

はじめまして。

ご訪問いただきありがとうございました。

実は以前から「鎌倉・スイス日記」を楽しく拝見させて頂いておりました。

ワルターそのものは私にとっても大切な指揮者だったのですが、ブルックナーだけはダメでした。

それがこの春に改めてじっくり聴きなおし、ようやくトラウマが消えました。これで晴れてワルターの大ファンと公言することができるようになりました。

ところで、ワルターのお墓はスイスにあるのですね。私も機会があれば(いつのことでしょうか・・・?)是非行って見たいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



返信する

コメントを投稿

CDの試聴記」カテゴリの最新記事